小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


図太いやつ!

毎晩寝苦しく 早起きが続き 昼食後に睡魔に襲われてる

どうもHYです^^;

暑い日は寝る時に1時間のタイマーをセットし

エアコンかけつつ寝るんですが・・・

エアコンかけるという事は・・・窓を閉めてるわけで・・・・

タイマーで切れれば・・・・暑くなるわけで・・・・

限界に達するタイミングが 朝5時 ぐはっ!

むむむ~昼間屋根や外壁が蓄熱した熱が 夜放出~

外断熱を推奨してる小嶋工務店に勤めて 良さは十分体感しているので

リフォームで外壁の外断熱は費用がかかるのと大がかりな為 断念するとしても

屋根断熱したいな~と毎年この季節になると思います^^;;;

屋根も外断熱は大がかりなので 垂木間で^^;;;

やはり天井断熱は あってないようなもんです^^;

まだ 小屋裏の熱をファンで抜いてれば違うでしょうが・・・

夕方そのクソ暑さを 倍増させるやからが・・・・・現る現る~

音をたどって行くと・・・・2階の網戸に お客さん?!

c0361424_12483909.jpg
全力で鳴いてます・・・暑さでこっちが泣きそうですwww

c0361424_12485424.jpg
お腹側は見えないのでしょうか??

気づかない様子・・・・

バルコニーから撮ってみる事に・・・・

c0361424_12490599.jpg
気づいて無いのか・・・はたまた しかとされているのか・・・・

それとも 危険では無いと判断されたのか?!

さらに近づき・・・・
c0361424_12491740.jpg
でっか!!自分で撮ってて驚かされましたwwww

20センチくらいまで寄って撮りましたが逃げないので

そっとしておく事にwwww

7年ぶりの地上を楽しんじゃいな!^^

1週間で恋人見つけろよ~~~~!!^^




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-30 12:54 | Comments(0)

墜落・・・・・

こじま祭りも大成功に終わり ほっとしている 

どうもHYです^^

一昨日調布飛行場近くで 小型機が墜落するという事故がありました・・・・

どういった状況でそうなったのか

正直自分にはわかりません

小型機を操縦していた方や搭乗していた方も当然不幸だと思いますが・・・・

ただ 自宅で休日をのんびり過ごしている人が 

何故いきなり死に直面せねばならないのか・・・・

そして 操縦していた方は なんとかして  

味の素スタジアムの空き地までたどりつけなかったのか・・・・

もっと未然に防ぐ事は出来たのではと・・・・・

自分の自宅も航路上なので 可能性は0では無い・・・・ 

むむむむ 他人事ですまないです

ご冥福をお祈り致します・・・・

c0361424_17202350.jpg


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-28 17:34 | Comments(0)

こじま祭り大成功!!

いや~昨日は暑かった~~~^^;

アフロで蒸れ蒸れ どうもHYです^^

c0361424_09353975.jpg

まずは 昨日のこじま祭り 大盛況で終わる事が出来まして

ありがとうございます^^

弊社で毎年開催してますこじま祭りなるものは 今年で10回目

参加者数は ついに200人を突破して約260人の方に楽しんで頂きました

今日はその様子をダイジェストで^^

c0361424_09375447.jpg
金魚すくい 人気ありました~ 何匹でもすくえちゃう強者も・・・・

c0361424_09390778.jpg
親も子も一緒になって 楽しそう~^^

c0361424_09392967.jpg
その隣では スーパーボール・ちっちゃなおもちゃすくい!

こっちは金魚より難しかったのかな~ 

けっこうポイが破けちゃってる子が多かった気が・・・・

c0361424_09414182.jpg
その隣では 丸太切り体験!!

c0361424_09413532.jpg
途中まで切れ目を入れてから 子供達が切るといった感じです

みんな 目がマジでしたね~ 

社長からは切れ込みがいけてないと つっこみが入ってましたwwww

c0361424_09444600.jpg
そして ケバブには長蛇の列が!!

