小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 209 )


美登利寿司でまさかの5時間待ち?!

どうも どうも HYです・・・・

ついこの間 長男の入学祝いということで・・・

ちょっとレベルの高い 寿司食い放題に行こう 

という事になり (自分がそう仕向けたww)

いざ梅ヶ丘の美登利寿司へ!

この寿司屋さんは 総本店で月曜日のみ 食べ放題を行っているのです

まずは ナビセッティングする為 住所をネット検索

すると・・・・以前は無かったのですが 

ネットにて整理券番号ゲットするとの事・・・

試しに 登録すると なんと 現在150番目?!

とりあえず あまりのすごい数でピンと来なかったのですが

頭の中は寿司モードなので行ってみる事に

この時気づくべきでした・・・・

家を出て登録し 一時間もすれば 減るだろうと軽く勘違いww

現地に着くと 自分の整理券番号が311番 店の前の機械によると・・・

180番まで呼ばれているとの事・・・・

現在131番目・・・とりあえず寿司屋を目の前にして 食べる気満々で

帰る事等考えもせず そのまま 待つ事に・・・・

14時に到着し・・・店に入れたのが・・・なんと!! 19時半!!

ぐはっ!!遅めのお昼のつもりが・・・夕飯にwww

その間 子供達がおとなしく待っててくれたなと関心しつつ入店!

90分1本勝負!!

さ~思う存分食いなさい!! いやいや 食べさせていただいきますww

嫁さんは量を食べれないので 最初に食べたい物を食べる派

自分は薄味から徐々に濃い味へと 楽しむ派

最初は 空腹の中散々待たせてしまった 嫁さんと子供の要望から

c0361424_23053188.jpg
まずは穴子1本握りを5貫! 泳いでいるかのごとしwww

c0361424_23054054.jpg


続いてサーモン カンパチ 大名鯖 うに!! ひゃっほーい!

c0361424_23102047.jpg


赤海老 大トロ ズワイガニ またまたうに

この写真を撮ることも忘れ30分ぐらい フードバトル状態ww

c0361424_23054533.jpg

最後に たい えんがわを頂きフィニッシュ! 

いつもだと 最後はうになのですが^^;

ということで その日自分が食べた寿司は・・・・・

寿司メニュー

たい① ひらめ① 芽ネギ① づけ生マグロ① かんぱち④

うに④ こはだ① あじ③ 大名鯖③ 大トロ② 中トロ③

いか① 大赤海老④ ズワイガニ④ 穴子1本握り③

カリフォルニアロール⑤ いくら③

サブメニュー

旬の光物たたき① マグロステーキ① 

計44貫と2品

長い長い長~い道のりでしたが 最後は大満足で帰れました^^

次回来る時は整理券を朝ゲットしようと思います

仕事もプライベートも段取り八分ですねwww


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-04-11 23:29 | Comments(0)

自宅プチリフォーム!

どうもHYです^^

ついに 自宅に食器棚とシステム洗面台が付きました!

リクシルの食器棚 すごくいいです

付く前の写真は 撮り損ねたので わかりずらいですが^^;;

スッキリして広くなりました^^

c0361424_00502355.jpg
工事中~ 映っているのは エーデル商事様と比嘉部長

c0361424_00502755.jpg
完成!! コーキングもバッチリ!!

今ある家電のセッティング位置等を考慮し

トール 600サイズ

カウンター 1200サイズ

トータル 1800サイズ

スライド収納 すごくいいです^^

施主様の気持ちが よく分かります

続きまして リクシル LC 

弊社のショールームにもあり 標準採用しておりますが

実際使ってみると

ただ説明するのとは わけが違いますよ

本当の良さが見えてきます^^

c0361424_00503203.jpg
カメラがしょぼいので 狭い中での写真はこれが限界でした^^;;

今まで付いていた750サイズの洗面台は 1面鏡で

髭剃り・ドライヤー・歯ブラシ・整髪料等は見えっぱなしでしたが

三面鏡にする事により 全て隠す事が出来!

サイドキャビネットのおかげで タオル 洗剤 自分の下着も隠すことが出来!

本当にすっきりしました^^ 

ボウルは広いし 水栓もすっきり レバーもすっきり

くもり止めコートもすこぶる調子いいです

今までヒーターで曇りをとっていましたが

何もしなくても 曇りません! エコですね^^

ご尽力いただきました

佐藤部門長 山口室長 高井部長 比嘉部長

エーデル商事様 シマネ電設様 村山衛生設備様

ありがとうございます^^

お忙しい中 時間を作って頂き感謝しております^^

大事に使っていきたいと思います^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2015-04-08 01:11 | Comments(0)

雨樋が無い!

