小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
パリール!
at 2017-02-14 22:47
アルテグラ PD-6800 ..
at 2017-02-07 17:38
府中 肉バル×ワイン KOT..
at 2017-01-30 20:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ユーザー車検 完結!

やっと 車検の呪縛から解き放たれた

どうも HYです^^;

先週に引続き・・・今週も車検ウィーク^^;

朝一に予備検屋さんに行き

先週修正出来なかったサイドスリップを修正し

再度多摩自動車検査登録所へ・・・・

まずは 先週検査を終える事が出来なかったので

今日は改めて検査料を1300円払い

まずはサイドスリップから~チェック!!

c0361424_22163000.jpg
順番待ち・・・・ドキドキ

サイドスリップは問題無し!

直したので当たり前の話ですけどね^^;;

次は光軸!

c0361424_22165879.jpg
ハイビームで合わせてきたので

ハイビームで検査!

問題無し!!

YES!!
残るは・・・フロントタイヤのはみ出具合・・・・

「フロントタイヤの前側は30度まではOKですが怪しいので

0番のコースに行って検査して下さい」との事・・・・

う~~~む

このホイール・・・買った時からなんですけど・・・・

既に2回車検通しているのに 今更・・・・?

こんな事で フェンダーにモール付けて下さいなんて言われたくないし・・・

これ以上面倒な事にならないように

自力で修正!

当然今回も一通りの工具を持ってきているので

まずは左右のフロントフェンダー取付ボルトを緩め

穴の余裕分左右にずらし

c0361424_22173380.jpg

さらに タイヤとフェンダーの間にメガネをあてて

ちょっと外にこじり・・・こじり・・・・

c0361424_22174243.jpg
これだけ入ればOKかな・・・・

いまいち基準がわかりずらい・・・

いざ!!

0番のコースへ!!
c0361424_22170591.jpg
しばらくすると検査員が来て

フェンダーの真上から 見下ろし首をかしげつつ・・・・

検査員:「これ・・・何かした・・・?」

HY:「力ずくで フェンダーを外へ引っ張りましたwww」

検査員:「なるほどね・・・そっかそっか う~ん NGとは言わないけれど

     無理しないで入るホイールをはこうね^^」

HY:「買った時からこのホイールだったんですよ~^^;

     ありがとうございます^^」

無事OKを頂き

c0361424_22184693.jpg
NGだったとこに〇をもらい

c0361424_22185754.jpg
ほっほっほ~い!

無事終了~~~!
今回の車検はアクシデントが多発しましたが
次回は一発合格出来るよう しっかり整備しておかないと^^;

段取り八分ですな~~^^;;;

それにしても 昔と違いユーザー車検人口が増えてますね~

明らかに一般人といった方々が かなりいました^^

ある程度自分でメンテ出来る人は

ユーザー車検がおすすめです^^

解らない事は親切に教えてくれるし コース内も誘導してくれます!

今回の車検でかかった費用は・・・・

重量税+自賠責保険(2年)+検査料+再検査料

+書類代+予備検代(光軸+サイドスリップ)

7万8千円くらい

きっと 新車で買って3年目の初車検とかなら

光軸すらずれずに 通るんじゃないかな~

何事も無ければ

重量税+自賠責保険(2年)+検査料+書類代

7万2千円くらい

小さい車なら 重量税ももっと安いし

仮に車検を整備工場等にお願いすれば

最低でも10万はかかるんじゃないかな~

すると日給2万8千円!!

試す価値ありでしょ^^

浮いたお金を元に

家族で焼肉パーリー!



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-27 09:37 | Comments(0)

ステンメッシュホース!

先週の車検が中途半端のままになっている

どうもHYです^^;;

前々回のブログを閲覧してもらうとわかると思います・・・・

まさかの出来事から あっというまに6日が過ぎまして・・・・

明日車検の続きを受けるべく 先日仕事を終え速攻で帰宅後

ブレーキホース交換を決行!!

この数日の間に ステンメッシュホースで

尚且つ適合して ブレンボにも付く 格安のメーカーを探した所

グッドリッヂで いい出物があったのです!!

その価格ほぼ半額!!例えるならノーマルホース4本の値段

ただ・・・・適合が ボルボV70Rになってまして・・・・

しかし 同じ時期のタイプなのできっと付くであろうと思い

V70Rは純正でブレンボということもあって

とりあえず出品しているネット業者に 

現物の拡大写真と長さの情報を送って下さいとお願いし

現物と確認・・・・う~~~む 問題なさそうだぞ・・・・

いざ決行!!