自分も食べたかったのですが 早々に売り切れ 残念!!

c0361424_09445188.jpg
野菜販売コーナーの前に

弊社の名物 トラさんも子供達に大人気 

決してナンパしているわけでは ありませんwwww

c0361424_09445658.jpg
フリーマーケットコーナー 意外と売れるもんです^^

c0361424_09450454.jpg
そして1階 木工教室 座る場所も無い状況です^^;

子供達の自由研究にピッタリ! 

c0361424_09490391.jpg
物を作るってやっぱり面白い!

c0361424_09490816.jpg
大工さんの教え方も良かったんでしょう

楽しくなって 子供も真剣です!!

c0361424_09492059.jpg
子供達のアート作品!!

自由な発想がいい!!

大人になるにつれて 先入観や経験から 

枠にはまってしまいがちですからね~^^;

c0361424_09580084.jpg
2階に行きまして~ パナソニックコーナーやトクラスコーナー

リフォーム相談も受付してま~っす

その横で モザイクタイルでフォトフレーム作り~^^

c0361424_09580741.jpg
いや~大人気で こちらも早々にフォトフレームが無くなり・・・・

c0361424_09581442.jpg
木の板を下地にモザイクタイル貼り

綺麗ですね~^^

さらにお隣に行くと

c0361424_10061151.jpg
光る泥団子コーナー! 自分すごく気になってたんですが

こちらも早々に終了 この写真は 午前中に作ったまん丸の泥団子を

乾かした後に 磨く作業があるそうで

その様子です どんどんピッカピカになってきます!!

c0361424_10092808.jpg

そして4階 もぉ恒例となりました こじまバンド

夢をかなえてドラえもんは 子供も一緒に口ずさんでましたね~^^

いい歌です^^

コジレンジャーショーは・・・・

自分も司会として参加してた為写真撮れなかったのが残念!

数年続いてますが 毎年来てくれる子供達にも初めての子供達にも大人気で

ショーが終わり 一緒に写真を撮りたい子~~って呼びかけると・・・

信じられないでしょうが・・・長蛇の列になるんです!!

今年のストーリーやクイズも楽しく すごく盛り上がってました^^

来年もよろしく!!コジレンジャー!!

そしてついにきました ビンゴ大会!!

沢山の人で賑わい お客様が廊下まではみ出てしまうという状況に^^;;;

皆様にご協力を仰ぎ 全員椅子を前へ移動してもらうという

まさかの事態になりましたが 

なんとか 参加者全員盛り上がり楽しんで頂きました!

あまりの人口密度で天然暖房状態!!

エアコンマックスでも 汗が止まらないほど^^;;;

結局のとこ アフロかぶってたせいですけどねwwwww

そして 1位の折りたたみ6段変速自転車が当たったのは・・・・

c0361424_10253368.jpg

まさかの 自分の嫁さんの同級生!

いや~ べっくらこきました まさか 知り合いに当たるとはwww

その同級生の両親が小嶋工務店の施主さんなんですけどね^^ 

次の世代になっても こうして お客様と繋がりがあるっていいですね^^

1等当選おめでとうございま~っす^^

でわでわ また 来年のこじま祭り をお楽しみに~^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-26 10:29 | Comments(0)

明日はこじま祭り!!

現業そっちのけで祭りの準備中~

どうもHYです^^

明日はついに こじま祭り当日になります

社員のみんなは準備に追われ 大忙し!


c0361424_19070169.jpg
パナソニックコーナー

c0361424_19070912.jpg
木工教室コーナー!!

子供の自由研究に!

まずは木と触れ合って下さい^^

c0361424_19071582.jpg
こじまバンドの練習風景 ただいまチューニング中~

ん?!奥に・・・・

c0361424_19072091.jpg
チャラッ チャラッ チャ~ラ~!(火曜サスペンス風)

おっ 親方ーーーー!!

c0361424_19130596.jpg
親方:ふぅ~ 

どうやら ドラムのペダルを調整していたようですwwww

どこのフロアも準備万端!!

