小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
パリール!
at 2017-02-14 22:47
アルテグラ PD-6800 ..
at 2017-02-07 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ビバ! 塩ラーメン!!

今日は朝から 天気が良かったので 

ついつい いつもより遠回り出勤してる

どうも HYです^^;

いや~ 今は曇ってますが 朝は 久々に気持いい天気でしたね^^

天気がいいと足が・・・うずくんですよ・・・ペダルを回したいとwwww

もお 変態みたいですがwww

そそ この間 気になっているのに 行くきっかけがなく 何年も経ってしまった^^;

目黒にある「塩ラーメンあいうえお」さんにおじゃまして

塩ラーメン食べてきました!!

自分はラーメンならジャンルを問わず大好きです(うまいのに限り)

なんせ何年も気になっていたので 店主が四番弟子の豊和さんとなり

マスターはいないのです^^;

店は すこぶるせまいです ラメーンをすすろうとどんぶりに顔を寄せると

カウンターに頭突きしてしまいそうです 

ちなみに 席に座ると引き違いのサッシを背中にカウンターに座るのですが

膝は壁に付きっぱなしですwww

まっ 行った時は自分しかお客さんがいなかったので 

大股開いて食したんですけどね^^


c0361424_17224586.jpg

スープは天然バハール岩塩を使い ベースが大山鶏を丸ごと1羽使っててですね

奥行のある深い味わいです メンマは穂先メンマで柔らかく上品で

バラの炙りチャーシューが 全然重くないです

自分普段はチャーシュー麺は重いので頼まないのですが 頼んで正解でした^^

初めてのお店って とりあえず 全部試してみたくなっちゃうんですよね~^^

麺は細麺でスープがよく絡んで いい!!

鳥の油がちょいちょい浮いているんですが これも あまくていい!

大人の塩ラーメンと言うだけの事はあります

まさに そのとおり!

昔は 毎日のように とんこつ めんかた こってり 替え玉 ライス

みたいな事をしてましたがwww

年をとるごとに こってりは食べなくなり

こういった 深いあっさりもいいよね~と思うようになったな~

とはいえいつまでも ラーメンは大好きですwww

自転車で食べに行くと より一層うまいな~

運動と空腹は最高の調味料ですね^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-28 17:44 | Comments(0)

誕生日!

どうもどうも 昨晩 今朝と 雨に降られ

カッパ通勤の どうもHYです

カッパ・・・・降っているんだか微妙な雨で 着るかどうか結構悩みます・・・・

通勤距離が13キロあると 途中でひどくなる場合

途中から晴れる場合の両方が考えられるのです

途中でひどくなる場合は 着てきて良かった~となるのですが・・・・

途中から止んで 尚且つ晴れる場合・・・・

この季節はよくあるのですが最悪です・・

正直 カッパがサウナスーツと化して・・・・つゆだくに・・・・

ゆえにちょっと濡れるな~ぐらいだと 着ない方がいいです^^;;;

まっ そんなことで ファブリーズは欠かせませんwwww

先日 そんな事してる自分も ついに40歳になりまして

早いものです 8年前くらいは 

社長も40か~と他人事のように思ってたんですけどね^^;

そんな事で 妻の家族に誕生日会というか食事会をしていただきました^^

c0361424_09210814.jpg
一応体を絞ってる過程なので いつもなら ロースカツといくところを

生姜焼きセットに! ステーキのような生姜焼きで焼き加減もナイスです!

ついついおかわりをしてしまいたくなるのをぐっとこらえ・・・

話題は誕生日おめでとうはもちろんですが 

富士ヒルクライム話で盛り上がりました^^ 

というか自分だけ盛り上がってたかもwww

楽しい時間と食事 ありがとうございます^^

c0361424_09211742.jpg

あと 自分の大好物アップルパイもいただきまして ごちそうさまです!

相変わらず 味 焼き 酸味 絶妙なバランスです!

