小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

急がば回れ!

ひゃっほ~い! いい天気に恵まれ

朝も暖かく チャリ通日和!

どうもHYです^^

今朝甲州街道の歩道を走っていたら

前方に自転車さんがいらっしゃいまして

狭い歩道なので 抜くのもな~と思い

後方確認後車道へ・・・

バンッ!
ぶしゅ~・・・・・・
見事に一撃パンク・・・・
車道なので止まるわけにもいかず

ガタガタガタガタ・・・・・
ノーーー!
リムがいかれる~~~
(;(エ);)


そのまま前の自転車を抜いてからの

歩道にエスケープ・・・・

特に段差を飛び下りたわけではないのですが・・・・

アスファルト舗装がいけてなく 打ち所が悪かったのでしょう・・・・

すかさずスペアチューブに組み替えて

いざ会社へ・・・

チャリ通の方は常に1本チューブを持っていると

時間短縮になって遅刻を回避出来るよ~^^

そして 焦ってパンク修理をしくじる事もないので

おすすめです^^

予備のチューブ・・・既に4カ所パンク修理済みwwww

そそ ケチってずっとパンク修理し続けると・・・・

チューブが伸びない箇所が増え

タイヤの所々にくびれを作り乗り心地が悪くなるので

程々に・・・・wwww



時は流れ・・・お昼休み・・・・

また予備チューブにする為パンク修理!

c0361424_13240570.jpg
通勤でスポーク折れも何回か経験しているので ニップル回しも完備してます^^;

でわでわ 早速 パンク修理 パンク修理っと

穴はどこかな~って

白い粉吹いてたので即発見!

c0361424_13244482.jpg
さ~て やするかな~・・・・・

ありゃりゃ・・・・

c0361424_13245080.jpg
ご近所にもう一つ・・・・

見事な リム打ちパンク・・・・

段差シリーズは だいたい リム打ちパンクだよね~

c0361424_13250299.jpg
サンドペーパーで シャッシャッシャッ!

c0361424_13251090.jpg
ノリをパッチとチューブに薄く塗り

c0361424_13251823.jpg
パッチをはっつけ

c0361424_13252697.jpg
先の丸い物で ゴリゴリゴリ中から外へ空気を押し出す

自分はプラスチックのタイヤレバーの背中を使います

滑りもいいので良く付きます^^

c0361424_13253440.jpg
ビニールに切れ目が入っているので

パッチの真ん中でチューブを二つ折りにすると

ビニールが割け 真ん中から外へ向かってビニールを剥がせるようになります

外から剥がそうとすると 

溶けたパッチのふちがビニールにひっつき綺麗にはがれないので

真ん中からがおすすめです^^

時間があれば 乾いた後に外から剥がすのもありです^^

c0361424_13254170.jpg
空気を入れ 他に穴が無い事を確認!

問題無かったのでこれにて終了~^^

c0361424_13400132.jpg
修理後チューブをコンパクトに丸め

またかばんへ^^

パンク修理のパッチがラストだったので

仕事帰りにでも Y´sロードで買って帰るかな~^^




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-05 13:44 | Comments(0)
<< 電池切れ? 振り子 >>