あすも朝から大忙しですが 

皆さん 遊びに来てね~

以上 小嶋工務店からでした~^^v

[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-24 19:16 | Comments(0)

プール開き!

今日は微妙な天気・・・・ さっさと台風が去ってくれないかな~

どうもHYです^^

子供達と留守番で・・・公園に行くには・・・・暑すぎる・・・・

昨日ついに自分の家もプール開き!

c0361424_21164402.jpg
いやはや 自分が入ると・・・ただの水風呂ですなwwwww

水鉄砲打ち合ったりしてるうちに・・・愛車に水がかかり・・・・

すこぶる汚い状況だったので 水着のまま洗車もする事にwww

濡れるのを気にしないので すごくはかどります^^

水遊び + 洗車 = 背中全開日焼け

服がこすれるだけで痛いです^^;;;

そうそう もお23日

こじま祭り2日前になりました

毎度毎度 抽選会担当HYが 買い出ししてきましたよ~^^

もお何年になるかな~

司会=HY

ビンゴ及び抽選会=HY

歓送迎会=HY

自分の会社での立ち位置はこんな感じですwwww

c0361424_21223561.jpg
この他にも景品を用意してますんで
7月25日のこじま祭りを お楽しみに~^^




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-23 21:27 | Comments(0)

寝苦しい!!

最近 暑さで寝苦しく 二度寝も出来ず 早起きしてます・・・・

どうもHYです^^;

昨日の朝も あまりの寝苦しさで 朝5時に起きてしまい・・・・

9時半にコストコへ出かける予定になっていたので

4時間半あるな~っと ぼけぼけしながら TVを視てて・・・・

いかん・・・もったいないな・・・・なんかしよう

とりあえず 体が目覚めていない感じだったので ラジオ体操をして・・・・

ちょっと動かしたら 物足りなくなり 筋トレを始め・・・・

アブスライダー 100回

ダンベルで腕廻り 色々 肩廻り 色々

腕立て20回×3セット

体幹もと思い

プランク60秒×3セット

むむむ・・・・あったまってきたぞ・・・・

色々してたら6時・・・・今からなら シャワー時間を残しても2時間はある・・・

そうだ 尾根幹へ行こう!

そうと決まったら さっさと用意して

ファイト~ シュッパーッツ!!

まずは聖蹟桜ヶ丘~川崎街道を上り

c0361424_14574088.jpg
上がって下ったら 新大丸交差点でUターン

連光寺坂上まで上がり また新大丸交差点まで下り

右折して 尾根幹方面へ

c0361424_14574929.jpg
稲城5中入口を右折で尾根幹~

そしてアップダウンを楽しみつつ 気づけば多摩境

c0361424_14575703.jpg
小山長池トンネル南でUタ~ン

グリーンウォークで左折 堀之内付近をスルーして

薬科大を抜け 平山橋へ

c0361424_14595884.jpg
あとは 浅川の土手をひた走り 帰宅

c0361424_15001348.jpg
体も目覚め 1日がこれから始まるって感じです^^

約41キロ やっぱ 今の季節は 朝涼しい内が気持ちいいですね^^

その後シャワーを浴び 洗濯物を干し

コストコへ 今度は車で多摩境wwwww




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-21 15:20 | Comments(0)

なっない!!

これから いい天気が続くので 毎日の通勤が楽しくてしょうがない

どうも HYです^^

グリスアップした R500の調子も良く 今朝も37キロ巡航で

つゆだくですwww

そそ 昨日が待ちに待ったFANRIDE9月号発売日!!

富士ヒルクライムの特集があるはずと 楽しみに待ってたよ~~

ちなみに昨年の9月号

c0361424_10002714.jpg
中には富士ヒルクライムの完走者1歳刻みランキングなるものが載っていて

c0361424_10003313.jpg

来年は出場して 90分を切り これに載るぞと意気込みつつ

毎日トレーニングに励み(ほぼ通勤遠回り)

今年 めでたく初出場 初90分切りを 達成!!