義理母のアップルパイがこれまた絶品で あちこちの店で

アップルパイを試すのですが 

義理母のアップルパイの方がうまいな~となるんですよね~

最後に妻より プレゼントをもらい

c0361424_09330193.jpg
まさかの グローブ!

ちょうど 指切りグローブが欲しいと思っていたので 嬉しいで~っす!

良く見てますね 自分が何言ったわけでもないのに

欲しいものがわかり 色も ウエアや自転車とマッチして 

自分の好きな赤と黒の組み合わせ いや~やるもんです

妻からすれば 全く興味の無い自転車専門店に行き

かなりの種類がある中 良く引き当てたなと 感謝してます^^

自分は結構外してしまう側なので^^;;

次回の妻の誕生日には 感謝されるような事が出来たらなと思います^^







[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-27 09:44 | Comments(0)

久々ベーグル!いやいや R500アタック!

梅雨ですが 意外と雨に降られず 自転車通勤的に助かっている

どうも HYです^^

今回は 久々のR500のホイールはどんな感じかを試すべく

ホームコースの尾根幹へ^^


c0361424_13254908.jpg
多摩動物公園駅前を通り

c0361424_13264021.jpg
もお定番となった 尾根幹^^

時間があれば 奥多摩やヤビツに行きたいのですが^^;;

我慢我慢・・・・

c0361424_13264915.jpg
そして 矢野口で府中街道を右折

向ヶ丘遊園までひたすら道なり

今日の気分は 久々ベーグル!!

c0361424_13295176.jpg
今回は向ヶ丘遊園にあるベーグルカンパニーさんにお邪魔したました~^^

自分ここのオレンジショコラが好きで^^

しか~し 残念!オレンジショコラ・・・無い・・・

まっ どれも 美味しいので 違うものを物色・・・・

c0361424_13300260.jpg
最終的に・・・

①くるみといちじくのベーグルでオプションのクリームチーズサンド!

②パッションフルーツ

③ダブルショコラ

でわでわ 目的達成したので 撤収!

ん?目的ってベーグルだったっけか?wwww

まっ 帰りの坂でR500をお試しするって事で撤収~

c0361424_13301163.jpg
府中街道の新大丸交差点

ここからゆるい坂を登って

連光寺坂上まで約3キロぐらいかな~シッティングのみで タイムアタック!

デュラ VS R500

デュラで5分ちょいくらい

はたして結果は!!

c0361424_13301917.jpg

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃんっ!

c0361424_13400927.jpg
5分35秒 う~ん こんなもんか~

思っていたよりは クランク回してる感触も重くは無かったかな~

スピードさえ維持してれば めっちゃ重いとまでは いかなかったな~

やはり 登りはペダリングスキルと心肺ですかね~

とりあえず 普段使いで坂でも巡航でも 

不服を感じる事は無いと 立証されたので

檜原ステージ目指して もっともっと心肺と足のスペックを上げて

高ケイデンスで軽いギアでも

低ケイデンスで重いギアでもダレない体にしたいと思いまっす!!

でわでは お楽しみのベーグル!

c0361424_13493454.jpg
実食!!

まずはパッションフルーツ 意外に合います!

ベーグルにパッションフルーツの酸味と種の食感が新しいです!

相変わらず もっちもちの生地 おいしいで~す^^

次はいちじくとくるみのベーグルに クリームチーズをオプション!

素晴らしい安定感 予定通り 裏切るわけがない うまいです!

自分がくるみといちじく好きなので 当然ですけど・・・^^;

最後に ダブルショコラ

これは 生地にショコラが練りこんであって

具というか 中にもチョコが入っている チョコ好きにはたまらん逸品です

中のチョコがトロッとしてて 当然うまいで~っす!!

これで また仕事を頑張れまっす!!













[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-25 14:02 | Comments(0)

重っ!!

今日は 大安吉日! 弊社体感住宅の地鎮祭!

