小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京チェンソーズ

久々に秋晴れ!!

どうも HYです^^

今日は会社の社員研修で 

小嶋工務店

TOKYOWOOD
のつながりを見て触って体験するべく
東京の木を育てている現場

檜原村へ!
c0361424_19015419.jpg
それにしてもいい天気 程よい気温

休みだったら・・・・

間違いなく自転車日和・・・・

バスの窓から外を眺め

何台もローディーの方々がいて ちょっとうらやましかったりして^^

そんな中現地に到着~~^^

30分ほど東京チェンソーズの青木社長のお話を聞き

現在の東京の山は・・・・

そして10年後20年後この先どうして行きたいのか等々・・・・

その後木を切る現場へ

c0361424_18545503.jpg
写真は木を山側に切り倒したところ

チェンソーで切り口をパックマンのようにしていき

上にいる人がワイヤーを引っ張り倒れる方向を誘導しながら

下の人がちょっとずつ切り込みを深くしていき

これだけ木が密集している中 他の木を避けつつ

木へのダメージを最小限にしながら倒すのです

自分はてっきり狙った方向に倒れるよう切り込みを入れて

最後は倒れるぞ~って大声出して

バターーーン!!
って倒すもんかと勝手なイメージがありましたが

大事に育てた木を 切る時も大事に扱っているのがいいな~って思いましたね^^

c0361424_19293343.jpg
この山肌が切った後です

c0361424_19290407.jpg
一見はげ山にしているのでは!!と思いそうですが

そこには既に・・・・

c0361424_19362832.jpg
新たに植林がなされています^^

一本一本番号がふられていて

そう この苗木は持ち主がいるんです!!

この苗木を30年かけて育てる物語!!

2年~7年目  下草刈り

苗木に日光が当たるように雑草木を刈り払う作業

8・12・16・20年目 枝打ち

節の無い良質な木を育てる為に下枝を切り落とす作業

25・30年目 間伐

林内が適正な密度になるように 木を間引く作業

プロと一緒にやるので特に心配する事も無いと思います

例えば 子供が3歳とかぐらいに

植林(苗木3本)をして 子供と一緒にその木の成長を見届け

子供が30歳前後の時に

植林から25年目以降に2回行われる間伐で 

2本伐採し 刈った木を

家を建てる時に化粧の柱として使うとか

家具や玩具を作ってみるとかして

残った1本は次世代へと続く美しい森林となっていきます!

それって面白くないですか?^^ 

c0361424_19140599.jpg
TOKYO WOODで建てる家

さらにその先のTOKYO WOODを育てる所から初め

次世代へつなぐ 中々ないと思いますよ~^^

その後小嶋工務店の一行は昼食ターーーイムということで・・・・

黒茶屋へ・・・・

その模様は次回のUPにて^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2016-10-18 20:14 | Comments(0)
<< 黒茶屋 十勝しんむら牧場ミルクジャム ... >>