4月1日に大嘘をつこうと意気込んでいたのにも関わらず

5日になって 忘れていた事に気づいた 

どうも HYです^^;

4月6日に長男の入学式がある為

桜が持ちこたえてくれないかな~と 願っているのですが

昨日は暴風・・・

今日は雨・・・・

なかなか桜には 試練が多いい日が続いてます^^;

先日めずらしい物を発見

c0361424_10242793.jpg
いや~ かっこいいですね~ 

子供の頃はなんとも思いませんでしたが

職業柄 日本の建築の美しさや納まりが

目に留まるんですよね~^^;

今時の住宅の大半は雨樋が付いているのですが

こういった 美しさを優先する建物は 

美しい屋根の反りや瓦 破風 化粧垂木等が良く見えるようにし

メンテ的にも枯葉やゴミ等を取らずに済むので 付けないのです

その代わり 雨の落ちる軒先の真下には 側溝や砂利敷等を巡らせてますが

c0361424_10242358.jpg
何故かここだけは付いているのです・・・・

下には階段と入口?があるのでとは思うのですが・・・・

雨でも出し入れ? もしくは 出入りする?

そんな機会があるのかと深読みしてしまいます^^;

きっと何かあるんでしょう・・・

答えが無くてすみません^^;

c0361424_10423253.jpg

正面は一番出入りが多いいと思うのですが 当然雨樋は付いてません^^

美観を損ないますからね^^

身近なちょっとした事でも 視点を変えてみると面白いですよ^^




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-04-05 10:46 | Comments(0)

第二回ショック交換

お久しぶりです 毎度毎度のHYです^^

3月21日にUPした ショック交換の続きで

フロントのショック交換をしました^^

なんとフロントは減衰力32段階調整!!

むふふふ・・・



c0361424_19250787.jpg

またしても 子供達が帰って来る1時10分までの3時間勝負!

今回は なんとしても 2本交換したいので

何事も無いことを祈りつつジャッキUPして

ショックの取付ボルトを順々に・・・・・

そしてスタビを外そうとボルトの真ん中にトルクスレンチをかまし

ナットを回す為に17mmのメガネをはめようとしたところ・・・

小さい・・・

19mmに変えはめたところ・・・

ん?!大きい・・・・

げっ まさかの18mm・・・

自分 今まで16歳の頃から

かれこれ23年間バイク→車→自転車 と色々自分で修理してきましたが・・・

国産では まず使わないであろう18mm・・・

車に馬をかましたまま 自転車で3キロ先の工具屋さんにメガネを調達に・・・

まさかのタイムロス・・・・グハッ

なんとか18mmゲッツ!

c0361424_19251481.jpg


う~ん ジャストフィット!
c0361424_19251975.jpg


タイムロスを補う為に 作業も急ピッチに^^;;

なんとか 3時間以内に2本共交換完了!!

c0361424_19253023.jpg


ノーマルが・・・

c0361424_19253347.jpg


どーーん いいですね~ ピロアッパーになったのでキャンバーの調整も可能に^^

c0361424_19252426.jpg


リアよりも フロントの方が簡単だったかもしれないです^^

そして 機能しなくなったショック お疲れ様でした^^

c0361424_19253716.jpg


仕事もそうですが 何事も段取り8分ですね^^;;

とりあえず減衰力は20でお試し中です


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-04-02 20:03 | Comments(0)

祝50周年 ㈱小嶋工務店!!

祝50周年 ㈱小嶋工務店!!

ついに 弊社も50周年!!

自分が勤続17年で 今年が18年目です^^

新卒からずっと お世話になり続けてますので 感慨深いものがあります^^

開始が18時でしたので スタッフは16時半現地集合!

現業を片付け 現地へ

パレスホテル正面玄関 看板を見て う~ん いいですね~^^

c0361424_20333549.jpg
場内は スタッフがスタンバイ中~

c0361424_20362691.jpg
まずは 自分の席を確認 確認!

c0361424_20372665.jpg
発見! 

でわでわ お手伝い お手伝い^^

お手伝いも終わり いよいよ 開場!

会長 社長 満面の笑みでお出迎え 息もぴったりです^^

c0361424_20424759.jpg
いよいよ 50周年記念式典スタート!

c0361424_20435787.jpg
VTRで会長からのコメント

一棟一棟の住宅に心を込めるのが原点!! 会長らしいコメントです^^

普段から よく一棟入魂とおっしゃってます^^




c0361424_20590544.jpg
会長から ありがたいお言葉 関係者への感謝の言葉

自分のような若輩者とは 言葉の重みが違います


c0361424_20591367.jpg
社長から 熱い思い 

ありがとうございます 

胸に刻み 頑張りまっす!

