小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


デコポン!!

今年は楽しみが増えました!! 

どうも HYです^^

4年前自宅を購入した年に

記念というか・・・

子供みたいに成長が見れるような何かが欲しくて・・・・

ふと 遊びに行った 府中のくらやみ祭りで

デコポンに一目惚れwwww

というか・・・・ これで デコポンが家で食べ放題・・・wwww

その浅はかな発想も もろくも崩れ去る・・・・

当時全く何もない庭に デコポンの苗木を植え

ワクワク! ワクワク!

『1年目』

植えた年は台風で全ての実が落とされ・・・

『2年目』

次の年はアゲハ蝶の幼虫に葉っぱを散々食い荒らされ・・・・

それでもアゲハが成虫に成るのを

子供達に見せれると我慢してたら・・・

アゲハ蝶の幼虫はさなぎになる前にかなりの距離を動き回り

余分な水分を消費してからさなぎになるのを知らず・・・

20匹ぐらいいた幼虫がある日突然 一匹もいなくなり・・・・

それって・・・・

食い逃げやん!

当然その年は葉っぱの8割は無くなって枝だけのような状態・・・・

当然 実どころか花も咲くわけありません・・・

それ以来 アゲハ蝶が害虫にしか見えなくなりました・・・・

『3年目』

ネットでアゲハ蝶から保護した翌年は・・・

無くなった葉っぱを復活させるのが精いっぱいだったのでしょう・・・・

つぼみはひとつもつかず・・・^^;;

『今年』


そんなデコポンにつぼみが沢山!!

今年はどれだけ実が生るのやら 楽しみ!!!!

c0361424_11010482.jpg
台風でやられないように補強も考えねば・・・・



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-26 11:23 | Comments(0)

精米!

ここの所 自転車通勤が心地よくて

ついつい 全力で追い込み 疲労を蓄積してしまっている

どうも HYです^^;

本来なら 一日置きに追い込むのが効率がいいのですが・・・・

速い人見付けると・・・・ついつい・・・・wwww

あとは なんか発散したくなったりすると・・・・ついつい・・・・wwww

GWももうすぐ!!

あと一週間頑張りますよ~^^

そんな中 会長にちょっと手伝って欲しいとの事で

お世話になる方やお客様に

ありがとうの意味を込めてお渡しするお米の精米をしに精米所へ

毎年恒例なのですが 弊社では 会長の実家がある新潟へ

2tトラックで会長自ら 新米(玄米)を買いつけに行き

一年間必要に応じて 精米してはお渡ししています^^

c0361424_22103189.jpg
今回は

30キロ × 2 =60キロ

c0361424_22105053.jpg
玄米がみるみるうちに・・・・・

c0361424_22111023.jpg
白米へと^^

普段は精米されたお米を購入しているので知らなかったのですが

色々選べるんですね^^

c0361424_22105594.jpg
なんと無洗米まで(@@;)

そうそう 無洗米って洗わなくて済むって事は

きっと白米よりも余分に精米してるのでは?と思っていたのですが・・・・

とんだ大間違いで^^;;;

玄米を精米する時 米の表面に残るぬかを

栄養分を残したまま除去した米なのです!!

力任せにガシャガシャ研ぐよりも栄養分が逃げないんです!

しかも 無洗米にする過程で大活躍するのが・・・・

ちっさい粒状の・・・

タピオカ!!

正直タピオカ大好きなんですが・・・

こんな使われ方もするとは思いませんでした^^;

タピオカに熱を加えると ぬかと結合する働きがあり

その特性を利用してるらしい・・・・

他にも方法はあるらしいのですが 今時はこれが主流なのかな・・・?

身近にも色々と知らない 驚くような事が沢山隠れてますね~^^

c0361424_22112561.jpg
お手伝いのお礼に 新潟さんコシヒカリ!

