小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

常に全力なファン・・・・

なかなかの駄々っ子 またやってくれました・・・・

どうも HYです^^;

先週だったかな~ 車で出掛け

自宅に着いて エンジンを切ると・・・・

エンジンルームから・・・・・

ぶーーーーん!
ファンがMAX運転・・・・

夏とかだとエンジンをクーリングするべく

しばしの間ファンが回る事はあるのですが・・・・

こんなに全開運転ではない・・・・

なんかの接触不良か誤作動だろうと思い

何回かエンジンを入り切りしたけれども・・・

ぶーーーーーん!
このままでは バッテリーがあがってしまう・・・・

とりあえずファンのコネクターを外して強制終了・・・・

次の朝・・・完全に冷えてる状況でボンネットを開け・・・・

恐る恐るコネクターをはめると・・・・

ぶーーーーーん!
故障確定!!


とりあえずディーラーに持っていって原因を調べてもらう事に・・・

メカニックの方いわく・・・・

① コンピューターを1度リセットしてエラーをクリーンにすると

  直るかもしれません リセット代 (5000円)

② ファンが故障している可能性があります

  リレーが壊れていると思うのですが・・・・

  リレーがファンと一体になっているので

  交換すると工賃込で (約10万)

2通りの選択肢があり・・・

直るかわからないのに5000円は 時間もお金ももったいない・・・

いきなり10万を選択・・・・というわけにはいかん・・・

とりあえずその日は帰り

ファンのリレーが一体になっているという情報をゲットしただけでも収穫あり!

早速程度のいい中古を汎用性や適合も含め検索検索・・・

程度の良さげなものを発見!送料込7000円

早々に直したいので 即落札!

数日後・・・

c0361424_21191972.jpg
年式の割に綺麗なファン到着!

早速いかれたファンを取り外す事に・・・・

① まずコネクター2ヶ所を外し

② ファン上部のボルトを2カ所外し

③ インテークパイプをエンジンに向かって手前側を外しちょっとずらす
  (ターボでなければ関係無し)

④ 配線を留めている配線バンドを3カ所カット
  (新品を用意する)

⑤ ファンを上に引き抜く

c0361424_21195259.jpg
するとスッキリ!!


c0361424_21254580.jpg
右がいかれたファン

左が中古で仕入れたファン

外した時と同じ事を配線に気を付けながら逆に進めて行き

ファンの下側は刺さっているだけなので

しっかり刺さったか前後に動かして確認!

動かなければOK

刺さってないと ボルトで留めても動くよ~

c0361424_21200222.jpg


コネクターはめても し~~~~ん!

修理完了!!

簡単だった~準備含め1時間あれば十分かな~^^

まっ新品では無いにしろ

約10万 から比べると・・・・

ファン代7000円

HYの時給が仮に5000円だったとしても12000円wwwww

やすっ!!


やる気と調べる手間さえ惜しまなければ

何でも格安になる可能性があるって事ですな^^

便利な世の中になったな~^^







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-07 21:40 | Comments(0)
<< ママチャリⅡ 箱根ガラスの森美術館 >>