「ほっ」と。キャンペーン

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
パリール!
at 2017-02-14 22:47
アルテグラ PD-6800 ..
at 2017-02-07 17:38
府中 肉バル×ワイン KOT..
at 2017-01-30 20:11
木もれび
at 2017-01-22 10:40
高幡不動尊
at 2017-01-10 16:43
餃子バル!
at 2016-12-29 18:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ママチャリ

桜・・・今週末が満開なのかな~?

どうも HYです^^

先日 自分のチャリメンテついでにママチャリもメンテしました^^

ママチャリがカラカラいうってのと

漕ぎ出しでクランクがいきなりガクンッ!ってなるとの事で

ま~~チェーンが伸びてるんだろう・・・

やはりチェーンが伸び伸び^^;

まずはチェーンの張りを標準値に!

c0361424_22551408.jpg
まずは ホイールを留めている両側のナットを緩め

c0361424_22552937.jpg
ある程度緩めたら

c0361424_22554425.jpg
調整ネジを左右均等にチェーンの張りを見ながら絞めていきます

c0361424_22573013.jpg

絞めすぎて チェーンがパンパンにならないように気を付けましょう!^^

c0361424_22574543.jpg
遊び的には チェーンを上下に動かして上下1cmずつぐらいで^^

白いのはチェーングリスです^^

マメにメンテしないだろうという事で

バイク用のグリスで^^;

ちょっとフリクションロスが出そうですが・・・・

ママチャリの巡航速度を考えれば・・・・

気づかないレベルという事で・・・^^;

カラカラ音が無くなって

ガックンっていうのが無くなった~って喜んでいたので

OKって事で^^

世の旦那さん 嫁さんに内緒でこっそりメンテしてれば

株が上がるやもしれませんよ~^^






[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-29 09:07 | Comments(0)

続 ブレーキホース交換!

先日 やっと逆側のブレーキホースを交換し

フロントはコンプリート!

どうもHYです^^;

ユーザー車検の悪夢・・・

あの時は左のブレーキホースが破裂して・・・・

当然破裂していない側も同じ劣化状態と考えるのが普通・・・・

ゆえに ずっと気になっていた右フロントのブレーキホースを

やっと交換する時が!!

交換だけなら一人でも出来るのですが・・・・

エアー抜きは コンプレッサーでもない限り

2人作業なので^^;;;

c0361424_21194210.jpg
既にメッシュホースなので 外見では劣化具合はわかりません・・・

さっさと替えて 不安を取り除こう!

c0361424_21195990.jpg
前回左の交換を経験済み!

当然要領を把握しているので 今回は楽チン!

ちゃっちゃと外して

c0361424_21201244.jpg
オイルが漏れる量を最小限にするべく

さささっと交換!

c0361424_21203046.jpg
前回は夜だったんですが

やっぱ 作業は昼間に限るね~^^

そっしってっ エアー抜き!

c0361424_21205868.jpg
奥を先にやって

c0361424_21204867.jpg
次に手前 エアは最短距離で抜かねば!

今回エアー抜きの為に

11mmのコンビネーションレンチ購入!!

しかも~~~KTC!!

やっぱいい工具はフィッティングや使い勝手がいい!!

しかし・・・次いつ活躍するか・・・・全然検討も付かない・・・ 

自己満なので それでも満足wwwww 

前回覚えた エンジンかけてのエアー抜き!

抜けるのはやっ!!

破裂する前よりも タッチがダイレクトになったかな~

ってことは もともとエアーかんでたのかな???

まっ 自分好みなタッチで

いい感じ!!

リヤも替えたら もっとダイレクトに・・・・

楽しみ~~~~^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-25 21:47 | Comments(0)

筋トレ!

フジヒル不参加が確定しモチベーションが下がってる

どうもHYです^^

今年はトレーニングのみに特化して過ごそうと思ってます^^

巡航速度も40キロクルーズ出来るようになり

もっと長い時間40クルーズするべく心肺を鍛えたいので・・・・

夏前にはローラー台が欲しい・・・・

全ては来年のフジヒルの為に!

そそ そんな気持ちだけは若い40歳のHY・・・・

いつまでもかっこいいパパでありたいと思いつつ

日々筋トレに励んでます^^

若い時と違い いきなりマックスで筋トレすると故障しますwwwww

自転車通勤で体が暖まった状況からの筋トレが一番効率がいいので^^

腹筋・腕立て・体幹・懸垂(背中・順手・逆手)

c0361424_11542714.jpg
ブレースにぶら下がっての懸垂ですが 細く指が痛くなるので

使い古した自転車用のグリップをはめてますwwww

c0361424_11564303.jpg

そそ腕立てするならこれ!