これで載れる しかも 今月を最後に FANRIDEが休刊になると先月発表 

最後の最後に記念になるな~と思いながら

朝1番で購入!!

c0361424_10002050.jpg

仕事中我慢しつつ・・・・

家に帰って早速開き 探すと カラーのフジヒル特集が!

でもって ランキングはっと・・・・・・

ん?! どこだどこだ・・・・・

はっ!? なっ ない!!!

しょぼーん・・・・・

昨年から2500人増の8500人も出場してて ページ数の都合なのでしょうか?

残念ながら 1歳刻みのランキングはありませんでした(;;)

しかし 銀輪レディーの歴史は良かったな~^^

フジヒルの当日にいた スーツ姿の参加者が載ってて コメントが

「こんな恰好した人でも登れるんだよと 皆の励みになればと思い」

むむむ やりますな~ 正直 スーツ姿で約100分 グッジョブでしょう

というか スーツじゃなければ ブロンズだったのでは・・?!

思い起こしても 楽しい大会でした^^

来年も参加出来たら 次回はシルバーリング(75分切り)目指して

頑張りたいと思います

二日間休まねばならんので タイミング悪いと参加出来ないかも^^;;;





[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-19 10:23 | Comments(0)

メンテ&スポーク交換!

やっと台風も去り 穏やかな天気にほっとしている

どうも HYです^^

水曜日に奥多摩ライドした時のスポーク折れを直す事に^^;

c0361424_15330432.jpg
よくこのままで出勤しましたwwww

ずっと1年と半年くらい 眠らせっぱなしだったのと 連日の雨が落ち着いたので

ハブベアリングのグリスアップもする事に^^

まずはフロントのグリスアップ

ハブをばらし 古いグリスを除去

いや~まっ茶っ茶でした~^^; 

乾かしてる暇が無いので クリーナーは使わず ウエスで綺麗に拭き取り

c0361424_15332662.jpg
次にベアリングもキレイキレイに^^
c0361424_15331994.jpg
綺麗なグリスを充填しベアリングを入れ

玉あたり調整 1度閉めたナットに

2個目のナットを共回りするぐらいの感じで軽く締め

ちょっとずつ緩めると ぐぐっ から にゅる~ になり すかっ となります

その にゅる~ から すかっ になる間で

ダブルナットを供回りしないように増し締め 念の為 ホイールを回します

絞めすぎだと ごろごろと手ごたえがあり

ゆるいと ハブのシャフトが左右に動きます

ただホイールによっては

クイックリリースを強く締める分ちょい緩めの方が良かったりします

今回は一発OK!! 

初めてやった時は手ごわかったですが コツさえつかめば

なんてことない作業です^^

次はスポーク交換!

c0361424_15330432.jpg
むむむ・・・痛々しい・・・・

よく会社まで耐えてくれました

本当なら外して 他のスポークテンションを変えても良かったのですが

結局緩めねばならない事を考えると バランスが悪くなりえらい手間なので 

徐行で出勤と判断・・・・

スポークは専用品だと納品まで時間がかかるそうなので

YSロード多摩川店にて プレーンを 

フリー側の長さに合わせてネジ山切ってもらい

また折れると面倒なので 予備も含め2本で^^

c0361424_15331195.jpg
横着して タイヤを外さず スプロケだけ外し 

古いニップルをそのまま使おうとしたら・・・・

新しいスポークに押され ホイールIN ぐはっ!

仕方ないのでタイヤとチューブを外し まじめにやる事に・・・

それどころか ニップルが中々出てこなくて悪戦苦闘www

自分振れ取り台なんて 素敵なアイテム持ってないので

自分のバイクのリヤブレーキで調整してます

リヤホイールがセンター出てると仮定して・・・・

まず アーチブレーキを調整で締め込み 

振れていない大半のリムにギリッギリまで近付け

その時左右が対象となるよう ブレーキのセンターを合わせます

そしたら ホイール回しては 

ブレーキに当たる箇所の逆側のスポークを半回転ずつ絞め調整

振れが無くなったら 全部のスポークのテンションを手で確かめ

特別ゆるいスポークがなければ OKって事で^^

途中から手が汚れて 写真が撮れませんでしたwww

メンテ後のホイールはグリスがなじむと 

調子いいっすよ~ 良く転がる~^^

自分でメンテ出来るカップアンドコーン 結構好きです^^

[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-18 16:15 | Comments(0)