ラスト1セットだったので即購入!!

キタキタキターーー!
c0361424_09021844.jpg
さすがは グッドリッヂ!

作りがいい!!

フロントはステアリングをきるのを考慮し 曲がる部分はゴムで保護!

リヤは 取り付けが真っ直ぐなのと 曲がる事も無いのでそのままステンで

でわでわ 話は戻り作業の方へ

当然コンプレッサーなるものを作っている暇もないので

嫁さんをブレーキ踏む係に任命!

自分がエア抜き係で

ホースを交換し

c0361424_09024103.jpg

でもってエア抜きを始めようとしたところ・・・

まじで!?
エア抜きのブリーダーボルトが・・・・・

まさかの 11mm!!
ボックスは持ってても・・・メガネかスパナは持ってない・・・

う~~~む日本車なら11mmなんて使わないのに・・・・

しかたないので・・・・

軽く開け閉め出来るレベルまで緩め

あとは プライヤーと己の握力のみで対応!!

c0361424_09023263.jpg
ホースと空き缶の夢のコラボレーションwwwww

ブレーキを5・6回踏んだら最後踏み込んでと嫁さんに頼み

ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ~~

自分がブリーダーボルトを緩め抜いたら閉める

これの繰り返し・・・・ 

なんか・・・・

出産みたいwwww
ひっひっふぅ~~~的なwwwww
しばらく続けたけど抜けがいまいちなので

エンジン始動!

ぐっぐっぐっぐっぐっぐぅ~~~

ホースからの抜けも ブッシュ~~~

勢いがいい!!

夜だから近所迷惑にならないようにと思ってたのだけど・・・・

最初からエンジンかければ良かった・・・・

あっと言う間にフィニッシュ!!

静かに片付け・・・・・

おはらいばこになった交換後のメッシュホース

c0361424_09024895.jpg
お疲れ様! オイル漏れのぷっくりが痛々しい・・・・・

車検が終わったら 残り3本も時間を見て交換したいと思います^^

リヤは現在ノーマルホースなので 楽しみ~!!




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-23 09:39 | Comments(0)

タリーズ 再び!

先日ブレーキホースがいかれて

車を使えず 買い物行くのにも 苦労している

どうも HYです^^;

いや~~車が無いと 不便ですね~^^;;

一気に買う量が制限される上に 今寒いので

買い物がおっくうになってしまいます・・・・

そんな中 ついに!!

当選したタリーズのカードが届きました!!

c0361424_09203306.jpg
ふっふっふっ^^

近所にタリーズが無いので

コンビニでタリーズのブラックを良く買うんです

自分なんでも試したがりなので

ブラックのコーヒーも色々試したんですけど

BOSSのシルキーかタリーズが 自分には合うようで^^

基本タリーズメインで 無い時はBOSSのシルキーを買います

でもって たまにキャンペーンとかやってたりするので

試すんですが 意外と当たるんですよ~^^

c0361424_09204797.jpg
上のブラックのカードが去年のキャンペーンで当選したカード

下が今回のカード

合わせて2000円分ゲッツ!

めんどくさがらず ただ抽選の番号を確かめるだけで

2000円分戻ってきたわけなので

物は試しって事ですよ^^

皆さんも是非試してみて下さい^^

そそ 2回目の当選で初めて知った事が・・・・・

c0361424_09205404.jpg
タリーズの缶コーヒーって・・・・

伊藤園だったんですね^^;;;;

またなんか抽選があったら なんでも試したいと思いま~~す^^



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-21 09:44 | Comments(0)

ユーザー車検!

色々あって やっと落ち着いてきた

どうもHYです^^

あったかくなったかと思えば まだまだ風が冷たく

夜もまだまだ寒い日が続きます

そんな中 二年に一度の出費の季節が訪れまして・・・

先日ユーザー車検をしに多摩自動車検査登録事務所へ

c0361424_11270768.jpg
ネット予約をして

一応何かが起きたら対応出来るように

朝一9時で予約!

c0361424_11272246.jpg
まずは敷地内のナンバーセンターへ行き

書類を購入 そして重量税を納付

次に自賠責保険に入りに

敷地のすぐ近くにある代書屋さんへ

自賠責保険作成の間に

書類に必要事項を見本を見ながら記入し

その後 やっと受付へ

c0361424_11333628.jpg
いざ

いざ!
いざ!
受付を済ませ
4番レーンへ車で移動~

コース前で検査員に軽く検査を受けます

ウインカー・ハザード・ライト ローとハイ・ウインドウォッシャー・ワイパー

バックランプ・ナンバー灯・ボンネットを開け車体番号

タイヤがフェンダーからはみ出てないか

ナットは緩んでないか

そして ナンバー灯が片方切れてる事を指摘され^^;;;

いざ コースへ

その①

サイドスリップ

これはトーを調べるのかな・・・?