安いのに効果てきめん!

胸をかなり下げれるので通常の腕立てより効きまっせ~^^

c0361424_11544126.jpg
筋トレというほどの強さでは無いので

ストレッチ的な感じで使ってます^^

他にも程よい長さと重さなテーブルの脚が転がってるので

それをダンベル替わりにしたりして

太いので 握力も鍛えれて一石二鳥!

最近ニューアイテムが仲間入り!!

c0361424_11545133.jpg
縄跳び!!
なんというか・・・子供が授業で縄跳びをしてて・・・・
自分はもともと苦手なもんで 教えてと言われ・・・・

ちょっと借りて飛んでみましたが・・・・

ふくらはぎがすぐ疲れるし ずっと飛べないし

2重飛びは出来ないし・・・・

う~~~む 自転車なら教えれるんだけどな・・・・・

という事で・・・

無様な飛び方をどうにかしたいのと

冬に蓄えた腹周りの肉じゅば~~んを取り除きつつ

ボクサーみたいにかっこよく飛びたいなと思いゲッツ!

2週間続けてて 普通に100回くらいは飛べるようになったのですが

まだまだ ボクサーのレベルには程遠い・・・

頑張りまっせ!!







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-22 12:16 | Comments(0)

フジヒルクライム2016 さらに増えて8500人

目がかゆい・・・・

今日はかなり花粉が飛んでいるらしい・・・・

というか・・・ 自分が花粉症なのか知らないんですけどねwwww

体調によって かゆかったり なんでもなかったりするので・・・・

どうもHYです^^;

いや~あったかくなりました~~~!!

自転車通勤も ジャンパーの中は半袖のトレーニングウエア!

当然ネックウォーマーもタンスに封印!

イヤーウォーマーもいらないかな~

それにしても残念・・・・

18日から受付が始まっていた


富士ヒルクライム!

昨年は初出場で90分切りが出来て

ブロンズリングも頂き

今年は75分切りして シルバーリング!!

新兵器も買い揃えてて張り切ってて

現時点で75分切れるであろうスペックまで上げてるのですが・・・

ちょっと出費の予定があるのと

連休をとるのが難しいであろうと思い

今年は出場を見送る事にしました・・・

残念!!
昨日と一昨日は
ギリギリまでどうしようか悩んだりしつつ

さすがフジヒル8500人規模なのにも関わらず

二日間で受付終了!^^;;;

いざ終了となると 寂しいものです^^;

フジヒルの為に 地道に揃えたアイテム

昨年は8速から10速に進化して

コンポをアルテグラにしましたが

今年は シューズ!!

現在SPDペダルなのを

SPD-SLペダルにするべく!!

昨年末に ペダルも無いのに格安という理由だけでシューズを購入wwww

未だに未使用wwwww


c0361424_14181839.jpg
ノースウエーブのエクストリームテックプラス!

いや~かっこいい・・・・・

シマノ派ですが スピードプレイにも対応との事

c0361424_14182745.jpg
カカトが低いのですぐ無くなってしまいそう・・・・

c0361424_14193033.jpg
ダイヤルの機能が・・・イカス・・・・

c0361424_14193993.jpg

カチカチ細かく調整が出来るのは当たり前で

閉めすぎた時にもひとコマずつ戻せるのも当然ですが

一撃で全開放が出来る優れもの!!

脱ぐのがはやっ!!

ペダルは無いので使用感は試せませんが・・・・

とりあえず履いてみる・・・・

c0361424_14274103.jpg
すっすごいフィット感!

そして 軽っ!!!

マビックのSPDとは比較にならない!!

当たり前ですけどね^^;;

早く試したい・・・・・・

SPDとSPD-SLで どれだけの差があるのか・・・

超楽しみ^^

う~~む 本当は今年のフジヒルで試したかったな~・・・・・・



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-20 14:46 | Comments(0)

NEWジャージ!

今日は晴れ 気分も晴れ晴れ

どうもHYです^^

先日夏に向けて NEWジャージを購入!

夏物は冬!

冬物は夏に購入すると かなり割安なもんで^^

今回のアイテムも半額をきってゲッツ!

数日わくわくしながら待ってて

ついにキターー!!
試着するべく梱包を開封~~~!

c0361424_10403102.jpg
ん?

ん!?

