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小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
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SPDペダルオーバーホール PD-A530

SPD-SLペダルのオーバーホールで味を占め

今回はSPDペダル(PD-A530)のオーバーホール!!

どうも HYです^^

オンボロになりながらも 

通勤で大活躍のSPDペダルをオーバーホールしてやりました^^

必要なアイテム

c0361424_23510839.jpg
7mm コンビネーションレンチ

10mm 薄型スパナ

モンキーは上の写真のよりも口が大きいのを↓

c0361424_23522592.jpg
挟まれているのが専用アダプター

c0361424_23521191.jpg
確か・・・・200円くらいだったかな~^^;


c0361424_23524357.jpg
そしてハブと言えばこれ突き詰めると色々ありますが

通勤レベルならこれで十分!

シマノのフリーハブグリス!

でわでわ 早速ペダルから軸を外しましょっ^^

c0361424_23531457.jpg
※右ペダルは逆ネジなので注意!焦らず確認しましょう

c0361424_23535774.jpg
ずいぶん使い込んでますが密閉されているせいかグリス切れってわけでもなさげ^^

次に先に付いてる7mmを

下の10mmナットを薄型10mmスパナで固定しつつ

六角レンチで軸を固定しつつ 緩める・・・・

c0361424_23544594.jpg

7mmのナットが外れたら

モンキーを固定しつつ 

10mmも外し・・・

ベアリングを外し・・・

ゴムのパッキン・・・?を外し・・・・

c0361424_23550659.jpg
ばらしてみると・・・・

きったな!!!

クリーナーでしっかり洗浄!!

この時注意するのは・・・・

ベアリングの玉がめっちゃ小さいので無くさないように!!

クリーナーで吹き飛ぶレベル^^;;

片側12個 両側で24個

落として転がしてしまったら・・・・見つけるのは難しいかもしれません・・・・

しっかり汚れをふき取り

グリスを塗りたくって

外した順を逆に付けて行く~^^

c0361424_00140745.jpg
10mmの玉当たりナットを絞め

7mmを締めたら

c0361424_00141919.jpg
後は玉当たり調整!

ここからがコツ

我流ですが 玉当たり調整は

ロックナットと玉当たりのナットをある程度締めて

(本締め手前 二つ同時に動かせるレベル)

それから 二つ同時に緩める

ちょっと緩めては 回転を確認

(ゴリゴリが無くなるまで)

絶妙な位置に来たら本締め

カップアンドコーンのハブを普段からメンテしてる人には

なんてこと無い作業のはず・・・

10mmの玉当たりナットをナイスな位置に決めてから

7mmを締めようとするとイライラが募るでしょう・・・・

玉当たりさえ出来たらあとは軸をペダルにドッキング!!

SPDペダルも

SPD-SLペダルも

ペダルから軸を外す時に使う工具が違う事以外はほぼ一緒ですな

もっとわかりやすくUPしてますので

SPD-SLの

【アルテグラ PD-6800 オーバーホール】

http://yabech871.exblog.jp/26385811/

↑こちらも参考にどうぞ^^

両方のオーバーホールを経験して言える事は・・・・

SPDの方が 最初の軸を外す時が楽^^

SPD-SLの アルテグラ PD-6800 の方は

ネジ止め剤が効き過ぎで大変でした^^;

カーボンだから仕方無いんだろうけどね^^;;;


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by mr_yabech871 | 2017-02-22 00:24 | Comments(0)

パリール!

風は冷たいけど 太陽の光は温かい!!

どうも HYです^^

天気がいいと ポタリングも気持ちがいいーーー!

ただ・・・今時期は向かい風が半端ない・・・・

しかーーし ひとたび追い風になると・・・・

もはや ターボチャージャー

ブースト2キロと言っても過言では無い加速wwww

正直原チャリより速いですwwww

そんな中 今年初の・・・

パリール!
八王子のみなみ野にあるパン屋さんです^^

ここのガーリックフランスが超お気に入り!

c0361424_22234381.jpg
相変わらずうまっ!!

ここのガーリックバターがすっごく生地と合っててたまらん・・・

あと カフェマカダミヤ!

しかし・・・・今回売り切れ・・・・

次は・・・

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サックサクのデニッシュ生地にマカダミヤがてんこもり!!

コーヒーのお供に!

お次は 照り焼きチキンのなんちゃらwww忘れてしまったwwww

c0361424_22273467.jpg
マヨに照り焼きの鉄板コンビネーション

生地も柔らかでもっちり まずいわけないっしょ!

さらに ここに来たら 必ず買う

嫁さんの大のお気に入り

下手なモンブランのケーキを買うぐらいなら

パリールのモンブランデニッシュでしょ!

