小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
全体

自転車
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


モスラ!

明日はもう6月

早いね~~

どうもHYです^^;

我が家にモスラ襲来・・・・・

庭のデコポンとブラッドオレンジは

ネットでしっかりディフェンスしているのに・・・

c0361424_10361305.jpg
葉が食い荒らされている・・・

探してみると・・・

一匹だけでかい幼虫が・・・・・

素手で触ると体にある穴を塞いで死んでしまうという事を

一昨年学んだので ビニール袋を使い駆除!

c0361424_10360236.jpg
う~~むモスラじゃ・・・・・

もしかするとこいつどっかで成長した幼虫が

さなぎになる為に移動してきたのかな・・・?

※アゲハの幼虫はさなぎになる前にかなりの距離を移動し

 余分な水分を出す習性があります

試にバケツで飼ってみる事に・・・・

次の日・・・・

動かずじっとしている・・・・

c0361424_10362264.jpg
さなぎになりそうだぞ!
割りばしを輪ゴムでくくり
四角錐にしてバケツに入れ

逃げないようにラップでフタをし

千枚通しで空気穴をプスプス開け

さらに次の日・・・・

いない!!
やべっ脱走してる!!

何処だ何処だ・・・・・

いたっ!!
c0361424_10365288.jpg
下の子がくれた手紙に・・・・・

さなぎになる気満々ですけど・・・・

さらに翌々日・・・

c0361424_10370132.jpg
完璧にさなぎ!!

小学生以来かな~アゲハのさなぎ・・・・・

なつかしいな~^^

綺麗なアゲハが見れるのはいつの日なのかな?

羽化を見損ねていきなり家の中を飛び回ってそう・・・・

不思議だよな~全く違う形に変態するのって・・・・・


[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-31 10:57 | Comments(0)

ムクドリ

いい天気が続いてて おかげで自転車通勤ががすこぶる楽しい

どうもHYです^^

弊社の搭屋在住のムクドリ親子・・・・・

どんだけぬけているのやら・・・・・

先週第1回落下事件2羽・・・・・

今週月曜日第2回落下事件2羽・・・・

c0361424_08262888.jpg
2羽で寄り添ってますwww

巣に戻して 耐震補強!

c0361424_08264520.jpg

そして今日・・・・第3回落下事件1羽・・・・

c0361424_08172362.jpg
えっと前より動きが機敏になり

そこらじゅうに・・・・くそまき散らしてます・・・・・

くっ・・・・くさい・・・・

c0361424_08173306.jpg

羽が生えそろって成長してるのが良くわかる^^;;

補強したのに・・・どうやったら落ちれるんだよ・・・・

もお落ちるなよ~~~!

掃除が大変だ~~~(@@;)



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-26 08:31 | Comments(0)

時の鐘!

すこぶる自転車日和!!

どうも HYです^^

先日仲間と久々に100キロライドしてきました^^

初めて荒川を走りましたが・・・・

荒川の河川っていったいどこまでなのやら・・・・

土手から土手のようですが・・・・

中にはグラウンドやゴルフ場さらには民家までwwww

川が無い部分の方が広いと・・・・

荒川を渡る仲間の図

c0361424_10140988.jpg
川を渡り川上へサイクリングロード!?をひたはしる

田んぼのあぜ道のような・・・・

しっかし 自転車人口多すぎ!!

荒川にはいっぱいいますね~^^;

多摩川とは比較にならないですな~^^;;;

そして目的の高半に到着!

開店20分前には 15人くらい並んでました(@@;)

開店後 なんとか第一クールに入る事が出来・・・・

c0361424_10195346.jpg
中はこんな感じ

メニューを確認!

来る前から気になっていた・・・・天丼・・・・

c0361424_10205309.jpg
当然頼むなら

特大!!
しかし・・・海鮮丼の評判も良かったので気になる(グルナビ情報)・・・・・
両方楽しめる・・・・海鮮丼(小)+天丼(小)もある・・・・

しかし小は二つになっても普通・・・量が足りない・・・

むむむむむ・・・・

特大一丁お願いします!
そこから待つ事40分・・・・・
その間外の列も徐々に長く・・・・

やっとキターー!
c0361424_10274437.jpg
もはや天丼タワーですな・・・・

ごはん的にはスタ丼の大盛りくらいかな・・・?

