人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨樋が無い!

4月1日に大嘘をつこうと意気込んでいたのにも関わらず

5日になって 忘れていた事に気づいた 

どうも HYです^^;

4月6日に長男の入学式がある為

桜が持ちこたえてくれないかな~と 願っているのですが

昨日は暴風・・・

今日は雨・・・・

なかなか桜には 試練が多いい日が続いてます^^;

先日めずらしい物を発見

雨樋が無い!_c0361424_10242793.jpg
いや~ かっこいいですね~ 

子供の頃はなんとも思いませんでしたが

職業柄 日本の建築の美しさや納まりが

目に留まるんですよね~^^;

今時の住宅の大半は雨樋が付いているのですが

こういった 美しさを優先する建物は 

美しい屋根の反りや瓦 破風 化粧垂木等が良く見えるようにし

メンテ的にも枯葉やゴミ等を取らずに済むので 付けないのです

その代わり 雨の落ちる軒先の真下には 側溝や砂利敷等を巡らせてますが

雨樋が無い!_c0361424_10242358.jpg
何故かここだけは付いているのです・・・・

下には階段と入口?があるのでとは思うのですが・・・・

雨でも出し入れ? もしくは 出入りする?

そんな機会があるのかと深読みしてしまいます^^;

きっと何かあるんでしょう・・・

答えが無くてすみません^^;

雨樋が無い!_c0361424_10423253.jpg

正面は一番出入りが多いいと思うのですが 当然雨樋は付いてません^^

美観を損ないますからね^^

身近なちょっとした事でも 視点を変えてみると面白いですよ^^





by mr_yabech871 | 2015-04-05 10:46
<< 自宅プチリフォーム! 第二回ショック交換 >>