なぬーー!?
ブラックを購入したはず!
c0361424_10404889.jpg
伝票も間違いなくブラック!!

ガッデム!

すぐさま電話・・・

店員が店内を調べたところ・・・ブラックが吊るされてるとの事・・・・

おいおい 伝票ブラックってがっつり書いてあるのに確認しないんかい!!

後日ブラックのジャージと共に返送用封筒が届き

集荷依頼して返送しましたが・・・・

なんだかな~・・・・

もしエンドユーザーが商品到着後すぐ使う予定だったらどおするつもりなんだろ

安易だよな~・・・

伝票確認しないのかな~・・・

間違えられた自分が 返送の手配をせねばならんのかな~

スッキリしないやりとり・・・・

どんな職業でも同じですが

確認は大事です!
自分もこうならないように気を付けます^^


[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-15 10:51 | Comments(0)

肌着!

洗車をしたのに 次の日雨に降られました・・・・

どうも HYです^^;

先日車を洗ったついでに 自転車も久々本気モードで洗車!

c0361424_14385746.jpg
ボトムブラケット付近は ハケを使い細かな所も綺麗に

ホイールもスポーク一本一本まで磨き

泡を水で洗い流し

次に拭き取り

普段勤務時に使ってる使い古した肌着!

下手なタオルより拭き取れます

たぶん使い古しているから給水力がいいんでしょうね

拭き残しも無いし

生地が薄いので細かなとこも拭けるし

タオル地と違いちょっとした突起に引っかかりづらいし

さらに捨てる気満々で再利用など考えていないので

チェーン・ディレイラー・クランク等のグリスやオイルの拭き取りに

躊躇なくいけるのでおすすめwwww

c0361424_14480263.jpg
さ~ら~に~
まんべんなく使ったら
c0361424_14481073.jpg
くるっと裏返す!
見事に面積が二倍二倍!www
表だけでもタオルの両面に匹敵するにも関わらず

その倍!

c0361424_14482029.jpg
裏表使い切り 洗車も終了~^^

おかげで綺麗になり!

フィニッシュラインのウエットルーブで

チェーンの一コマ一コマに

オイルアップして

ディレイラーのグリスアップもして

気分も上々!!

しか~~~し


次の日雨降りましたけど~wwww





[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-13 14:59 | Comments(0)

エアーチェック!


みなさん たまには タイヤのエアーチェックしてますか~?

どうも HYです^^

ガソリンスタンドやタイヤ屋にお任せしすぎてないですか?

一回だけでも体験しておくと

愛車の適正空気圧がわかります

知っておいて損はないので おすすめします^^

車種によって違いますが

適正空気圧は日本車なら 大体ドアを開けた所に書いてあります^^

つい先日・・・・・

車に乗ってって なんか右側が抜けてる感じするな~と思い

確認してみると・・・・

c0361424_09145445.jpg
むむむむっ・・・ただ事では無いぞ・・・・・

すかさずエアーチェック!

c0361424_09150995.jpg
NOーーー!!
トゥールットゥ
ルッーーポーン

ZEROーーーー!
こんばんは (こんばんは)
今夜のゼロ

小嶋工務店勤務のHYさん右リヤパンク!?wwww

とりあえず夜ではどうにもならないので

空気圧を高めに入れその日は撤収~

c0361424_09151948.jpg
次の日

オー〇バックスへ

何故オー〇バックスかって!?

ポイントが3000円くらいたまっていたからね~^^

でもって 調べてもらったところ

太目の釘が刺さってました^^;;;

自分は若かりしき頃スタンドで働いてた事があり

工具さえあれば一通り出来るもんで

すぐ出来ると思っていたのですが・・・・

扁平タイヤの場合は

外側からゴムを突っ込んで直すのではなく

昔ながらの タイヤの内側よりしっかり直す方法でないと駄目らしい

さらに 本社へ送って直してもらうそうです・・・

扁平タイヤを履いたホイールは タイヤの脱着が大変なもんで

ホイールに傷を付けない為なのかな・・・?

数日かかるとの事・・・・

その結果・・・・

c0361424_09152939.jpg
うわっ ほっそ!!

何年ぶりやら・・・・

久々のテンパータイヤ・・・・頼り無い・・・・

今回は右リヤが釘でパンクでしたが

他の3本も0.4キロぐらいずつ減っていました

最悪でも二カ月に一回くらいは空気圧チェックするのをおすすめします^^;

あと高速道路乗る前は必ずね!^^





[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-11 10:03 | Comments(0)

久々の雨

みなさん 雨対策は万全ですか~?