天ぷらはというと・・・・

エビ ×3

マイタケ

なす ←注意序盤に食べるとやけどの可能性有り!

ピーマン

いんげん

後ろにかき揚げ

レンコン

かぼちゃ

あと・・・なんかあったような・・・・

あまりの空腹だったもんで・・・忘れて完食wwww

味噌汁は赤だしです^^

つゆが天ぷらにもごはんにもしみててうま~~い!

さっくさくの天ぷら いいね~~~~!

ノンストップで完食!

c0361424_10313598.jpg
来る前は 特大海鮮丼も頼んでしまおうかと思ってましたが

なかなかのボリューム!!1つで十分でした^^;

うまかった~これで1550円は安いな~

ちなみに仲間が頼んだ 海鮮丼(小)+天丼(小)はこちら!

c0361424_10350122.jpg
海鮮丼うまかったって言ってました!!

う~む埼玉は海に面していないけど やるもんですね!

次回は海鮮丼特大いっちゃうかな~^^

一行は会計を済ませここから5分くらいの榎本牧場へ!

c0361424_10381077.jpg

いや~人・人・人!!

しかも自転車まみれ!!

自転車乗りには定番なのかな・・・?

100万超えの高級車も・・・・

50万レベルも沢山!!!

いずれは・・・

炭素繊維のロードに・・・・

炭素繊維のホイール・・・・

日曜日なのもありますが

結構有名なのかな・・??

メディアでも紹介されたらしく

c0361424_10382278.jpg
種類はそんな多くは無いです

逆に迷わなくてすみます^^

c0361424_10383169.jpg
自分はラムレーズンとイチゴミルクのダブルで!

c0361424_10391409.jpg
うまっ!!
仲間の頼んだ ナポリタンとチョコも試したけど
どれも・・・・

うまっ!!
ソフトクリーム寄りなジェラートで
食感もなめらかでたまらん!!

その後一行は摂取しすぎたエネルギーを消費するべく

川越の蔵づくりの街並みへ~^^

c0361424_10511040.jpg
いいね~

c0361424_10510325.jpg
雰囲気ある~^^

でもってここにくれば定番らしい・・・・

時の鐘!

じゃんっ!!
c0361424_10531333.jpg
な~~~~い!!
c0361424_10532655.jpg
現在・・・・耐震化工事中・・・・

残念!!

次は16号をひた走り入間へ!

お気に入りのパン屋

パンジャ!!
c0361424_10581967.jpg
店舗はこんな感じ!

c0361424_10583272.jpg
ここのパン屋はいいことずくめで大好きです^^

① 種類が多い!

② 営業時間が長い!

③ 午後の4時とかでも商品がまだまだある!

④ かなりの種類があるにも関わらず どれもうまい!

ゆえに日野からだと遠いいのですが

自転車でついつい足を運んじゃうんだよね~^^

ちなみにこの時は

・クリニーアマン(クリがごろごろ入ってます)

・クイニーアマン(アップル)

・ブルーベリーのフリュイ(クリームチーズ入り)

・マロンデニッシュ(もはやモンブランケーキ)

・ラムレーズンデニッシュ(ラムレーズンには目が無いので・・・)

お土産に買って帰り 家族で食べましたが

どれもレベル高!!
う~~~むこれだからパン屋ライドはやめられまへん・・・・
携帯リュックは必需品!!

最後に今回の走行距離!

c0361424_11160537.jpg
意外と少なかったな~

もっとありそうだったけどね^^

次回は何処に行くかな~^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-24 11:17 | Comments(0)

ストレス解消!

またまた久々UP・・・

どうも HYです^^

二年連続で忘年会のビンゴの景品にネタとして入れている品・・・

パンチングバッグ!!
気になっていたのと 激安だったので購入!

c0361424_18353214.jpg
c0361424_18382611.jpg
空気入れも付いて300円なら激安でしょwwwww

水入れて・・・・空気をパンパンに入れて・・・・

c0361424_18355693.jpg
こんな感じ^^

早速・・・・

殴る!
c0361424_18360416.jpg
蹴る!
c0361424_18361156.jpg
ワンツー!

ワンツーからのミドルキック!

20分くらい殴る蹴るの暴行を加えた結果・・・

なんだこのスッキリ感!