奥多摩ライド!檜原ステージ試走

ついに台風がやってきます・・・・ 

どうも HYです^^

連続の晴れ間も ついに終わり 雨が続きます・・・・

その前にと思い ずっと気になっていた檜原ステージを試走しに奥多摩へ^^

c0361424_09395653.jpg
まずはゆるめで 多摩川沿いを睦橋まで~・・・・・のはずが・・・・・

ボケーっと走っていたせいか 睦橋をスルー

羽村堰堤に到着 行き止まりになり間違えた事に気付く^^;;;

c0361424_09424700.jpg
Uターンして 睦橋へ

ロスした時間を取り返すべく ちょっとペースを上げ・・・

武蔵五日市駅を左折
c0361424_09483459.jpg
そして 定番のイレブンに到着~
c0361424_09522302.jpg



この先コンビニが無いので かなりの人が寄る定番のイレブンなのです

早起きして6時には家を出るつもりが 寝坊して7時出発だったので

腹ペコ~~~~^^

ここで 朝飯を食べる事に^^

c0361424_09523260.jpg


ポンポンチャージを終え いざ 檜原ステージへ

スタート地点はまだ先なんですけどね^^

途中 面白い吊り橋が 珍しい吊り方をしてるので ついつい写真を^^

c0361424_09560633.jpg

ユーチューブで予習してきたので 結構平坦に近いアップダウンが

上川乗の信号まで続き そこまでは

皆さん平地のごとく爆走していたので 真似してみる事に

32キロクルーズで 坂も短いアップダウンなので 巡航速度を維持していれば

平地感覚で行けます 

ディープリムホイールが欲しくなりますね~^^

c0361424_10072600.jpg

途中ギャラリーに遭遇wwww

こそ~~~っと 応援してくれてるようですwwwww

c0361424_10091484.jpg

そして 上川乗の信号 到着~

ここを左へ行くと 甲部トンネルを抜け上野原に

車で走ってた頃は よく来てました 懐かしい~

今回は 右へ ここから アップダウンというよりも

登りが本格的になってくるので イーブンペースを心がけ

登ってみま~っす^^

ずっと道なりです 間違える事は無いと・・・・

途中に温泉センター数馬の湯 

く~温泉いいっすね~

温泉入って Uターンしたくなっちゃいそうですwwww

いやいや 今回は試走~ww

3~5%ぐらい? そして時々ちょっと平地

そんな中淡々と登り・・・

奥多摩湖周遊道路の看板を過ぎると

道が一気に綺麗になります

ゴールの予習をしてこなかったので

これから下ろうとしている ローディーの方に

HY   :知っていたらでいいんですけど 

     檜原ステージのゴールってどこらへんでしょうか?

ローディーの方:あん時は都民の森の先だったかな~ 

HY   :ありがとうございます^^

とりあえず まだまだ上との事

都民の森を目指し さ~登りますか~!

c0361424_10261241.jpg

都民の森到着~^^

奥多摩周遊道路の看板から先の整備された部分は バイクが攻めているので

左コーナーは インを攻めてるバイクに後ろからひかれないように 

急いでクリアしたほうがいいかも^^;

バイクの音が良く聞こえるので わかりやすいとは思いますけど・・・・

c0361424_10302990.jpg

おっとこんなとこにもユリートクン

人生初チャリにて 都民の森自力到達記念に

c0361424_10312211.jpg

ここまでの距離は・・・・・

c0361424_10333223.jpg

60.15キロ 道間違えてるので 本来なら5キロくらいは減るかな~

着いたものの 一人だと喋る相手もいないので・・・・・

早々に立ち去る事に^^;;

富士ヒルの時の下りはめちゃくちゃ寒かったのですが

奥多摩ぐらいの標高だと 涼しいくらいで GOOD!!

