小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> いとうさん 自分は..
by mr_yabech871 at 21:11
おおお!府中にもさんたま..
by いとう at 12:48
メモ帳
最新のトラックバック
ガメラ:15年9月前半の..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖倉製材所!

続社員研修!!

どうも HYです^^

黒茶屋にて満腹中枢をやられた 小嶋工務店の一行は・・・・

最後の研修の場 沖倉製材所へ到着!!

c0361424_19081995.jpg
こちらで 天然乾燥後強度検査を受けTOKYOWOODと印字された製材が

プレカット屋に流れ加工され 小嶋工務店の各現場へと搬入されます^^

c0361424_19083127.jpg
どーーん!
c0361424_19091501.jpg
こちらが原木 しっかり多摩産材を証明する印が押されています^^

強度試験の様子を見ながら 沖倉社長に説明をしていただき

東京唯一こちらにしかない検査機械で強度試験!!

その強度試験の結果がこちら

c0361424_19090254.jpg
檜  ヤング係数130 含水率17.7%

TOKYO WOODの合格ラインは

ヤング係数

檜 90以上

杉 70以上

ゆえに合格!!





c0361424_19092615.jpg
ちょっと暗くてわかりずらいのですが

天然乾燥の檜は表面のつやも香りも全然違います!!

この檜の油がシロアリから守ってくれます^^

そそ今回珍しく検査ではじかれた材がありました

c0361424_19093677.jpg
ヤング係数 130で強度は足りているのですが

含水率が20%を越えてしまっているのです

機械乾燥ではなく天然乾燥なのでたまにあるそうです

はねられた材は TOKYOWOODでは使いませんが

強度や含水率に拘りの無いよその会社の現場に流れるとの事

東京の山→天然乾燥→製材→強度検査→TOKYOWOOD

しっかりとした根拠をもった強度のある天然乾燥材

つやと香を是非体感してほしいですね^^

機械乾燥と天然乾燥の違いを見て感じたら虜になる事間違い無し^^

ちなみに東京といえども40%は森林なんですよ~

自分は知りませんでした^^;

c0361424_19084741.jpg
ボードを持っている笑顔のナイスガイは 弊社の新人伊藤君^^

なかなか愛嬌のある若者です^^

弊社では定期的にTOKYOWOODについての

バス見学会を行っていますので

家を検討しているのであれば

是非参加してほしいイベントです!!

間違いなく木への見方が変わると思います^^








[PR]

# by mr_yabech871 | 2016-11-05 20:06 | Comments(0)

黒茶屋


仕事の忙しさにかまけて 久々のUP・・・・

どうも HYです^^;;;

前回のUPの続きです・・・・

小嶋の一行は・・・・チェンソーズを後にし

ついに待望のランチターーイム!!

若かりしき頃からずっと気になっていた・・・

黒茶屋!!
c0361424_01043951.jpg
ぞろぞろと・・・宴へ・・・・

c0361424_01050063.jpg
ぞろぞろ・・・・

c0361424_01054190.jpg
ぞろぞろ 下ります・・・・

c0361424_01060453.jpg
降りると 敷地内は結構広くて 上にある駐車場とは別に駐車場があります

最後尾を歩いていると・・・・

峠の茶屋のような小屋に・・・・

社長発見!!

c0361424_01064871.jpg
帰る頃に合わせて お土産を購入しているもよう・・・

そそ ここのおやき

うまいんです!!
何種類かありますが・・・・

あずきが一番おいしいです^^

レンジで軽くあっためると尚おいしいのでおすすめですよ~^^

c0361424_01071728.jpg
水車を横目にさらに奥へ

c0361424_01073432.jpg
静かで 落ち着く~雰囲気も味があっていい!

さらに進むと・・・

c0361424_01202635.jpg
違う小屋には 会長が!