そして全身を使ったので汗ダクwwwww

しかし・・・・

c0361424_18362309.jpg
こするように蹴ってしまうと・・・・

一瞬にしてやけどのように・・・・

しかし靴下はくと・・・・

軸足が滑ってしまうのでキックは注意ですwwwww

費用対価効果はなかなか高いぞ~~wwww



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-21 18:57 | Comments(0)

捨てたもんじゃないぞ日本!

パンクの呪いに苦しめられている

どうも HYです^^;;

一昨日の日曜日の帰り・・・・

車道を走っていると・・・

いきなり・・・・衝撃が・・・・

ガンッガンッ
ぶっしゅ~~~~~

c0361424_18183427.jpg
この石・・・・

許せん!!!

まっ石に怒ってもしかたないので・・・

パンク修理をすることに・・・・

しかも 前後で踏んでしまい 両方パンク・・・・

初めてかも^^;;;;

c0361424_18204731.jpg
リヤが終わり フロントのパンク穴を探し中~

もっと明るいところだったら良かったのに^^;;

穴を見つけ やすりかけて・・・・

ノリ付けて・・・

どうしたんですか!!

大丈夫ですか!!
いきなり後ろから大声で 声をかけられ びっくりした~~~^^;;

しかも声をかけてきたのは

小学生!

HY:ちょっとパンクしちゃってね^^

   自分で直せるから大丈夫だよ~^^

   心配してくれて ありがとうね^^

小学生:どういたしまして^^


パンク修理してて声かけられたのって・・・・

今まで警察の方しかいないんだけどwwww

いいね~ しっかりした小学生でした~

日本も捨てたもんじゃないね~^^V

そして 作業に戻り・・・・

のり付けしたパッチをはっつけ

ごりごりして・・・・・


どうしました~?
大丈夫ですか~?
まさかの二回目!?
振り返ると そこには30代前後くらいの自転車の男性が^^


HY:ちょっとパンクしちゃって~^^

   修理中です^^;

   御心配ありがとうございます! 大丈夫で~す^^


いやいや~ なかなかないですよ

見知らぬ人がパンク修理してて声かけてくれる人って^^;

しかも15分くらいの間に二回も^^;

ありがたいですね~^^

でもってパンク修理が終わり

さ~帰るぞとまたがり漕ぎ始めた瞬間・・・・

バンッ!!
ブシュー・・・・・
えっと・・・3回目・・・・
どうやらビードとホイールの間にチューブを噛んだらしく・・・・

もはや破裂^^;;;

自宅に近かったのと

二本修理してからの一撃で心も折れ・・・・

帰宅してから直そうと思い 

再度パンクしたリヤを持ち上げながら家路をのんびりと歩く・・・

玄関で再度パンク修理・・・

すると驚愕の事実が!!
c0361424_18375755.jpg
いや~~割けすぎでしょう・・・・・

とりあえず チューブを買うまでの予備として

おきて破りのパッチ二枚貼り!!

しっかり付くまで使いたくないので予備に回して

次は予備と取り換えたリヤのチューブ


c0361424_19083984.jpg
こっちも激しいリム打ちパンク・・・・

一枚のパッチで耐えれるかな・・・・・・

とりあえず通勤はおとなしい運転で行こう・・・・

次の日の朝・・・・

c0361424_19141126.jpg
激しく石踏んだので他にも小さな穴があったようです・・・・

穴は一カ所という先入観が招いた悲劇・・・・

出勤前にまたパンク修理・・・・

なんて日だ!!

パンク職人かい!!!

ここまででパンク修理4回+チューブ替え1回

2人に声をかけられて ほんわかしたのに

それをかき消す程の 負の連鎖・・・・恐るべし・・・・







[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-16 19:19 | Comments(0)

すごいぞ!SPDーSLにS-WORKSにR-AIR!

あやしい天気なのにも関わらず・・・・

11日の水曜日に 我慢出来ずにシェイクダウン!

どうもHYです^^

ついにこの日がやってきた・・・

ここんとこ忙しくて かれこれ購入から2か月・・・・・

やっと試す時が・・・・

ワクワク・ワクワク・・・・・

c0361424_07273064.jpg
準備を整え

いざ 出陣!
c0361424_07310604.jpg
ナンデヤネン!

