小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダウンサス!

仕事が一段落し 久々のUP!

どうもHYです^^

先日会社の後輩から愛車の車高をちょっと下げたいと話題に上がり

じゃあ・・・下げちゃう?

なるだけ安価で済ませようと

色々検索

まずは 愛車の型 年式 汎用性等調べ

それを元に さらにお安いアイテムを検索

ついに発見 定価の70%引きの中古品!

3センチダウンの車検対応品!

即ゲット!
c0361424_08534112.jpg
アイバッハのダウンサス!

次の日曜仕事終わったら決行するぞと後輩に時間を空けるよう伝え

きっと後輩は一週間わくわくしてたでしょうwwww

なんか 懐かしい 自分も23くらいの頃は

愛車のシルビアS13を 色々自分でいじっていました

仲間がいたからめっちゃ楽しかったですね~^^

17年くらい前ですか~ あの頃って車が無いと話にならないってくらい

皆マイカー持ってたな~^^

今は車離れが進んでいるせいか マイカーを持っている若者自体少ないので

盛り上がる仲間も少ないそうです^^;

でわでわ 話は戻り ついに日曜日!!

仕事も片付き いざ開始!!

工具は自分が家から前日に持ってきてたので心配無し!

まずはどちらかというとめんどくさいフロントから!

油圧ジャッキで上げて・・・・

c0361424_09025213.jpg
馬をかけて・・・・

アッパーのネジを緩め

ショックを外そうとしたところ・・・・

ぬっ抜けない!?

ミニの足はちょっと普通と違い 下側が ナックルに刺さって

それを締めているような構造になってまして・・・・

タイロッドを緩めても ロアアームを緩めても

ギリギリの所までしか下がらない・・・・

ゆえに作戦変更!
ショックを外さずに スプリングを外すぞ作戦!

ミニ乗りの人にとっては当たり前の事かもしれませんけどねwwww

なんせ初めてだったので 全てが行き当たりばったりwwww

まっ これも自分でいじる醍醐味ですな^^

スプリングコンプレッサーを二本交互に締めつつ

外れ防止の為 閉まる度に配線バンドを締め

アッパーからショックを外し

ショックを手前に倒す

c0361424_09210800.jpg
やっとはずれた~~!
c0361424_09203099.jpg
今度は逆の手順で

ダウンサスをスプリングコンプレッサーで絞め上げ

配線バンドで補強し

ショックにハメ

ショックを元の位置に戻しアッパーを取付けて

スプリングの位置をしっかり合わせてからの・・・

恐る恐る後輩が 配線バンドカット!!

c0361424_09270938.jpg

バイーーン!
と勢いよく伸びるので気を付けてねwwww
要領を掴んだので二本目は楽々終了

時間がかかるとするなら スプリングコンプレッサーを締める事ぐらい・・・・

丁度いいメガネを持っていなくてスパナで舐めないように・・・・

シコシコと・・・・

インパクトがあればな~と思ったりする・・・・

素人には 贅沢かなwwwww

次はリヤ!

リヤは予定通り簡単だった~^^

アッパーのボルトが 通常だと内部から止まっているのが

外部の下から2本で止まっててすぐ外れ

下を1本外せば ショック取り出し完了!

せっかくなので 初めてで舐めてしまうとまずかろうという所以外は

持ち主の後輩に改造の楽しさを体感してもらう為

バトンタッチ!

c0361424_09383592.jpg
自分でやるからこそ

終わった後の達成感

効果を体感した時の喜び

愛車への愛着が増すんだよな~^^

そして無事サス交換完了!!

c0361424_09540131.jpg
改造前を撮り損ねてしまったので・・・・

違いが分かりずらい・・・・・

ただ タイヤとフェンダーの隙間が

前後よりも上下が短くなってるので

間違いなく下がってますな・・・

後輩も大満足!
毎日乗ってる本人からすると
下がってかっこよくなったとの事!^^

後日乗り心地を聞くと

意外にも ノーマルの時よりも良くなったらしい・・・・

アイバッハがすごいのか・・・?

それともノーマルがへたれすぎてたのか・・・?

とにかく 後輩が喜んでくれたので

HYも大満足!!
仕事以外でも 上手に楽しみを見つけられれば

社員との繋がりが仕事だけに留まらず

会社が楽しい空間になるよね~^^

同じ会社の社員っていうよりも

仕事以外では仲間!

仕事では同志!

c0361424_10034492.jpg
イイネ!















[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-17 10:09 | Comments(0)
<< SPD-SL ペダルゲッツ! イボ発見! >>