小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

精米!

ここの所 自転車通勤が心地よくて

ついつい 全力で追い込み 疲労を蓄積してしまっている

どうも HYです^^;

本来なら 一日置きに追い込むのが効率がいいのですが・・・・

速い人見付けると・・・・ついつい・・・・wwww

あとは なんか発散したくなったりすると・・・・ついつい・・・・wwww

GWももうすぐ!!

あと一週間頑張りますよ~^^

そんな中 会長にちょっと手伝って欲しいとの事で

お世話になる方やお客様に

ありがとうの意味を込めてお渡しするお米の精米をしに精米所へ

毎年恒例なのですが 弊社では 会長の実家がある新潟へ

2tトラックで会長自ら 新米(玄米)を買いつけに行き

一年間必要に応じて 精米してはお渡ししています^^

c0361424_22103189.jpg
今回は

30キロ × 2 =60キロ

c0361424_22105053.jpg
玄米がみるみるうちに・・・・・

c0361424_22111023.jpg
白米へと^^

普段は精米されたお米を購入しているので知らなかったのですが

色々選べるんですね^^

c0361424_22105594.jpg
なんと無洗米まで(@@;)

そうそう 無洗米って洗わなくて済むって事は

きっと白米よりも余分に精米してるのでは?と思っていたのですが・・・・

とんだ大間違いで^^;;;

玄米を精米する時 米の表面に残るぬかを

栄養分を残したまま除去した米なのです!!

力任せにガシャガシャ研ぐよりも栄養分が逃げないんです!

しかも 無洗米にする過程で大活躍するのが・・・・

ちっさい粒状の・・・

タピオカ!!

正直タピオカ大好きなんですが・・・

こんな使われ方もするとは思いませんでした^^;

タピオカに熱を加えると ぬかと結合する働きがあり

その特性を利用してるらしい・・・・

他にも方法はあるらしいのですが 今時はこれが主流なのかな・・・?

身近にも色々と知らない 驚くような事が沢山隠れてますね~^^

c0361424_22112561.jpg
お手伝いのお礼に 新潟さんコシヒカリ!

ありがとうございます!!^^

夕飯が楽しみ~^^





[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-24 09:16 | Comments(0)
<< デコポン!! SPD-SL ペダルゲッツ! >>