愛車がパンクしてる・・・・・

テンション下がりつつパンク修理をするはめに・・・

c0361424_07313492.jpg
それにしても・・・久々だな・・・フロントがパンクしたのは・・・

c0361424_07314526.jpg
あああ!!去年のフジヒル用に買ったって事は6月以来!!

毎日乗ってて一年持つとは・・・・

やりおるわ R-AIR 高いだけあるね・・・

っていっても数百円の差だけどwwwww

対価効果はかなりいいぞ~^^

耐パンク性能に軽さ!

さっさとパンク修理して 予備チューブに替え出動せねば・・・・

雨が・・・降りそう・・・・

穴を探し・・・

c0361424_07394390.jpg
発見!!
c0361424_07395519.jpg
ちゃっちゃと足付け

c0361424_07400828.jpg
ノリをパッチとチューブに塗って

おらおらおら~!

こいつのせいで 出発時間が・・・・

ぐりぐり中から外へ空気を抜き・・・・

c0361424_07401807.jpg
ビニール剥いで完了~^^

ものの五分ですな

c0361424_07402843.jpg
次回の予備チューブとして たたんで収納~^^

でもって 次はペダル交換!

c0361424_07454453.jpg
そそ この15mmのレンチすっごくいい!!

回ってしまうクランクを気にせず力が入る優れもの!

以前 六角で絞めすぎて舐めてしまい・・・・

仕方なしに買ったアイテムなんだけどねwwwww

しか~~し・・・SPDのペダルの交換でしか活躍しない^^;;;;

c0361424_07470504.jpg
上がSPD 下がSPD-SL

上は毎日の通勤でボロボロ

やはりカーボンは軽いね~

c0361424_07460163.jpg
ネジ山部分にちょっとオイルくれてやってからの締め込み

絞めすぎ注意!
c0361424_07461129.jpg

装着!!


でもって今度こそ・・・

出陣!!

聖蹟桜ヶ丘→川崎街道(山超えて~)→尾根幹線道路→途中雨が強くなりはじめ・・・

Uターン・・・・川崎街道大丸交差点から山を越えて~)

聖蹟桜ヶ丘→途中で雨が弱くなり・・・・

百草園でまた9パーセントくらいの坂を上り

雨がまた強くなり始め・・・・

急いで自宅を目指すも・・・・

家から2キロ付近で・・・・

どしゃ降り・・・・
c0361424_08025687.jpg
水もしたたる・・・いい男!?wwww

ペダルの感想は・・・・

SPDよりもSPD-SLの方が間違いなく力が逃げない!!

シューズもいいのかな~

坂登っても 平地を巡航しても

一枚ギア上げて走れる^^

去年替えてたら・・・・

フジヒル・・・シルバー狙えたかも・・・・

まっ タラ・レバ言ってもしゃあないねwwww

来年のフジヒルは間違いなくシルバー以上をゲット出来る確信が持てたので

楽しみだ~~~~^^

あとはハンドルをドロップ化してみたいな~

ダンシングが変わるだろうな~^^



[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-13 08:16 | Comments(0)

チェーン交換!

予想外の晴れで通勤が助かった

どうも HYです^^

愛車のチェーンが伸びて変速が渋くなってきたので

チェーン交換決行!

備えて買っておいたチェーン

今回は・・・・

c0361424_12112318.jpg
ランクを上げてみました^^;

変わるのかな・・・・・?

c0361424_12160846.jpg
まずはチェーンカッターで既存のチェーンをカット!

モンキーを使うと 回すのがらくちん~^^

カットしたら フロントギヤをアウターにして

c0361424_12243734.jpg

リヤを一番小さなギアにして

リヤのディレイラーが地面と垂直になる位置で仮組

c0361424_12121539.jpg

余ったチェーンをカット!


c0361424_12124272.jpg
カットして外した使用済みチェーンと

仮組で不必要になったチェーンのあまり

やっぱ新品は綺麗だね~^^

c0361424_12130635.jpg
チェーンピンを貫通させる

c0361424_12300820.jpg
貫通して突き抜けた部分はラジオペンチでへし折ります^^

本来なら チェーンを保護しているだけの油を落としてからの

オイルアップなのですが・・・・ものぐさなので・・・・

てってれ~~~!


c0361424_12125270.jpg
フィニッシュラインの1-ステップ!!