ありがとうございます!!^^

夕飯が楽しみ~^^





[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-24 09:16 | Comments(0)

SPD-SL ペダルゲッツ!




c0361424_15061049.jpg

初めてAEDの講習を受け

この先 どっかで命を救うかもしれない・・・

と思っている どうもHYです^^

老若男女問わず 可能性があるので

家族の危機をちょっとでも減らせるのかな~~

この先使う事がない事を願います^^

そそ 話は変わり

先にシューズだけ買ってしまい

置物となっていたシューズ

ついにビンディングペダルゲッツ!

c0361424_15081894.jpg

SPD-SL クリートはとりあえずセットで入ってた黄色

確か6度まで自由だったかな

前回買ったシューズがハイエンドシューズなもんで・・・・

使うのに躊躇してしまい・・・・

練習用に中古のシューズもゲッツ!

ずっと気になってた やたら評判のいい

S-WORKS!
c0361424_15082975.jpg
中古なので ヒールを消耗してます^^;

c0361424_15083953.jpg
ヒールを新品で購入し

c0361424_15084713.jpg
なぜ赤!?

c0361424_15090393.jpg
黒を頼んだのですが・・・・赤・・・・

店長いわく 現在は赤のみの生産になっているとの事・・・

まっ しょうがない おかしいという程の事でもないのでOK^^

c0361424_15092158.jpg
インソールを外すとネジがあるので緩めます

c0361424_15092893.jpg
外すとこんな感じ

後は逆の手順を追って

c0361424_15093739.jpg
装着完了!

c0361424_15094513.jpg
クリートカバーも購入して

準備万端!!
しかし ここの所休日は雨だったり 用事があったりで

中々・・・時間が取れてない・・・

シェイクダウンは・・・・いつになるのやら・・・・

とりあえず履いてそこらへんを歩いてみましたが

フィッティングはかなりいい!!

吸い付くような一体感!!

たまたま 俺の足に合っているのかな・・・?

ペダルの違いを早く体感した~~~い!^^;




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-19 15:28 | Comments(0)

ダウンサス!

仕事が一段落し 久々のUP!

どうもHYです^^

先日会社の後輩から愛車の車高をちょっと下げたいと話題に上がり

じゃあ・・・下げちゃう?

なるだけ安価で済ませようと

色々検索

まずは 愛車の型 年式 汎用性等調べ

それを元に さらにお安いアイテムを検索

ついに発見 定価の70%引きの中古品!

3センチダウンの車検対応品!

即ゲット!
c0361424_08534112.jpg
アイバッハのダウンサス!

次の日曜仕事終わったら決行するぞと後輩に時間を空けるよう伝え

きっと後輩は一週間わくわくしてたでしょうwwww

なんか 懐かしい 自分も23くらいの頃は

愛車のシルビアS13を 色々自分でいじっていました

仲間がいたからめっちゃ楽しかったですね~^^

17年くらい前ですか~ あの頃って車が無いと話にならないってくらい

皆マイカー持ってたな~^^

今は車離れが進んでいるせいか マイカーを持っている若者自体少ないので

盛り上がる仲間も少ないそうです^^;

でわでわ 話は戻り ついに日曜日!!

仕事も片付き いざ開始!!

工具は自分が家から前日に持ってきてたので心配無し!

まずはどちらかというとめんどくさいフロントから!

油圧ジャッキで上げて・・・・

c0361424_09025213.jpg
馬をかけて・・・・

アッパーのネジを緩め

ショックを外そうとしたところ・・・・

ぬっ抜けない!?

ミニの足はちょっと普通と違い 下側が ナックルに刺さって

それを締めているような構造になってまして・・・・

タイロッドを緩めても ロアアームを緩めても

ギリギリの所までしか下がらない・・・・

ゆえに作戦変更!
ショックを外さずに スプリングを外すぞ作戦!

