小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知覧特攻平和会館

前回のつづき・・・・

鹿児島に到着 どうも HYです^^

着いたのは深夜だったので とりあえずその日は

斎場にて おばさんに挨拶し 久々の親族達と軽く談笑し

就寝・・・・zzzz

朝6時40分くらいに まさかのモーニングコールならぬ

モーニングラジオ・・・フルボリューム・・・・

その様子は フェイスブックにて・・・・

https://www.facebook.com/hirokazu.kanda.1?ref=tn_tnmn

おばさんに聞いた所 ここらへんでは当たり前の事らしい・・・

お年寄りが多く耳が遠いので音量が大きいとの事・・・・

地域の出来事やお知らせが 毎回かなりのボリュームで放送されてます^^;

とても寝坊できませんwwww

この日はお葬式と告別式で終了・・・

前回お会いした時は おばさん(母の妹)の長男の結婚式で

自分がめっちゃ小さい時に おばさん(母の妹)の結婚式で

おばさんのウエディングドレスの裾を持って歩いた事があり

今度はおばさん(母の妹)の長男の結婚式で

自分の息子が指輪を持って歩いたなんて事がありwww

未来ってどうなるかわからないっすね~とかしゃべったりしてたのに

突然の訃報で・・・・あんなに元気だった人が・・・・

田舎に帰れば いて当たり前だと思ってた人が 今はもおいない現実

せつないっすね・・・・

斎場に向かう途中で

海・茶畑・開聞岳

c0361424_21580712.jpg
別名薩摩富士

祖父母の時代は・・・

開聞岳の南に消えて行く戦闘機にずっと手を振っていたんだろうな~

いや~俺だったらたまらんな~とか思いつつ

次の日の昼間 親族と母さんは葬儀に来て下さった方々が

どこつながりの親族なのか 本家なのかの解読で忙しそうだったので

役に立たない自分と弟は 知覧特攻平和会館へ観光にwwww

ここは来る度に 泣いてしまうのですが・・・・

会館内には沢山の資料が 当時の写真 特攻する方々が残した

家族への手紙 当時の動画 海から引き揚げられた戦闘機

昔より進化しててCGとかも使われていました

涙なくして見れないっす・・・

自分以外にも 手紙を読みながら ぐすっぐすっ って泣いている方もいて

その姿見て さらにもらっちゃう的な・・・・

平和の為に戦った雄姿が沢山・・・・

皆若い人ばかりで 10代 20代 30代 10代が多かったな・・・

10代で 特攻の前日に明日特攻って言い渡されて 夜寝れないでしょ・・・・

咽び無く子もいたそうです・・・・



c0361424_22065121.jpg
敷地内には戦闘機が

c0361424_22072631.jpg
「隼」

c0361424_22070643.jpg
「俺は、君の為にこそ死ににいく」今度借りて観ようっと

c0361424_22073363.jpg
「とこしえに」の像

c0361424_22074103.jpg
平和の鐘

c0361424_22075160.jpg
優しく突いて下さいと貼り紙があったので

女性を扱うかの如く優しく突きました・・・

c0361424_22075756.jpg
トメさん

c0361424_22274151.jpg
c0361424_22280137.jpg
c0361424_22275445.jpg
皆さん いい笑顔してます・・・

トメさんの存在がどれだけの癒しだったのかが 見てとれます

特攻前夜の寝床

三角兵舎

c0361424_22301751.jpg
c0361424_22302490.jpg
c0361424_22303393.jpg
自分だったら 絶対寝れない・・・・・

当時の特攻の動画もすごくて・・・

右翼に爆薬 左翼に燃料積んで 戦艦めがけて突っ込んでくんですが・・・

凄まじい数の弾が飛び交ってて とてもじゃないですけど

避けきれません 戦艦まで届かず迎撃される戦闘機も沢山いて・・・・

半端じゃないです・・・

知覧にお越しの際は

是非!

寄って行って欲しい所です

今ある幸せや平和に感謝しつつ

今後の平和を願いたいものです・・・・




鹿児島の旅は さらに次回に続く・・・・



[PR]

by mr_yabech871 | 2015-11-02 22:45 | Comments(0)
<< 天文館むじゃき! 片道1425キロ! >>