弊社の勤続20年以上の社員の表彰式

c0361424_21103438.jpg
小嶋工務店の重鎮が・・・ これからも 宜しくお願い致します^^

続きまして

ずっと小嶋工務店を社員と共に支えていただいている職方さんの中で

大工の棟梁の表彰式

c0361424_21104519.jpg

いつもありがとうございます 今後共 どうぞ 宜しくお願い致します^^

皆さん出来上がってきた頃に 余興がありまして

c0361424_21173530.jpg
獅子舞が縦横無尽に舞い 皆様の頭を次々にがぶり・・・

そして 自分も・・・・・

c0361424_21174634.jpg
がぶりと いってもらいました^^

これで 今年は無病息災間違いなし!

家族も無病息災になりますよ~に^^

いや~最高の式でした 感無量です

最後に開場に活けてあった花を 

スタッフの方が小分けにしてくれたまでは良かったのですが・・・

既に解散後・・・誰もいないので・・・

せっかくの50周年の花をその日に処分されるのも どうかと思い・・・

自分 全部頂きました ありがとうございます!

ど~~~ん!

c0361424_21245608.jpg
それを・・・

妻に 活けてもらう事に^^;

自分じゃ綺麗にならないので^^;;;



c0361424_21264152.jpg
GOOD JOB!

いや~ 玄関が華やかになりました!

妻に感謝感謝^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2015-03-27 21:32 | Comments(0)

春ですね~^^ オレンジデイ日和です^^

こんにちは HYです

今日は 毎週火曜日の朝に 弊社の社員で行っている

近隣清掃にスポットを当てたいと思います^^

近隣清掃時に オレンジのウインドブレーカーを着ているので

オレンジデイと名付けられてます^^

出勤時間によって グループ分けされ

近隣清掃の範囲が変わります

8時半のグループ

9時半のグループ

自分は9時半のグループで 

弊社の前を通る小金井街道から 東八道路手前を右に入っていった

小金井街道~突き当たりまで(公園を含む)範囲としてます

その範囲内の公園に すごく大きな桜があり 

c0361424_10395621.jpg

ついにつぼみが 今か今かと タイミングを見計らっているかのようで

次週が楽しみです^^

c0361424_10400238.jpg
オレンジデイを始めた当初 この公園は 

とても小供達が遊びに来るような公園とは言えない状況でしたが

毎週掃除しつつ 砂場の石等を 除去したりしているうちに 

今では 子供も遊びに来るようなりました^^

c0361424_10394508.jpg
砂場に 遊んだ形跡が^^ 

ちょっとした事ですが 嬉しいですね^^

ご近所の方々にも いつもありがとうとか

全く面識のない方から おはようございますと 

声を掛けて頂いたりします

今の時代にこそ そんな些細な事が

必要だったりするような気がします^^

また 来週も 晴れますよ~に^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-03-24 11:23 | Comments(0)

まさかのアクシデント!

どうも HYです

いや~天気が良くって ついつい 朝からトレーニングも兼ねて

向ヶ丘遊園まで ツールド・フランスパン決行~

自宅~向ヶ丘遊園~会社 約35km

日野の自宅を7時半に出て

多摩川沿いをひた走り

セテュヌ ボンニデーに8時10分に到着^^

ここの ノアレザンがお気に入りなもんで

会社は小金井なのですが 日野から よく遠回りするんです^^

c0361424_09582452.jpg
さ~て ノアレザン ノアレザン ~♫

あとは バナーヌ ~♫

この二つは鉄板です(自分的に)

c0361424_09583012.jpg
グハッ!! パンナコッタ! いやいや ナンテコッタ!!

HYに衝撃が走る!! 

なっ ない!! 

こちらのパン屋さんは 7時半から開いてて

大体のお店では ハード系の焼き上がり時間は11時とか11時半くらいなのですが

いつも8時前でも 焼きあがっているのです!

だのに~ な~ぜ~

思わず店員さんに 

HY「すみませ~ん 今日 ノアレザンは!?」

店員「焼き上がりまであと15分くらいかかります(満面の笑み)」

HY「そうですか・・・・」

※悩むHY 

向ヶ丘遊園~小嶋工務店までかっとばして25分はかかる・・・

現在8時15分

焼きあがって8時30分 

会計を済ませてリュックに入れて自転車を漕ぎ出すと8時34分・・・

出勤までの残り時間25分 むむむ~ ギリギリ・・・・

店員「お取り置きしておきましょうか?(満面の笑み)」

HY「いや~日野から自転車で来て 会社が小金井なもんで^^;」

店員「そっそうなんですか!?(相当びっくり)」

HY「う~ん・・・待ちます!(覚悟を決めて)」

店員「わかりました では待ってる間に コーヒー等いかがですか?」

HY「えっ いや申し訳ないのでいいですよ^^」

店員「そんな遠くからいらして頂いて 今日はいつもと焼き時間が違うんです
申し訳ありません^^; なので コーヒーでも飲んでお待ち下さい」

HY「そうですか では いただきます^^」

c0361424_09583753.jpg

まさかのコーヒーサプライズ! ごちそうさまでした!!

c0361424_09584320.jpg

待ってる間に 店内を写真撮影許可を頂き 数枚撮影しました

ありがとうございます!