ミニ乗りの人にとっては当たり前の事かもしれませんけどねwwww

なんせ初めてだったので 全てが行き当たりばったりwwww

まっ これも自分でいじる醍醐味ですな^^

スプリングコンプレッサーを二本交互に締めつつ

外れ防止の為 閉まる度に配線バンドを締め

アッパーからショックを外し

ショックを手前に倒す

c0361424_09210800.jpg
やっとはずれた~~!
c0361424_09203099.jpg
今度は逆の手順で

ダウンサスをスプリングコンプレッサーで絞め上げ

配線バンドで補強し

ショックにハメ

ショックを元の位置に戻しアッパーを取付けて

スプリングの位置をしっかり合わせてからの・・・

恐る恐る後輩が 配線バンドカット!!

c0361424_09270938.jpg

バイーーン!
と勢いよく伸びるので気を付けてねwwww
要領を掴んだので二本目は楽々終了

時間がかかるとするなら スプリングコンプレッサーを締める事ぐらい・・・・

丁度いいメガネを持っていなくてスパナで舐めないように・・・・

シコシコと・・・・

インパクトがあればな~と思ったりする・・・・

素人には 贅沢かなwwwww

次はリヤ!

リヤは予定通り簡単だった~^^

アッパーのボルトが 通常だと内部から止まっているのが

外部の下から2本で止まっててすぐ外れ

下を1本外せば ショック取り出し完了!

せっかくなので 初めてで舐めてしまうとまずかろうという所以外は

持ち主の後輩に改造の楽しさを体感してもらう為

バトンタッチ!

c0361424_09383592.jpg
自分でやるからこそ

終わった後の達成感

効果を体感した時の喜び

愛車への愛着が増すんだよな~^^

そして無事サス交換完了!!

c0361424_09540131.jpg
改造前を撮り損ねてしまったので・・・・

違いが分かりずらい・・・・・

ただ タイヤとフェンダーの隙間が

前後よりも上下が短くなってるので

間違いなく下がってますな・・・

後輩も大満足!
毎日乗ってる本人からすると
下がってかっこよくなったとの事!^^

後日乗り心地を聞くと

意外にも ノーマルの時よりも良くなったらしい・・・・

アイバッハがすごいのか・・・?

それともノーマルがへたれすぎてたのか・・・?

とにかく 後輩が喜んでくれたので

HYも大満足!!
仕事以外でも 上手に楽しみを見つけられれば

社員との繋がりが仕事だけに留まらず

会社が楽しい空間になるよね~^^

同じ会社の社員っていうよりも

仕事以外では仲間!

仕事では同志!

c0361424_10034492.jpg
イイネ!















[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-17 10:09 | Comments(0)

イボ発見!

洗車してたら・・・突起発見!

どうも HYです^^

桜と雨が落ち着いたので昼休みに洗車をしていると・・・・

変な感触が・・・・

ん?

c0361424_15012209.jpg
プックリと・・・・・

チューブが外へ・・・・

痔みたいですな・・・・wwww

劣化と荷物の荷重と毎日のダッシュからよれて割けたのでしょう・・・

というか こんな現象は初めてです^^;

あと二日もてば NEWタイヤが届くので それまでの辛抱・・・・・

とりあえず 応急処置!

エアを抜き タイヤを外し

c0361424_15054636.jpg
見た目ちっさいんですけどね~

空気圧が高いから 出てしまうのでしょう・・・・

足付けをして・・・・

c0361424_15060311.jpg
接着剤をぬり ぬり ぬり

c0361424_15061643.jpg
半乾きのうちにパッチをはっつけ

中心から外へ ごりごりと中の空気を押し出します

c0361424_15062419.jpg
ひっついたら ふちが剥がれないよう気を付けつつ

ビニールを剥がす

c0361424_15063368.jpg
まっ チューブが着くなら タイヤにも着くっしょ

それに 内側から高圧でチューブが押すので

ま~問題ないっしょ

乗り心地等については 推奨出来ません

あくまで応急処置^^

ホイールに装着して エアーをガンガン入れましたが

穴がどこだったの?と思うくらい

元通り!

昨晩の帰りも ガンガン踏んで帰りましたが

問題な~~し!

どうにもならない時は 柔軟に対応しましょう^^

う~ 早く新品のタイヤ届かないかな~^^;






[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-12 15:25 | Comments(0)

ママチャリⅡ


最近自転車に桜の花びらが毎日のようにはりついて困っている

どうも HYです^^;

雨さえ降らなければどうってこと無いんですけどね^^;

黒のフレームが桜吹雪仕様にwwww

前回のチェーンの張り調整に引続き

今回はブレーキ調整!

