小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アゲハ蝶!

GWの8割を掃除で終わった どうも HYです^^

GW中唯一外出したのが 5月5日に行った府中の大國魂神社^^

何処向いても 人 人 人 沢山の人で賑わってます^^

c0361424_13341703.jpg

毎年来るのが恒例になっているので なんか 行事のような感覚が・・・・

c0361424_13333262.jpg
裏の方では 出店もそうですが 様々な植物が販売されてまして

楽しませてもらってます

自分が家を買った年に庭に植えたデコポン

その次の年に植えた ブラッドオレンジ

両方共こちらのお祭りで購入したので 

思い入れがあるお祭りといった感じです^^

ブラッドオレンジの苗木を購入した時は

早くて2年で実が成ると言われ 今年がその2年目なので

朝早起きして デコポンとブラッドオレンジに水やりを続けてます

柑橘系は アゲハ蝶の幼虫の好物なので・・・・・

今の時期は ネットで木を保護しています・・・

思い起こせば2年前・・・あの頃は無知でした~・・・・

当時 自宅の庭で草むしりをしていたところ・・・

なんと アゲハの幼虫がブラッドオレンジの葉の上にいるじゃ あ~りませんか!

最初は お~~~アゲハの幼虫だ~^^ 

子供達を呼んで 見ろ見ろ~ って 喜んでいましたが・・・・

みるみるうちに大きくなり 木の7割の葉を食い漁り・・・

まっ ま~しかたないか・・・・

アゲハが蛹になって成虫になる様子を子供達に見せられればと 見守って・・・・

数日後・・・20匹ぐらいいた幼虫は一気にいなくなり・・・

まさかっ!!鳥に食べられちゃったんじゃ!? なんて心配もしましたが・・・

調べてみると アゲハの幼虫は 蛹になる前に 余分な水分を消費する為

すっごく歩き回るそうです・・・

ようは 全匹かなりの距離を歩き回り・・・・ 

よそで 蛹になったと思われます・・・・

残ったのは 枝ばかりのデコポンとブラッドオレンジ・・・・

それ以来 卵を付けられないように 

ネットで保護してるというわけなんですね^^;

柑橘系を植えてる方は 気を付けなはれやっ!^^



[PR]

by mr_yabech871 | 2015-05-09 14:11 | Comments(0)
<< なっ 何故そこに!? 味の素スタジアム >>