晴れて良かった~~~~ と ホッとしている どうもHYです^^

昨日自転車のホイールのリムが もぉ使いすぎでブレーキ面が薄くなりやばい状況なので

とりあえず 次回奥多摩檜原ステージまで封印する事に・・・・

c0361424_10222536.jpg

そこで 一年半ぶりに 古~いR500を復活!

玉当たり部分に傷が付いてて これまた ボロボロなんですが・・・

ブレーキ面は まだ使えるので^^

デュラエースからタイヤとチューブを付け替えようと思ったのですが

使用期限が切れていると言っても過言では無い 700×25cが付いていて

空気を入れてみると とりあえず使えそうなので そのまま使うことに

c0361424_10063668.jpg
c0361424_10221665.jpg
c0361424_10220953.jpg



会社の帰りに 乗った感想・・・・

とりあえず 重っ!!

出だしが すこぶる重いです オモリが付いたかのよう^^;

それもそのはず ホイールだけの重量差で約500gあるのでしょうがないです^^;

ただ スピードが出ないわけではないのですね~

一年半前は このR500で35キロ出すのが精一杯でしたが

平地無風の条件でシッティング

MAX 45キロくらいは出ます 巡航だと35キロくらいです

デュラエースだと

MAX 52キロくらい 巡航で38くらい

自分のペダリングスキルが 上がったという事でしょうか・・・

もっと出ないと思ったのですけど^^;

デュラエースとの違いは 大きなところで言うと踏み込んだ時の軽さですね

いきなり踏み込んでホイールがついてくる感じが 全然違います

ただ 普通に使う分にはR500でも 全く支障が無いです

スピードに乗るまで時間が掛かるのと 巡航する時に 足を使う事を気にしなければ

練習用にはもってこいの コスパです!

R500 新品で前後合わせて 11000円くらい 

デュラエース WH-7850 新品

(今は販売終了してて 現行はWHー9000) 発売当時約10万

この差約9万!!

レース及び仲間とのポタリング以外は R500でいいかな~^^;

この間 デュラエースのリムを交換しようかと思い 新品の値段を聞いたら・・・・

工賃別 商品だけで3万ぐらいですと・・・・・

う~む また中古で買った方がいいかも・・・

とりあえず 奥多摩檜原ステージまで R500で

今のデュラレベル MAX 52キロ 巡航で38キロ を目標に

頑張りま~す! 










[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-22 10:46 | Comments(0)

ガラパゴスサボテン?!

微妙な天気のおかげで 昨日は会社帰り 今日は出勤時

出発して途中で雨に降られ カッパを着るのをあきらめ

ずぶ濡れになった どうも HYです^^;

携帯が 独自の進化を遂げたという事で ガラパゴス携帯

略して ガラケーと呼ばれてますが・・・

自分はガラケーです・・・

我が家のサボテン ちょうど3年前にイケアで購入して 

すぐさま花を咲かせ 家族を癒してくれてました

c0361424_14575654.jpg


サボテンが花咲かすのってレアなんでしょ!!って喜んでましたが・・・・

あれから3年 全く花を咲かせる様子が無いどころか・・・・

独自の進化をしているような・・・・

自分はどんどん大きな丸になっていくものだとばっかり思ってましたが・・・・

c0361424_14580151.jpg
なんで~~~~~~?!

[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-21 15:01 | Comments(0)

リバウンド防止?!

フジヒルクライムが終わって以来 食事制限から開放され

喜んで食べたいものを食べていたのですが・・・・

リバウンドを恐れ 結局自重してます どうもHYです

先日小嶋工務店創始者である会長よりレタスを頂き

野菜が高いので 助かります!!と頂いたのですが

何故レタス??と思い 

HY:どうしたんですか?会長 レタスなんてめずらしいですね

会長:いや~山梨の友達が毎日送ってくるんだよ すごくありがたいのだけれども

   夫婦二人では使い切れないんだよ 

との事 いやいや いくら仲がいい友達とはいえ

毎日送るなんて 早々出来る事ではありません

会長とそのお友達との間に深い絆があるのでしょう

会長の人柄もありますね^^

その頂いたレタス すごくいい出来で 驚きました!

c0361424_13252072.jpg

スーパで売っているような すっかすかのレタスとは違います

すっごく身が詰まってて 6~7枚剥がしてみたのですが 

キャベツと変わらない重さです 

リバウンドしないように 数日の間 お昼はレタスを主食にしたいと思います

会長 いただきま~っす!!