ちなみにNG

ぐはっ

検査員いわく前輪が両方トーアウトになっているのでは・・・?との事

う~む 車高調入れてから アライメントとってないからかな・・・・

その②

40キロまで速度を上げ 40キロになったらパッシング!

緊張してウインドウォッシャーを出してしまう・・・ぐはっ

ブレーキの検査

ここらへんはOK

その④

光軸チェック!!

毎回これが鬼門・・・・

あんのじょうNG・・・・


その⑤

排気ガスのチェック!

問題無し!クリーーーン!

その⑥

ハンドルのガタなどのチェック

車に乗りながら 左右にガタガタふられますwww

その⑦

検査員による下回り検査

5年前くらいに850の車検で ブーツ割けを指摘された事があるので

古い車は ドキドキですwww

どうしてもゴムやプラスチックは劣化しますからね~^^;

今回はOK

結局 光軸とサイドスリップとナンバー灯がNGなので

直しに まずはオートバックスへナンバー灯を買いに行き

用意してた工具を使い その場で交換!

備えあれば憂いなし

その次は 光軸とサイドスリップを修正しに

予備検屋さんへ

大体陸運局の傍には 何件かあります

大体3500~4500円くらいですかね~ 内容によります

そして光軸チェック!!

c0361424_11273334.jpg
徐々に中心へ直されていきます^^

その後・・・サイドスリップの調整・・・・

右にハンドルを切ってブレーキをかけてたら・・・・

スカッ!
ん??
スカッ スカッ スカッ・・・・・

ブレーキが抜けた・・・・

ってことはマスター!?

ホース!?

すかさず降りてみると・・・・

左フロントブレーキからオイルがもれてる~~~~

車検どころではなくなり・・・・

撤収することに・・・・

30キロくらいでトロトロ運転しながら

ブレーキはサイドを使い サイドだけだとブレーキランプが点かないので

スッカスカのブレーキも軽くふみつつ

なんとか帰宅・・・・

フロントを上げてホイールを外すと・・・・

c0361424_11275431.jpg
ハウス内は当然オイルまみれ・・・・

ガッデム!!
さらに・・・

c0361424_11282531.jpg
メッシュホースをコーティングしているチューブが漏れたオイルで

ぷっくり・・・・
車検の続きは後日ブレーキホース修復後に・・・・

メッシュホースといえども過信してはいけません

劣化するようです・・・・

ただ・・・車道を走っている時に割けなくて

不幸中の幸いです・・・・

さらに・・・嫁さんが運転している時でなかったのも

不幸中の幸いです・・・・

怖っ!!
日頃のメンテは大事ですよ~^^;;;



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-18 12:05 | Comments(0)

ル・ルソール リベンジ!

明日が来るのって 当たり前の事のようで

当たり前ではない事を痛感している

どうも HYです;;

先日大変お世話になっていた方が永眠いたしまして

寝たまま心不全との事でした・・・

長きにわたりお世話になった恩師なので 非常に残念です

今までありがとうございました・・・・

そしてお疲れ様です・・・・

ご冥福をお祈り致します・・・・

先日 ル・ルソールにリベンジしに

ツールドフランスパンを決行!!

例のごとくお馴染みの 多摩サイクリングロードを東へひた走り

世田谷通りを左折 さらに東へ

環七を左折し 淡島通りを右折

しばらく行ってNTT研修センターを左折

駒場の公園を時計回りになめるように回り

踏切を渡ると正面に

c0361424_13145666.jpg
ル・ルソールきたーー!
c0361424_13150811.jpg
今回はやってる やってる~~~^^

またしてもついついあれこれ買ってしまい・・・・

気づけば2390円

ぶっ

まっ まあ・・・イベントだと思えば・・・・・

パンを食べたい気持ちを抑えつつ

来た道を爆走といいたいとこですが

まさかの 向かい風 しかも・・・・かなりの風速・・・・

30クルーズが限界・・・・

家に着く頃には 腿と大臀筋が・・・・

c0361424_13335407.jpg

今回は往復60.21キロの旅でした^^

でわでわ お楽しみのパンを・・・・むふふふふ

c0361424_13164003.jpg
何種だったか・・・チーズが4種・・・3種・・・・5種・・・?

