小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ママチャリⅡ


最近自転車に桜の花びらが毎日のようにはりついて困っている

どうも HYです^^;

雨さえ降らなければどうってこと無いんですけどね^^;

黒のフレームが桜吹雪仕様にwwww

前回のチェーンの張り調整に引続き

今回はブレーキ調整!

ふとママチャリのブレーキを握ると・・・

c0361424_09464744.jpg
全開に握っても利きが甘い・・・・

ワイヤー調整しますかね

まずは調整ネジを動かす為に固定ネジを緩めます

c0361424_10043771.jpg
緩むとこんな感じ

c0361424_10052756.jpg
緩めてから 調整ネジを左に回すとワイヤーが張り

右に回すとワイヤーが緩みます

でもって左に回してワイヤーを張ったものの・・・・

まだ足りなかったので

ワイヤー固定部分を直接ずらす事に

c0361424_10050238.jpg
ここを緩めてアーチブレーキを手で閉めてる間に

ワイヤー位置をずらして再度固定

ここで あまりひっぱりすぎるとブレーキ引きずるので

気を付けなはれやっ!

ママチャリレベルだと調整幅が少ないのと

アーチブレーキの強度が低いので

握った力が逃げてしまっている・・・

ゆえに この固定位置は ちょっとだけシビア・・・

ブレーキシューを105に替えてるのですが

それでもフル乗車した時は利きが悪い・・・・

それだけアーチブレーキから力が逃げているのです・・・

作業完了!

嫁さんが次に乗った時には気づくでしょう

気付いてからねぎらいの

ありがとう

でも待ちますかね^^






[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-10 09:23 | Comments(0)
<< イボ発見! 常に全力なファン・・・・ >>