[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-20 13:27 | Comments(0)

さよならそしてありがとう!

初レースのフジヒルクライムで初90分切りが出来て

嬉しさと あの達成感に酔いしれている どうもHYです

今まで4年くらいお世話になったクランクをハードオフへ持っていくため

手にとったところ・・・・・
c0361424_19420032.jpg
ボロッボロなのは当然ですが^^;

クランクの歯の消耗具合が面白い事に

まずは漕いだ時の下死点

ようは踏んだ時 ペダルが一番下に来る時の作用する歯です^^

c0361424_19420857.jpg
歯は4年も毎日使ってる割には 消耗してないかな・・・

そして踏み込んでペダルが3時を指すあたりで作用する歯

c0361424_19421315.jpg
いや~鋭いですね~ 刺さってしまいそうです^^;

そして上死点ペダルが一番上に来る時作用する歯

c0361424_19421815.jpg
これまた 消耗が少ないです

ペダリングする時に 一番力の伝わらない上死点と下死点で

踏んでいないということがわかるのです^^

普段からペダリングは意識してるので ちょっと嬉しいです^^

本当は 一度パワーメーターでペダリングスキルを確認してみたいのですが

パワーメーターはとても高価で 

サラリーマンの懐には 入手しがたいアイテムなので

今回クランクを変えた事により 

ペダリングがわかったのはちょっとした収穫です^^

フジヒルクライムが終わり 次は東京ヒルクライムHINOHARAステージを目指し

またまた どM生活で調整していきたいと思います!!








[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-18 20:02 | Comments(0)

初出場 富士ヒルクライム 目指せ90分切り!!

富士山へ自分を試しに旅に出てました

ご無沙汰してます どうも HYです^^

13日に受付をして

その帰り・・・・

うさぎに遭遇・・・かなり逃げ足の速いうさぎですwww


c0361424_18082563.jpg

夜・・・わくわく・・・どきどきしながら準備してました

c0361424_18013007.jpg

初めてのレース・・・・

このレースで 自分の現在の立ち位置がはっきりするのと

今後レース等にハマるのか それとも今まで通り 通勤の延長止まりなのか

はたまた ただのパン好きなチャリンコ乗りなのかwww

色々な意味でモチベーションが上がりまくりですwww

本当は去年参加したかったのですが 休みの都合上あえなく断念

今年満を時しての参加!

そして14日スタート前

c0361424_18014107.jpg
人のスタートを見ながら

なんとしても90分きって ブロンズリングゲットするぞと

テンションも最高潮に!

しかし8000人は 多い~~~~^^;

ユーチューブにて予習してきたので 大体17~18キロクルーズで切れるはず・・・

勾配は全体的にゆるいのですが 何より距離が長いので^^;;

爆走せず じっと 17~18キロのイーブンペースをキープ

ただ・・・8000人いると大渋滞・・・

イーブンペースを守るのもなかなか難しく

ひとたび減速すると 体力をロスするので 

右から抜きます! 左から抜きますと後ろから声をかけ

スキあらば抜いて抜いて 何千人抜いたかわからないです

7%勾配の後に3%勾配ぐらいがくると 平地のような感覚にwwww

19キロから20キロ地点のスプリット区間は

とてもダッシュする元気も無く^^;;

自分のサイクルコンピューターはタイムとスピード表示にしてて

もおゴール近いんじゃないの~?っと思ったら

看板にあと4キロ ( ゚∀゚)・∵.グハッ!!

何よりタイムがやば~~い この時点で75分くらいだったかな~

いつもなら大した事ない坂が 20キロ登り続けた後だと 重い・・・・

しか~~し ゴール2・3キロ前? かなりの緩い勾配!!