のフォカッチャ!

これね・・・・ブルーチーズがすっごくいいぐあいにアクセントになってて

フォカッチャの生地も 噛めば噛むほどいい香りと味が歯ごたえももっちり

うまっ!!
ブルーチーズ 絶妙!!

c0361424_13164679.jpg
オンザマンド こちらのは・・・

今までに無いタイプで これまたうまっ!!

かかっているのが なんだろ はちみつ・・・?

中に染みてるなんだろ・・・・

とにかく うまくてクセになる感じ!

c0361424_13165725.jpg
そして 人生初のパンブリエ

生クリームとバターを贅沢に使っていて

これまた 噛めば噛むほど 甘味が広がり

砂糖ではなく 生クリームなのかな~

見た目と違って 持つと ずっしり!

ちょっとだけ食べるつもりが ついつい完食!

子供受け間違い無し!!

c0361424_13170518.jpg
洋ナシとキャラメル・・・だったかな・・・・wwww

これまたキャラメルが洋ナシを引き立たせて

キャメル勝ちになってなく いいバランスのパイ!

これも 他の店には無いタイプだな~~~

c0361424_13171752.jpg
そして 何処の店に行っても必ず試す

ガーリックフランス!!

ちっさ!!!!

しかし 侮るなかれ 固めの焼きですが

生地がうまっ!!

いつまでも噛んでいたくなる~~

ガーリックのパンチも 強すぎず

ナイス!!
こりゃ鉄板ですな 

c0361424_13173067.jpg
そして ル・ルソールと言えばこれ!!

というか 自分が勝手に決めているだけですけどねwwww

ミルクフランス!!
家族全員分4つ購入!!

いや~ 何回食べてもくせになるな~

ル・ルソール 恐るべし・・・・

どれをとっても失敗無し!!

いや~~最高!!

しか~~~し

帰って気づいたけど・・・・

セーグル・フリュイ買い損ねた~~~~

ここのセーグル・フリュイは めっちゃうまです!!

焼きが素晴らしい!!

こんなに色々買って全部うまかったのに悔いが残る~~~~^^;

次回は 必ずセーグルフリュイを忘れずに買いたいと思います^^







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-13 14:00 | Comments(0)

電池切れ?


昼間は暖かいですが また夜は冷え込むそうです

風邪が流行っているので 気を付けましょう^^;

どうも HYです^^

一昨日の夜仕事帰りに 自転車のライトが電池切れになり

おまわりさんに止められるとめんどくさいな~と思いつつも

何事もなく無事帰還!

昨日の昼間に電池を充電し

ライトに電池をセットしたところ・・・・

ライトが・・・うんともすんとも・・・・

NO-----!
電池切れだと思っていたのは勘違いで

REDが切れたらしい・・・・

c0361424_10065297.jpg
5年くらい使ったのかな~

う~~~む

寿命・・・?

わかっていることは・・・・

イレギュラーな出費が待っている事・・・

通勤用なのと マメに充電するのがめんどくさいので

経済的で今までと同じ明るさ以上

尚且つUSBでの充電ではなく

なんかあった時にすぐ買って使える電池式

それも単三(普段充電池を使っているので)

さらに 今までずっとCAT EYEをずっと使っていたので

たまには違うものを試してみるべく

c0361424_10070299.jpg
今回はパナソニックさんに決めました!

ちょっとでかいけど・・・・まっ こんなもんか・・・・

c0361424_10071600.jpg
明るさは・・・・暗めだね・・・・

400cdだとこんなもんか・・・・

コスパがいいので良しとしよう^^

しかし店で色々試したけど

今時のライトはめっちゃ明るいね~~^^;

しかし 金額が・・・・

自転車のライトに・・・7千円~1万円・・・・

確かにかっこいいし めっちゃ明るいので 値段なりなのかな~

通勤じゃなく 趣味専用チャリがあれば 考えそうですが・・・・

趣味の時は夜走らないので・・・・

他のアイテムの方が欲しい・・・・

賛否両論あると思いますが・・・・

2000円くらいのライトを点滅用と点灯用2つ購入して装備した方が

コスパがいいかも・・・・




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-09 10:26 | Comments(0)

急がば回れ!

ひゃっほ~い! いい天気に恵まれ

朝も暖かく チャリ通日和!