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シーズンものなので 無い時がありますが

栗の季節は必ず買いに来てます

サクサクのデニッシュ生地にモンブランのクリームとカスタードが合いすぎ・・・

モンブランのデニッシュは色々なとこで試してますが超おすすめです^^

今回は買わなかったけど 

ハード系でカレンツとかカンパーニュやフリュイの本格ハードもあるので

大好きです^^

この時期 パン食べ過ぎると太ってしまうので控えめにしましたwwww

早くあったかくならないかな~~

ロングライドで・・・

ツールドフランスパーン!
したいな~~~wwwww





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by mr_yabech871 | 2017-02-14 22:47 | Comments(0)

アルテグラ PD-6800 オーバーホール

皆さん 買ったばかりのSPD-SLペダルの回転が渋くて

キャッチしずら~いって悩んでませんか?

どうも HYです^^

今までSPDだった 自分も やっと手に入れた

SPD-SL アルテグラ PD-6800 が

さぞかし いいペダルなんだろうと期待を膨らませていたのが

パワー伝達効率は文句なく上がっているけど・・・

なんちゅうか・・・スタートでペダルの戻りが悪くて

キャッチしずらっ!!!
街乗りではめんどくさいな~って思い
これってグリス変えたら・・・・

ホイールと同じように変わるのでは!?

でもってやり方等をネットで探してみると・・・・

発見! どうやら出来そう!!

実際にやってみました!!

まずは道具!!

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① 7mmコンビネーションレンチ スパナでもいいですが

  きっと7mmなんて持ってない人の方が多いいのと

  7mm・・・きっとこの先ペダル以外で使わないと思うので

  金額的にそんな変わらないのでコンビネーションレンチをおすすめします

  実際やってみて 作業が楽です

② 10mmの薄型スパナ

  薄型じゃないと たぶん上の7mmのナットを舐めてしまうか

  はまらないと思います・・・

③ スパナなら14mmなのですが・・・

  メガネは通らないので使えません・・・・

  精度の高い14mmを使って下さい

  なまくらな工具でやると舐めます・・・・

  自分は舐めました・・・

  最初に外す14mがネジ止め剤を使っていてかなり固いのと

  ナットが中空な為強度的に弱いので変形しやすいのです・・・

  ゆえに舐めた後に 制度の高い高級モンキーを購入しました・・・

  モンキー1本5千円ちょいだったかな・・・

  まっ後々役に立つって事で・・・

ではまずは14mmを外します

c0361424_16075039.jpg
斜めに力を入れないように気を付けつつ

しっかり固定して緩めましょう!

右側のペダルは逆ネジなので注意!
c0361424_16080941.jpg
外れるとこんな感じ

ネジ止め剤が結構塗ってあったので

綺麗に掃除します

グリスは やはり固めのグリスが・・・

耐久性重視といった所ですかね~

c0361424_16082757.jpg
綺麗に拭き取ると こんな感じ

次に7mmと10mmを使って7mmを緩めます

ちょっとゆるんだら

軸を六角で固定しつつ7mmを外して下さい

c0361424_16091059.jpg
でもって7mmの後に10mmを外してその後は順々に抜くだけ

c0361424_16093476.jpg
ベアリングは片側12個左右合わせて24個

とっても小さいので 絶対に落としたりしない措置をして作業して下さい

落としたら無くす可能性大!!
外したパーツをパーツクリーナーで洗浄し綺麗なウエスで拭き取り
今度は組み付け!

外した行程を逆に進めるだけ^^

自分はこのグリスを愛用しています

c0361424_16122917.jpg
セラミックベアリングじゃないホイールはこれが大活躍!

まずはシャフトを固定して

自分はマルチツールの六角に差して作業しました

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シャフトに パッキンより上側にグリスを塗りまくり

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ナットを差し

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グリスを盛ってから

12個のベアリングを乗せる
グリスを盛らないでやると外れて落として無くしかねないので注意!
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硬めのゴムを差し

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グリスを盛ってから残りのベアリングをセット!

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10mmのナットを動かなくなるとこまで手締め

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7mmが10mmに当たるまで絞めて

ここからがコツ

我流ですが 玉当たり調整は

ロックナットと玉当たりのナットをある程度締めて

(本締め手前 二つ同時に動かせるレベル)

それから 二つ同時に緩める

ちょっと緩めては 回転を確認

(ゴリゴリが無くなるまで)

絶妙な位置に来たら本締め

カップアンドコーンのハブを普段からメンテしてる人には

なんてこと無い作業のはず・・・

10mmの玉当たりナットをナイスな位置に決めてから

7mmを締めようとするとイライラが募るでしょう・・・・

玉当たり調整が済んだら

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ペダルにねじ込む

何度も言いますが

右ペダルは逆ネジ!


c0361424_16410703.jpg
はい完成!

手でくるくる回してみると

その差は歴然!!!


クリートキャッチする気満々やん!!

回転抵抗でいえば デュラを手に入れたかの如し!!(個人的感想)

ナットを舐めさえしなければ

コスパの高いチューン!

ちなみに舐めたナットは・・・・・

c0361424_17151416.jpg
左:舐めたナット

右:新たに買ったナット(約900円)

見事に円が楕円に・・・・・

ちなみに 舐めたナットを外す為に

バイスグリップも購入しました・・・・

皆さんは高く付かないように

気を付けなはれやっ!!




 


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by mr_yabech871 | 2017-02-07 17:38 | Comments(0)