店員皆さんに笑顔で ありがとうございましたと見送られ

いざ 会社へ! 

あとはご想像の通り 爆走 つゆだく

なんとか出勤時間ぎりぎりセーフ!

朝から気持ちのいい 1人ツールドフランスパンでした^^

セテュヌ ボンニデーの皆さん 気持ちいい対応 ありがとうございます!

また伺います^^



[PR]

by mr_yabech871 | 2015-03-22 10:54 | Comments(0)

アトラクション!?

どうも どうも HYです

愛車が ここの所 あまりの不調で

走っていて 段差に乗ると・・・・

ぼよ~ん ぼよ~ん ぼよ~ん

まるで ハイドロを組んだかのように・・・・

首がやられる前になんとかせねばということで

嫁さんから 稟議もおりて・・・

ついに車高調をゲッツ!

子供を幼稚園に送り 迎えに行くまでの3時間勝負!

リヤ2本くらい交換出来るのかな・・・・?

c0361424_11163673.jpg
サスをはずし・・・・

ショックをはずし・・・・

ショックを取付ようとしたところ 下から挿して・・・

上でとめる・・・って 一人しかいないので・・・

下から挿したショックが落ちないように 油圧ジャッキで支えつつ・・・

上からナットを締める・・・

サスをとめてる下皿みたいなのを 油圧で押しつつ ネジを通す為

穴をドライバーでこじり・・・

こじってるドライバーを肩で抑えつつ ボルトを通す・・・

色々と苦戦しつつ 取付完了
c0361424_11163869.jpg
そそ このショック フルタップなんです!

車高調は 車高を下げると ストロークが減り 

段差等のショックを吸収しきれず 乗り心地が悪くなるのですが

ストロークを変えず 下の固定部分の位置だけが変えれるという

優れ物なんですね~

お疲れ様でした 外した 抜けすぎて 全く機能しないショックとノーマルサス
c0361424_11163292.jpg

手で押してもスッカスカです^^;

なんと! 手こずり過ぎて もうお迎えの時間が! ノーーー!

3時間でリヤ1本のみしか交換出来ませんでした^^;

いや~ あまりに現状(ショック抜け4本)がひどすぎたので^^;

1本しか変えてなくても 劇的に変化が!!

後日もう1本のリヤも交換して かなり快適になりました^^

フロントの2本も変えたら・・・

楽しみです^^

古き良きものもありますが どんな物もメンテ次第です

このショックもほっとけば エンジンマウントやら フレームに負荷がかかり

他の部分に故障が出たかもしれません^^;

家族を守る家も一緒です

サイディングは40年持っても 

目地のコーキングはだいたい10年 長いようで短いです・・・

屋根なら スレート(コロニアル)で 20年くらい・・・

家を守る最外周の部分は しっかりメンテしていきたいですね^^

自分も住宅ローンを抱えてるので リアルですppp




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-03-21 11:00 | Comments(0)

初ブログ 池上本門寺 3.11を忘れない〜雪灯り回廊

こんにちは HYです

つい先日の土曜日に池上本門寺まで 家族でドライブ!

愛車も洗車後でピッカピカで気分は上々^^

現地到着

すると・・・・入口付近に大量の雪と人だかりが

c0361424_11054414.jpg
どこから運んで来たのでしょうか断熱材まで使っているので

かなり遠くから来たのでは・・・・

ミラフォーム・・・残念

カネライトフォームだったら親近感があったのですがppp

雪より断熱材が気になるなんて 職業病でしょうか^^;

その横では型枠に囲まれた人が!?

c0361424_11052017.jpg
むむむ・・・

c0361424_11002009.jpg
ん?

c0361424_11002575.jpg
おおお~

どうやら 踏み固め続けて 雪柱を作ってたようです^^

その逆サイドには
c0361424_11000919.jpg
ほうほう 

c0361424_11001234.jpg
おおお~~~

階段には 子供達が作った 雪灯篭が沢山^^

c0361424_11053597.jpg
何個か溶けてしまってますが

参加してる小供達が 次から次へと バケツで雪灯篭を作ってます

夜には ロウソクに火が灯され 

東日本大震災の鎮魂と復興支援の願いが込められた

綺麗な回廊になるそうです^^

自分たちは 夜まではいられなかったので 見れませんでしたが^^;

きっと 優しいロウソクの火で灯され 綺麗な回廊になってたと思います






[PR]

by mr_yabech871 | 2015-03-17 11:43 | Comments(0)