キターーー

もぉ 全力で漕ぐしかなかったです^^;;;;

火事場の糞力とでも言いましょうか

ずっと登ってきたにも関わらず サイコンが時速40キロを表示

いや~出るもんですね^^;

ゴールで待ってる 家族に90分切り宣言してきてたので 

意地だけが  突き動かしてる感覚ですねwwww

そして ゴール!!

足はカクカク ケツは筋肉痛状態・・・・

顔は自分の汗が乾いて 塩まみれ・・・

ほうれい線もくっきりwwww

ボロボロでしたが 今までの人生で 一番の達成感です!!

はっきりしました 自分は どMなんだとwwww

c0361424_18370184.jpg
とったどーーーーー!

サイコン上で86分ぐらいだったので 誤差があったとしても 90分切り間違いなし!

そして ネットでレース結果速報を確認・・・・

キターーー

c0361424_18393689.jpg
タイム 1時間27分26秒653 あっぶね~ギリギリ^^;

35~39歳の部 1088人中 298位

c0361424_18420749.jpg
総合順位(選抜チーム除く)

完走者 7135人中 1803位

初出場で1/3以内に入ってるので すごく満足してます^^

ヒルクライムって レースというか 自分との戦いといった感じで

今まで頑張った分が直に結果に出て なんか いいっす

また レース参加してみたいな~っと思います^^

帰りに 小作でほうとうを暴食wwww

c0361424_18564220.jpg

食事制限から開放~wwww










[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-15 19:00 | Comments(0)

空から降ってきた贈り物?!

ついに 富士ヒルクライム二日前となりました

どうも HYです^^

先週 髪を切りに 友達が経営してる美容室に行こうと車へ・・・

( ̄□ ̄;)げっ!

愛車に 5・6ヶ所も バードミサイルがヒット・・・・

いや~ 今日は多すぎだろ~ 洗車しなきゃな~と思いながら 

予約の時間ギリギリだったので 急いで乗り込み・・・・

いざ 美容室へ

駐車場から 美容室へ駆け足で

「ビチャッ」

ん??何の音だ?

いやいや それどころじゃない 急げ~!

到着して まずは シャンプーから始めようとした時・・・・


アシスタント: HYさん 肩に・・・・・

HY: ん? 

HY:( ̄□ ̄;)げっ!


お気に入りのボーリングシャツにバードミサイルがクリーンヒット・・・

駐車場からお店まで走ってる特に ビチャッって音がしたのはこれだったのか~^^;

というか・・・走ってる人の肩に当たるってどんな確率だよ~^^;

むむむ~今日はやたらフンに縁があるな・・・・

ん?!

ウンが付く・・・・

やたら運が付く!!

これは・・・神からのメッセージ!!

冗談半分ですが 自分やらない後悔するぐらいなら 

やって後悔したい派なので

家族で買い物の時にチャンスセンターに寄り

運が付いてても 他人まかせの宝くじでは 当たらない気が・・・・

じゃっ 自力感のある ロトにしよう!中でもロト7!!

家族の誕生日と あとこれは入れたいという数字を嫁さんに聞き 購入~^^

はたして 願いは届くのか?!


c0361424_08590019.jpg

そして 一昨日 買い物しにスーパーへ行き

あっ そういえば ロト7!!

嫁さんに ちょっと億万長者になってくるから先に買い物しててと言い残し

チャンスセンターへ 

当選確認をしてもらうと・・・・

なんと! まさかの当たり!



c0361424_08321440.jpg




ただ・・・・5等 1800円

ナンバーズやロトのような 自分で数字を選ぶシリーズで 初めての当選!

自分も驚いてしまい 嬉しかったのですが・・・・・

自分の運は5等止まり・・・・・

いやいや かみを切りに行って かみのメッセージを受け取った事に気づいたって

すごいのでは!? と ポジティブに言い聞かせ 

嫁さんに 5等当たったぞwww

嫁さんも 当たるなんて思っていなかったらしく

驚いてましたwww

当たった1800円を 買い物の足しにてと渡し^^

一口しか買わなかったので 300円が1800円 6倍!

