小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖倉製材所!

続社員研修!!

どうも HYです^^

黒茶屋にて満腹中枢をやられた 小嶋工務店の一行は・・・・

最後の研修の場 沖倉製材所へ到着!!

c0361424_19081995.jpg
こちらで 天然乾燥後強度検査を受けTOKYOWOODと印字された製材が

プレカット屋に流れ加工され 小嶋工務店の各現場へと搬入されます^^

c0361424_19083127.jpg
どーーん!
c0361424_19091501.jpg
こちらが原木 しっかり多摩産材を証明する印が押されています^^

強度試験の様子を見ながら 沖倉社長に説明をしていただき

東京唯一こちらにしかない検査機械で強度試験!!

その強度試験の結果がこちら

c0361424_19090254.jpg
檜  ヤング係数130 含水率17.7%

TOKYO WOODの合格ラインは

ヤング係数

檜 90以上

杉 70以上

ゆえに合格!!





c0361424_19092615.jpg
ちょっと暗くてわかりずらいのですが

天然乾燥の檜は表面のつやも香りも全然違います!!

この檜の油がシロアリから守ってくれます^^

そそ今回珍しく検査ではじかれた材がありました

c0361424_19093677.jpg
ヤング係数 130で強度は足りているのですが

含水率が20%を越えてしまっているのです

機械乾燥ではなく天然乾燥なのでたまにあるそうです

はねられた材は TOKYOWOODでは使いませんが

強度や含水率に拘りの無いよその会社の現場に流れるとの事

東京の山→天然乾燥→製材→強度検査→TOKYOWOOD

しっかりとした根拠をもった強度のある天然乾燥材

つやと香を是非体感してほしいですね^^

機械乾燥と天然乾燥の違いを見て感じたら虜になる事間違い無し^^

ちなみに東京といえども40%は森林なんですよ~

自分は知りませんでした^^;

c0361424_19084741.jpg
ボードを持っている笑顔のナイスガイは 弊社の新人伊藤君^^

なかなか愛嬌のある若者です^^

弊社では定期的にTOKYOWOODについての

バス見学会を行っていますので

家を検討しているのであれば

是非参加してほしいイベントです!!

間違いなく木への見方が変わると思います^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2016-11-05 20:06 | Comments(0)
<< トニーのぱんや 黒茶屋 >>