ふとママチャリのブレーキを握ると・・・

c0361424_09464744.jpg
全開に握っても利きが甘い・・・・

ワイヤー調整しますかね

まずは調整ネジを動かす為に固定ネジを緩めます

c0361424_10043771.jpg
緩むとこんな感じ

c0361424_10052756.jpg
緩めてから 調整ネジを左に回すとワイヤーが張り

右に回すとワイヤーが緩みます

でもって左に回してワイヤーを張ったものの・・・・

まだ足りなかったので

ワイヤー固定部分を直接ずらす事に

c0361424_10050238.jpg
ここを緩めてアーチブレーキを手で閉めてる間に

ワイヤー位置をずらして再度固定

ここで あまりひっぱりすぎるとブレーキ引きずるので

気を付けなはれやっ!

ママチャリレベルだと調整幅が少ないのと

アーチブレーキの強度が低いので

握った力が逃げてしまっている・・・

ゆえに この固定位置は ちょっとだけシビア・・・

ブレーキシューを105に替えてるのですが

それでもフル乗車した時は利きが悪い・・・・

それだけアーチブレーキから力が逃げているのです・・・

作業完了!

嫁さんが次に乗った時には気づくでしょう

気付いてからねぎらいの

ありがとう

でも待ちますかね^^






[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-10 09:23 | Comments(0)

常に全力なファン・・・・

なかなかの駄々っ子 またやってくれました・・・・

どうも HYです^^;

先週だったかな~ 車で出掛け

自宅に着いて エンジンを切ると・・・・

エンジンルームから・・・・・

ぶーーーーん!
ファンがMAX運転・・・・

夏とかだとエンジンをクーリングするべく

しばしの間ファンが回る事はあるのですが・・・・

こんなに全開運転ではない・・・・

なんかの接触不良か誤作動だろうと思い

何回かエンジンを入り切りしたけれども・・・

ぶーーーーーん!
このままでは バッテリーがあがってしまう・・・・

とりあえずファンのコネクターを外して強制終了・・・・

次の朝・・・完全に冷えてる状況でボンネットを開け・・・・

恐る恐るコネクターをはめると・・・・

ぶーーーーーん!
故障確定!!


とりあえずディーラーに持っていって原因を調べてもらう事に・・・

メカニックの方いわく・・・・

① コンピューターを1度リセットしてエラーをクリーンにすると

  直るかもしれません リセット代 (5000円)

② ファンが故障している可能性があります

  リレーが壊れていると思うのですが・・・・

  リレーがファンと一体になっているので

  交換すると工賃込で (約10万)

2通りの選択肢があり・・・

直るかわからないのに5000円は 時間もお金ももったいない・・・

いきなり10万を選択・・・・というわけにはいかん・・・

とりあえずその日は帰り

ファンのリレーが一体になっているという情報をゲットしただけでも収穫あり!

早速程度のいい中古を汎用性や適合も含め検索検索・・・

程度の良さげなものを発見!送料込7000円

早々に直したいので 即落札!

数日後・・・

c0361424_21191972.jpg
年式の割に綺麗なファン到着!

早速いかれたファンを取り外す事に・・・・

① まずコネクター2ヶ所を外し

② ファン上部のボルトを2カ所外し

③ インテークパイプをエンジンに向かって手前側を外しちょっとずらす
  (ターボでなければ関係無し)

④ 配線を留めている配線バンドを3カ所カット
  (新品を用意する)

⑤ ファンを上に引き抜く

c0361424_21195259.jpg
するとスッキリ!!


c0361424_21254580.jpg
右がいかれたファン

左が中古で仕入れたファン

外した時と同じ事を配線に気を付けながら逆に進めて行き

ファンの下側は刺さっているだけなので

しっかり刺さったか前後に動かして確認!

動かなければOK

刺さってないと ボルトで留めても動くよ~

c0361424_21200222.jpg


コネクターはめても し~~~~ん!

修理完了!!

簡単だった~準備含め1時間あれば十分かな~^^

まっ新品では無いにしろ

約10万 から比べると・・・・

ファン代7000円

HYの時給が仮に5000円だったとしても12000円wwwww

やすっ!!