どうもHYです^^

今朝甲州街道の歩道を走っていたら

前方に自転車さんがいらっしゃいまして

狭い歩道なので 抜くのもな~と思い

後方確認後車道へ・・・

バンッ!
ぶしゅ~・・・・・・
見事に一撃パンク・・・・
車道なので止まるわけにもいかず

ガタガタガタガタ・・・・・
ノーーー!
リムがいかれる~~~
(;(エ);)


そのまま前の自転車を抜いてからの

歩道にエスケープ・・・・

特に段差を飛び下りたわけではないのですが・・・・

アスファルト舗装がいけてなく 打ち所が悪かったのでしょう・・・・

すかさずスペアチューブに組み替えて

いざ会社へ・・・

チャリ通の方は常に1本チューブを持っていると

時間短縮になって遅刻を回避出来るよ~^^

そして 焦ってパンク修理をしくじる事もないので

おすすめです^^

予備のチューブ・・・既に4カ所パンク修理済みwwww

そそ ケチってずっとパンク修理し続けると・・・・

チューブが伸びない箇所が増え

タイヤの所々にくびれを作り乗り心地が悪くなるので

程々に・・・・wwww



時は流れ・・・お昼休み・・・・

また予備チューブにする為パンク修理!

c0361424_13240570.jpg
通勤でスポーク折れも何回か経験しているので ニップル回しも完備してます^^;

でわでわ 早速 パンク修理 パンク修理っと

穴はどこかな~って

白い粉吹いてたので即発見!

c0361424_13244482.jpg
さ~て やするかな~・・・・・

ありゃりゃ・・・・

c0361424_13245080.jpg
ご近所にもう一つ・・・・

見事な リム打ちパンク・・・・

段差シリーズは だいたい リム打ちパンクだよね~

c0361424_13250299.jpg
サンドペーパーで シャッシャッシャッ!

c0361424_13251090.jpg
ノリをパッチとチューブに薄く塗り

c0361424_13251823.jpg
パッチをはっつけ

c0361424_13252697.jpg
先の丸い物で ゴリゴリゴリ中から外へ空気を押し出す

自分はプラスチックのタイヤレバーの背中を使います

滑りもいいので良く付きます^^

c0361424_13253440.jpg
ビニールに切れ目が入っているので

パッチの真ん中でチューブを二つ折りにすると

ビニールが割け 真ん中から外へ向かってビニールを剥がせるようになります

外から剥がそうとすると 

溶けたパッチのふちがビニールにひっつき綺麗にはがれないので

真ん中からがおすすめです^^

時間があれば 乾いた後に外から剥がすのもありです^^

c0361424_13254170.jpg
空気を入れ 他に穴が無い事を確認!

問題無かったのでこれにて終了~^^

c0361424_13400132.jpg
修理後チューブをコンパクトに丸め

またかばんへ^^

パンク修理のパッチがラストだったので

仕事帰りにでも Y´sロードで買って帰るかな~^^




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-05 13:44 | Comments(0)

振り子

あっと言う間に年明けて一カ月が過ぎてしまいました

時が経つのは 早いものです・・・・・

どうも HYです^^

先日TVで放映されて録画していた『振り子』を

休日に一人で視る時間があり

視聴してました

c0361424_09234817.jpg
もともと 鉄拳さんのパラパラ漫画がベースになっていて

自分はパラパラ漫画ですらうるうるしてしまっていたので

楽しみ~^^

う~ん 号泣したい・・・・

清水富美加 がまたかわいい~ 役にはまってて

c0361424_09282019.jpg
いいね!
しかし・・・
残念な事に過去のシーンで

研ナオコさんがやってるたばこ屋に置かれているタバコが

現代の物・・・・

あと途中松屋の牛丼を食べるシーンがあるんだけど

その容器も現在の物・・・・

些細な事だけど もったいないな~と・・・・・

本編は徐々にクライマックスへ・・・

c0361424_09240168.jpg
ううっ・・・・

涙腺崩壊・・・・

そこでまさかの
下の子帰宅!!
いいところなので 無視して 視聴

下の子:『パパ~どうして泣いてるの~ ママ~ パパね~泣きながら

     鼻水でてる~ あははははははは』

恐るべし・・・今まで積み重ねた号泣までのモチベーションが・・・

なんとか下の子を黙らせ・・・・

再度集中~

いや~泣けた!
夫婦とは・・・

う~~~む

その後 紙コップと赤い糸を探したけど・・・・

紙コップが無い・・・・

う~~糸電話作りたくなる~wwwww







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-02-02 12:01 | Comments(0)