人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・

朝からとんだ目に・・・・

どうも HYです^^;

荷台の荷物のせいか・・・

はたまた空気入れるのを忘れてた為か・・・

道路から歩道へのちいさな段差で・・・・

トゥンッ!!
久々嫌な音キター!
すかさずリヤブレーキが・・・

ザッ ザッ
久々にスポーク折れ・・・・・
何はともあれ朝の通勤 まずは会社へ行けるよう

リヤのブレーキを開放し ワイヤーも緩め

折れたスポークを外し

フロントブレーキのみでゆっくり走行・・・・

無事会社に到着~^^;

たまたま前回スポーク折れた時に

リヤのフリー側を余分に買っておいたので助かった~^^;;

昼休みに 飯も食べず 修復作業へ・・・・

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19194869.jpg
軽量化?wwww

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19204442.jpg
左が折れたスポーク

右の袋に入ったスポークが新品

でもってこのスポーク WH-7850用なのねん^^

今はWH-6700用は無いらしく 代替え品と言うか・・・

汎用品として WH-7850用が使われるとの事

まずは ハブ側の穴に向かってリム側からスポークを通す

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19225464.jpg
通した後にハブ側のスポーク先端にエンドをねじ込む

手絞めだけでは最後まで行かないのでプライヤーで最後締める

するとこんな感じ

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19232504.jpg
エンドが付いたら 今度はリム側にスポークに付いてるニップルを締めて行く

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19234551.jpg
もともとの穴があるから平気だと思うけど・・・・

斜めに入らないように注意!!

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19240961.jpg
ある程度スポークが張ってリムがやや真っ直ぐに戻ってくるまで絞めたら

WH-6700 まさかのスポーク折れ・・・・_c0361424_19242838.jpg
リヤのブレーキを ホイールのリムがダメージを受けていない部分で

両側が均等になるよう合わせ

クリアランスを少なくする(ゆがんでる部分だけ当たるくらい)

会社に振れ取りの機械などあるわけないので リヤブレーキで代用^^

通勤レベルなら楽勝!!

振れを見つつ 新たなスポークのニップルを締めて行き

(エアロスポークの場合は供回りしないようにモンキーやスポークホルダーを使いま しょう!)

ブレーキシューに当たらなくなったら さらにクリアランスを狭め

ある程度乗ってしまっているので 他のスポークの張りも確かめつつ

特に折れた前後にある 反フリー側のスポークの張り具合をチェック!

一見振れが無くなっても ゆるいスポークとパンパンのスポークが混在していると

次回のスポーク折れを誘発してしまうので

最後に指で張りを確認!
作業が終わって満足いく仕上がりになったら・・・・
リヤブレーキを元に戻すのを忘れずにwwwww

過去に戻すの忘れて

走り出してしまい・・・・

重っ!!!って事になったのでwwww





by mr_yabech871 | 2017-03-02 19:51
<< 高幡不動 SPDペダルオーバーホール ... >>