やる気と調べる手間さえ惜しまなければ

何でも格安になる可能性があるって事ですな^^

便利な世の中になったな~^^







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-07 21:40 | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館

多忙にて 久々のUP!

どうも HYです^^;

先日子供の春休みに合わせて 一泊で箱根へ

まずは腹ごしらえ 小田原漁港で魚でしょ!

c0361424_21413029.jpg
西湘バイパスが良く見えます^^

小田原漁港なんて 初めて来たな~

下調べ済なので 写真左側の二階建ての建物へ!

c0361424_21414159.jpg
既に9時過ぎだったので・・・

綺麗に片付いていて

魚市場!!って感じは無いです^^;;

c0361424_21415536.jpg
たまの旅行ケチらず行くっしょ!

大漁定食 1940円

c0361424_21422152.jpg
煮つけ:金目鯛

刺身:カンパチ・マグロ

フライ:アジ・エビ・イカ

あら汁・おしんこ・しらすおろし

ごはん大盛り(大盛り差額無し)

う~む 空腹なだけに さらにおいしくたいらげました^^

贅沢な朝食 たまにはいいもんだ^^

桜を拝みに小田原城へ行ってはみたものの・・・

c0361424_21550942.jpg
チ~~~~~ン・・・・・・

桜はつぼみ・・・・

小田原城は耐震改修の為休館中~~~^^;

気持ちを切り替え

箱根神社でパワー注入!!

c0361424_21573009.jpg

その後鉄の鳥居に マグネット付ウネウネ三脚をセットし

家族写真撮影!

c0361424_21591465.jpg
↑イメージ図

セルフタイマーで

3・・・・2・・・・1・・・・パシャッ!!

c0361424_21580905.jpg
絶妙すぎやろ!!!

鉄壁のディフェンス!!

しばらく爆笑!!

その後芦ノ湖付近を徘徊し初日終了~

二日目は何をしよう・・・・

行った事のない場所がいいな・・・・

箱根ガラス森美術館・・・

おっ!!
ヴェネツィアンマスクとマント無料貸し出し中!?

ここに決定!!

c0361424_22121227.jpg
わかりずらいかもしれないけど

橋を覆うようにガラスのトンネルがあり

太陽の光を反射して

きらきら綺麗~~~^^

c0361424_22325955.jpg
即行衣装を借り

家族も強制仮面舞踏会!!wwwww

建物の中は外見より広くて

c0361424_22085001.jpg
ヴェネツィアのガラス細工があちこちに!

c0361424_22092083.jpg
いい雰囲気!

c0361424_22091070.jpg
当時の人はこんなソースポットを使っていたとは・・・・

割ってしまいそうで・・・使えない・・・^^;

c0361424_22090064.jpg
風にそよぐグラス・・・・

隣で動画が出てたけど・・・・折れそうで折れない

優しい風でゆ~らゆら

見て楽しむグラスってとこですな^^

c0361424_22101429.jpg
所せましとありとあらゆるガラスの装飾品が

どれも繊細で綺麗~^^

また外へ出て・・・・

c0361424_22104573.jpg
ほうほう・・・・

c0361424_22102771.jpg
向こうに大涌谷が見えます^^

未だに 立ち入り禁止になってました^^;

噴火しないといいけどな~・・・・

c0361424_22094564.jpg
スフォリアテッラ・・・・

ここでの名物らしいので試しにおひとつ・・・

c0361424_22093453.jpg
パイ生地を揚げた感じ・・・?

とにかく皮がパッキパキでサックサクです

中はカスタードのようなとリコッタチーズクリーム!

コーヒーが欲しくなりますな~^^

うまっ!

c0361424_22472208.jpg
木もガラスで装飾されてて

キラッキラッ!

予想以上に楽しめた~^^

思いの外 来ている人達みんな

ヴェネツィアンマスクにマント姿で異国のようでしたwwww

ベネチア・・・・・

行ってみた~~~い!









[PR]

by mr_yabech871 | 2016-04-04 23:00 | Comments(0)