途中からは平地のようなアップダウンを走り

またまた 同じイレブンへ・・・・

c0361424_10394038.jpg

いや~待ってました~

帰りはここまで我慢して

アイス食らってやる~~~ってwwwww

至福のひと時です・・・・・

く~~~最高!!!

頭がカッキーンってなりながらも速攻完食wwww

お酒好きが ずっと炎天下の中 

水分を制限して運動した後のビールに匹敵しますwwwww

でわでわ 満たされたので 帰りますか^^

途中・・・・山田の交差点近くで ふと気がつき 

そうだ 沖倉製材所に行こう~ 

TOKYOWOODの材木 はこちらで製材されてます^^

レーパン姿で行ったら不審者と思われそうなので 遠くからパシャ!


そして睦橋を渡り 多摩川サイクリングロードをひた走っていると・・・

テュンッ!!

と嫌な音と共に・・・・・ザッザッザッ

スポーク折れ キタ━(゚∀゚)━!

あいにくニップル回しを持ってきてないので・・・・

折れたスポークを他のスポークに動かないくらいのテンションで内側にひん曲げ

ゆがんでるリムは フレームに当たらないように

クイックを斜めにずらし 衝撃で戻らないように強めに固定

ブレーキは レバーを開放~

c0361424_10523096.jpg

とりあえず 自走可能な状態に

いや~行きじゃなくて良かった~^^;;;

自宅に着き今日の走行距離確認!

c0361424_10523731.jpg

110.4キロ 中々の旅でしたwww

また行きたいと思います

今回はR500でトレーニングを兼ねてだったので

次回はデュラエースで^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-16 11:03 | Comments(0)

ピザ万歳!

暑いけれど 気持ちのいい天気が続きますね~^^

どうも HYです^^

先日 半年・・・いや・・・もっとかな~

久々に ピザ食べ放題をしに 北野にあるモダンパスタへ

席に着き 一品注文して食べ放題のセットに・・・

店員:ご注文が決まりましたら お呼び下さい^^

HY:決まりましたので 注文いいですか~^^

はやっ! 早々にミートソースを頼み

臨戦態勢を整えるべく ドリンクバーヘ

炭酸で満腹になるわけにはいかないので アイスコーヒーを注ぎ

いざ!食べ放題スタート!

c0361424_11313882.jpg
まずは きのこのピザ

c0361424_11321936.jpg
明太と餅のピザとミートソース?だったかな~
c0361424_11322553.jpg
ブロッコリーのピザ

c0361424_11335437.jpg
そして メインのミートソース!

その間もピザは続き・・・・

c0361424_11345275.jpg
三種のチーズ×2枚


c0361424_11352651.jpg
また きのこのピザ

c0361424_11355561.jpg
ミートソースのピザ×2 パスタとかぶってるwww

c0361424_11364955.jpg

定番のマルガリータ×2

c0361424_11372004.jpg
カレーのピザ×2


c0361424_11374664.jpg
明太と餅のピザ

c0361424_11381128.jpg
ベーコンと玉ねぎのジェノベーゼ×2

c0361424_11385080.jpg
照り焼きチキンのピザ

c0361424_11392740.jpg
和が続き 明太の餅のピザ

c0361424_11400457.jpg
ソーセージのピザ

c0361424_11403704.jpg
トマトソースの・・・なんだっけかな~wwww

c0361424_11411955.jpg
ベーコン玉ねぎジェノベーゼ

c0361424_11415557.jpg
フィニッシュにオレガノのピザ

全種類コンプリート!

美味しいものは 糖と脂肪で出来ているとCMで言ってましたが・・・・

まさにその通り!!
最後はドリンクバーでもジンジャーエールにコーラwww
もお お構いなしpppp

うまかった~ たまには暴食もいいっすね^^

悪玉コレステロールに配慮しつつですけどねwwwww

数日自転車通勤の距離が増えるのは 言うまでも無い・・・・・・・




[PR]

by mr_yabech871 | 2015-07-14 11:48 | Comments(0)