オイルを落としつつオイルアップもしてくれる優れもの!

ただ・・・それなりの効力なので期待しないで下さい

通勤レベルならこれで十分!

普段時間がある時はワコーズのクリーナーで落としてから

フィニッシュラインのウエットを使ってます^^

昼休みに作業を終えると

帰りには オイルがしっかり馴染んで絶好調!

チェーンの効果はというと・・・・

二日間乗ってみて・・・・

以前のチェーンよりも スムーズというか

力が逃げてないというか

スピードが乗ります!

踏んだ力がダイレクトに伝わっている感じ!

何より静かだし^^

数百円でこの対価効果は大きいかも!

チェーンも馬鹿に出来ないな・・・・・




[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-10 12:41 | Comments(0)

大國魂神社くらやみ祭り!

GWはどうでしたか?

というか・・・まだ最中の人もいるのかな・・・?

どうも HYです^^;

自分は暦通りなので 5日で終了~

休みボケを現実に慣らしている最中ですwww

特に何処へ行った!!

とかいう事も無く

のほほんと過ごしたGW!

自分は5月5日に府中のくらやみ祭りへ行ってきました^^

いい天気で 夏日で暑かった~^^;

c0361424_13491616.jpg
入口にて・・・・

ここでもこんな看板が・・・・

もはや常識となりつつありますね^^;;;

ドローン自体はすごく素敵なアイテムなので

是非 モラルある使用をお願いしたいと思います^^

c0361424_13484705.jpg
相変わらず人人人・・・・ (@@;)

自宅の庭に植えてある ブラッドオレンジとデコポンは

このお祭りで購入しているので 感慨深い物があります^^

色々な植物が見れるのと 売り手と買い手の会話が昭和な感じで好きだな~^^

c0361424_13485886.jpg
色々物色していると・・・

購買意欲をそそられる植物が・・・・

なんと!

c0361424_13564231.jpg
何かを期待させるネーミング・・・・

さらに!
c0361424_13564969.jpg
す・て・き・・・・・

もういっちょ!
c0361424_13565898.jpg
店頭で横並びに・・・wwww

銀行か!?wwww

気持ちだけでも楽にさせてくれそう~~~^^

悩んだ末に買わなかったんですけどねwwwww

植物を一通り見たら・・・・・

次は食欲!!

このたい焼き屋から なんかいい匂いがするぞ~

c0361424_14042310.jpg
うちのたい焼きはうまいぞ~と言わんばかりに!!

たい焼きは大好物!!

モヤモヤさま~ずでも紹介されているらしい・・・・

モヤさまはいつも見ているので 期待がふくらむ・・・・

さらに何やら古めかしい機械が いい味出してる~!^^

c0361424_14043993.jpg

おやっさんの自信たっぷりな感じも GOOD!

あんことカスタードを1つずつ購入~^^

食べてみると・・・ 一口目でわかるこのうまさ!!

今まで色々なところでたい焼きを食べてますが・・・

うまっ!!!
なんだろう この触感と味
昔ながらとも違う・・・・

古くからやっている感じなのに・・・・・

ニュッ・・・ニュータイプ!?


気さくなおじさんとおばさんがきりもりしているのですが

お祭りが無い時は

大國魂神社の入口付近で屋台をしているとの事!

近い内に仕事帰りにでも寄らせていただきます!!

それにしても あんこも カスタードもうまかったな~^^

でわでわ そろそろお参りに^^

c0361424_14150367.jpg

えっと・・・前厄なのにも関わらず・・・・

しれっとしているHYですがwwwww

いつにもましてお参りは真剣です^^;

c0361424_14151141.jpg
しっかり手を清め!

門の前で一礼

小さい入口から入り

c0361424_14153221.jpg
お賽銭を入れ

二礼二拍手一礼!

これってどうしても地鎮祭を思い出してしまう・・・・

職業病・・・・

『自分の厄が周りに飛び火しませんよ~に』

今年はこれ一本です!

初詣から ずっとこれだけを祈ってます^^;

そして いつにも増して 石橋を叩き過ぎるぐらい叩いてから渡ってますwwww

何事も無い年になるといいな~^^








[PR]

by mr_yabech871 | 2016-05-07 14:32 | Comments(0)