何やらお店の方と小話中のもよう・・・・

さらに奥にも小屋が・・・・

c0361424_01205057.jpg
こちらでは 工芸品を主に取り扱っています^^

でわでわ そろそろお店の中へ・・・

中に入ると 宴会場へと案内され

c0361424_02095774.jpg

そこにはお料理が・・・

c0361424_01082515.jpg
フタを取ると・・・

c0361424_01085518.jpg
く~喉は乾いて・・・お腹も空いて・・・・

準備万端・・・・wwwww

c0361424_01094018.jpg
あちこちから・・・喉乾いた・・・腹減った・・・

って 心の叫びが聞こえてきそうwwww

じっと開始を待ちつつ・・・

本日の献立を・・・

c0361424_01264064.jpg
えっとですね・・・・すこぶる庶民なので・・・・

メニューを見てもピンときませんwwww

材料をみて 料理を当てる感じですね^^;;;

c0361424_01251383.jpg
料理とにらめっこしている間に 会長のありがたいお話からの・・・

乾杯!!!
前菜はどれもおいしかった~
というか前菜の時点で ごはんが欲しくなる・・・・

その中でもこれ!!

c0361424_01364373.jpg
この豆腐はうまかったーー!

普段こじゃれた料理を食べないので・・・・

表現が・・・乏しく・・・^^;;;

勾玉豆腐というらしいです ま~うまいです

余ったのを二つほど余分に頂きましたwww

そして椀物

c0361424_01404881.jpg
きのこ汁!

これまた具だくさんでおいしかった~

きのこ好きにはたまらん一品です!

そして焼き物!

c0361424_01405806.jpg
若鶏がお手製の味噌の上にのっかってます

火が通ってきたら混ぜて食すとの事

早く火通らないかな~と まだまだ空腹なHY・・・

って目の前で!!!!

c0361424_01410928.jpg
火事おきてますけどーーー!!
葉っぱに見事に引火wwww
もはやBBQですなwwww

すぐにお店の方がいらして 取り換えてくれました^^

でもって自分の若鶏をそろそろ混ぜ混ぜ・・・

c0361424_01422813.jpg
そそ これが鳥肉も野菜もうまいのですが それ以上に目立っていたのが

味噌!!
火が通りちょっと香ばしくなったこの味噌だけで
ごはん一膳行けますね

ご飯物が待ち遠しい・・・・

ぐっと堪えつつ蒸し物へ・・・

c0361424_01533535.jpg
里芋田舎煮菊花あん だそうです・・・・

もおごはんが欲しくて・・・

おいしかったのですが影がうすく・・・・wwwww

そして揚げ物!!

c0361424_01434584.jpg
そそ右に映っているのが 噂の柿の天ぷら!!

最初はかぼちゃの天ぷらかと思ってほおばると・・・

あまっ!!! しかし・・・不思議と・・・これもありかな・・・

未知との遭遇ですな(@@;)

そして ついに・・・

c0361424_01442070.jpg
ごはんキターー!!

いや~たまらんですね

c0361424_01444615.jpg
そして味噌汁

揚げ物→ご飯→味噌汁→揚げ物→ご飯→味噌汁

鉄板の三角食べ!!

早々に完食!!

c0361424_02013648.jpg
ん?穴が・・・・

ご飯を蒸してるんでしょうかね?

そだそだビールはもおやめて別の物を・・・

c0361424_02082864.jpg
とりあえず・・・梅酒かな



c0361424_01431545.jpg
梅酒ロック!!

ちょっととろみがかった おいしい梅酒でした~^^

程よく盛り上がってきたところで 酔いを醒ますべく

c0361424_01430572.jpg
地サイダーを頂きました^^

しかーーし

多摩ゆずサイダーよりも

となりの山口さんから味見させてもらった

多摩ゆずジュースの方が濃くておいしかったかな^^;

寂しいですが おいしい料理もついに最後の果物とお菓子へと・・・

c0361424_02101825.jpg
梨のコンポート・レモンゼリー!

ここへきて爽やかに さっぱりですな^^

でもって おやき!!

c0361424_02103126.jpg

尚且つ 好物のあずき!!

程よくあったかく

c0361424_02110688.jpg
うまっ!!!
爽やかにした後の あずき!!

c0361424_02202539.jpg
いいね!

満腹になった小嶋の一行は黒茶屋を後にし

沖倉製材所へ・・・・

次回UPします^^



[PR]

# by mr_yabech871 | 2016-10-28 02:22 | Comments(0)

東京チェンソーズ

久々に秋晴れ!!