どうも HYです^^

今朝は久々にカッパを着るはめに・・・・

久々のカッパ・・・

くっさ!!

ファブってからたたんで バックに忍ばせているんですけどね・・・・

会社に着いて着替え

置いてみる・・・・

c0361424_10225879.jpg
ついつい 遊んでみるwwww

雨の日は 絶対に片手傘なんかしないで

カッパ!

運転が達者じゃない人ほど 片手傘をしてる気がします

こっちが身構えて手前から徐行しているのにも関わらず

前から来る 片手傘の自転車は

傘で視界を遮られて 前方の確認が遅れます

さらにびっくりして ブレーキロックからのスリップ 良く見かける光景・・・

そんなに死に急いで どうする・・・・

雨は危険がいっぱいです

そんな雨で活躍するアイテムをご紹介!

c0361424_10230788.jpg
まずはシューズカバー!

雨もそうですが 寒さからも保護してくれます

シューズが汚れないのも大事!

c0361424_10232556.jpg
グローブ!

これがあると いきなりの突き上げで

グリップから手が滑ってしまうことも無いです^^

本当はもっとかっこよく機能性あふれるアイテムにしたいのですが・・・・

通勤と割り切り 低価格・耐久性・グリップ力・防寒 を網羅した物をチョイス!

すると自然と自転車専門店ではなく ホームセンターになるんですね~wwww

雨は浸透しまくりですが とりあえず風からは守ってくれます!

そして丈夫! 

さらに今時は親指の付け根あたりが 汗を拭うためにタオル風になってます^^

手のひら部分も 多少クッションになる物が入っていて 突き上げのショックを吸収!

これで1000円! コスパ高っ!

c0361424_10231575.jpg
意外とあなどれないサンバイザー!

ん?何故テイラーメイドかって?

通勤用にわざわざ買うのもね~って思い

久しくやってないゴルフ用のがあったから 使ってます

これが調子いい!

まず 頭はカッパのフードをかぶるので脳天は雨から守られてます

帽子だと 会社に着く頃は 髪型がぺったんこ・・・帽子型になってしまうのでNG

サンバイザーだとそれが解消されます

同時に蒸れも帽子!いやいや防止!

そしてしっかりしたツバなので

車道をかっ飛ばしても サンバイザーが飛ばされる心配も無し

さらに前から来る雨に視界を遮られることも~~~

ナッシング!
ちょっと恥ずかしい自転車通勤でのテーラーメイドのロゴは

カッパのフードに隠されるので問題無し!

HYからの一押しアイテム!雪や霙でも大活躍!

とにもかくにも まずは人に迷惑をかけず

無事家に帰る事が 最大の目的です

皆さんも 天候が良い時も悪い時も 事故には気を付けましょう^^

加害者にも 被害者にもならない気配り大事ですよ~^^



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-07 11:02 | Comments(0)

炭水化物+炭水化物=うまい!

見事二次検診にひっかかってしまった・・・・

どうも HYです^^;;;

DHA&EPA配合のセサミンを一カ月飲み続け・・・・

食生活も気を付けていたのですが・・・・

気を付けててもひっかかるなら・・・・・

リミッター解除!
お昼にナポリタンを食べてて・・・・
あっ食パンがあったな~


c0361424_12122154.jpg
HYの1分クッキング!
① まずは片側にマヨネーズをお好みの量をトッピング!
c0361424_12294611.jpg
② スライスチーズを一枚のっけます

c0361424_12312346.jpg
③ ハムをのっけます マヨ好きの方は

  ハムの前にマヨに行くのもありでしょう^^

c0361424_12320937.jpg
④ ここでメインの登場!ナポリタ~ンwww

  満足する量をドーンといっちゃいましょう!

c0361424_12324846.jpg
⑤ もう一度ハムの登場!

c0361424_12332097.jpg
⑥ ここで再度マヨを適量www

c0361424_12335996.jpg
⑦ 最後にパンで封印・・・・・

c0361424_12385201.jpg
完成!!
すっごいB級感・・・いやいやC級!?wwww

c0361424_12400083.jpg
うまいから良しとしよう・・・・

う~~む

キュウリのスライスかレタスが欲しいところだな~^^


P.S いつもこんな事はしてません・・・・

   摂取カロリーオーバー分は自転車通勤にて消費しますwww


[PR]

by mr_yabech871 | 2016-03-01 12:43 | Comments(0)