すごいのか?!すごくないのか?! むむむむむ・・・・

まっ プラスになって 気分も良くなり 話のネタも出来たから

OKかな~^^v
















[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-12 08:45

追い込み終了!

ついに 富士ヒルクライムまで残すところ あと3日となり

久々に いい緊張感を今から味わってる(早すぎ) 

どうもHYです^^

昨日は 早朝から 厚木経由のヤビツ峠で40分ギリを試したかったのですが・・・

寝坊してしまい^^;;

結局子供のお迎えまで4時間しかなく・・・・

毎度毎度の尾根幹トレーニングになりました^^;

いや~ほんと ヤビツでアタックしたかったんです・・・・く~~~残念!

いつもは聖蹟から行くのですが 今回は 多摩境から

いざ!


c0361424_08282643.jpg


尾根幹ひたすら爆走 上りはイーブンペースを意識しつつ

下りは休まず爆走 稲城五中を左折

今度は新大丸を左折

ゆるい3キロぐらい?の坂を登って

c0361424_08353044.jpg

連光寺坂上でUターン

来た道をまたまた 爆走 上りはイーブンペースを意識

クランクを 48-36-28 から 53-39 に変えて

重くなるかと思ったのですが いや~軽い軽い

クランク長さを170から175に変えた恩恵でしょうか?

それとも8速から10速で ギアの幅が広がり 変速がスムーズになったせい?

前後のタイヤとチューブのランク上げたせい?

やっぱり 荷物5キロとパワーリスト2キロの合計7キロが減ったせい??

ボロッボロのアイテムをずっと我慢して 総取っ替えまで耐えた分

何もかもが良くなり 羽が生えたかのように 坂道が楽に登れます!

1番変わった感じがするのはクランクですね

アリビオはちょっと 外にオフセットされてて外で踏む感じだったのが

アルテグラは内側ぎりぎりまで寄ってるので 真下に踏んで力が逃げない感じです

シフターにも驚かされました^^;

シフトチェンジがチョー軽くスムーズになりました

ティアグラに黒設定が無いから 仕方無く奮発して SL-R780にしたんですが

結果すごく良かったです^^

でわでわ トレーニングの続きを^^

再度多摩境に到着し 腹がへったので ランチタイム!

多摩境・・・・近くに・・・パン屋・・・

またまた 炭水化物を求めて チクテベーカリーさんにおじゃましました

c0361424_08223632.jpg
お昼時なもんで 混んでます さすが人気店

場所はへんぴなとこで 団地の人以外わからないような・・・・

クチコミの力はすごいです^^;

c0361424_09014091.jpg
いつもなら5個6個買ってしまうのを 2個で我慢・・・・・

バケットチーズとオレンジピール入りチョコ

バケットチーズは三日月型ですが どこ切ってもチーズがたっぷり 

生地のパリッ 中もっちり いや~ 相変わらずうまいっすね

オレンジピールとチョコもたまらんです

どんだけチョコが入っているのやら

c0361424_08223894.jpg
オレンジとチョコは相性悪いわけがない! 鉄板ですね!!

焼きたてで うまっ!!

食事も終え 再度 尾根幹を再度同じ道で爆走!

最後は連光寺坂上から聖蹟方面へ行き

フィニッシュに聖蹟いろは!

c0361424_08223967.jpg
お迎えがあるので 撤収~

c0361424_09144989.jpg
追い込み練終了~ 86.53キロ

下りも平地もガンガン漕いでいたとはいえ 

坂道が目的だったので まっ半分の40キロぐらいかな~

とりあえず 手応えはあったので 富士ヒルクライム90分はきれると思います!

う~~~~日曜日が楽しみ~~~~~!!












[PR]

by mr_yabech871 | 2015-06-11 09:25 | Comments(0)