どうも HYです^^

今日は会社の社員研修で 

小嶋工務店

TOKYOWOOD
のつながりを見て触って体験するべく
東京の木を育てている現場

檜原村へ!
c0361424_19015419.jpg
それにしてもいい天気 程よい気温

休みだったら・・・・

間違いなく自転車日和・・・・

バスの窓から外を眺め

何台もローディーの方々がいて ちょっとうらやましかったりして^^

そんな中現地に到着~~^^

30分ほど東京チェンソーズの青木社長のお話を聞き

現在の東京の山は・・・・

そして10年後20年後この先どうして行きたいのか等々・・・・

その後木を切る現場へ

c0361424_18545503.jpg
写真は木を山側に切り倒したところ

チェンソーで切り口をパックマンのようにしていき

上にいる人がワイヤーを引っ張り倒れる方向を誘導しながら

下の人がちょっとずつ切り込みを深くしていき

これだけ木が密集している中 他の木を避けつつ

木へのダメージを最小限にしながら倒すのです

自分はてっきり狙った方向に倒れるよう切り込みを入れて

最後は倒れるぞ~って大声出して

バターーーン!!
って倒すもんかと勝手なイメージがありましたが

大事に育てた木を 切る時も大事に扱っているのがいいな~って思いましたね^^

c0361424_19293343.jpg
この山肌が切った後です

c0361424_19290407.jpg
一見はげ山にしているのでは!!と思いそうですが

そこには既に・・・・

c0361424_19362832.jpg
新たに植林がなされています^^

一本一本番号がふられていて

そう この苗木は持ち主がいるんです!!

この苗木を30年かけて育てる物語!!

2年~7年目  下草刈り

苗木に日光が当たるように雑草木を刈り払う作業

8・12・16・20年目 枝打ち

節の無い良質な木を育てる為に下枝を切り落とす作業

25・30年目 間伐

林内が適正な密度になるように 木を間引く作業

プロと一緒にやるので特に心配する事も無いと思います

例えば 子供が3歳とかぐらいに

植林(苗木3本)をして 子供と一緒にその木の成長を見届け

子供が30歳前後の時に

植林から25年目以降に2回行われる間伐で 

2本伐採し 刈った木を

家を建てる時に化粧の柱として使うとか

家具や玩具を作ってみるとかして

残った1本は次世代へと続く美しい森林となっていきます!

それって面白くないですか?^^ 

c0361424_19140599.jpg
TOKYO WOODで建てる家

さらにその先のTOKYO WOODを育てる所から初め

次世代へつなぐ 中々ないと思いますよ~^^

その後小嶋工務店の一行は昼食ターーーイムということで・・・・

黒茶屋へ・・・・

その模様は次回のUPにて^^


[PR]

# by mr_yabech871 | 2016-10-18 20:14 | Comments(0)

十勝しんむら牧場ミルクジャム ラムレーズン!

カルディーに行けば 何か新しい発見があると思ってる

どうも HYです^^

久々にカルディーで気になって気になって最終的に購入!!

十勝しんむら牧場ミルクジャム ラムレーズン!!
c0361424_01180402.jpg


ちょっと高価なジャムですが これぐらいならたまにはいいだろうと・・・・

140g 700円+TAX 

保存料が入っていないので 開封後は連日食パン攻め!!

c0361424_01183098.jpg
塗るとこんな感じ・・・・

写真撮るのを忘れ かじってしまいましたが

うまっ!!
濃い

濃い


濃い!!!

ミルクのコクがすごく深く 甘いだけではないうまさがあり
レーズンも粒で入ってて ラムも程よく効いてる~~^^

ラムレーズンが好きな方には 是非進めたい一品!!

連日食べまくりで 賞味期限が短いのですが

切れる前に しっかり完食~^^

カルディー ありがと~~う^^

ジャムに700円+TAXと聞くと 高く感じるが・・・

700円+TAXで 驚きと うまさに出会えたと思うと 安く感じる・・・

う~~~む いいかもwwww

これだから また 新たな発見を求めカルディーに行っちゃうんだよな~wwww

[PR]

# by mr_yabech871 | 2016-10-12 01:26 | Comments(0)

タートルズ?

事故から二カ月ちょい経ちましたが 未だ病院通い・・・・

どうも HYです^^;

先日浅川の土手を歩いていると・・・・

中学時代を思い出すな~~^^

たまにはいいもんだ^^

c0361424_15410076.jpg
のどか~~~

涼しくて気持ちいい~~~^^

ん?
c0361424_15412010.jpg
んんん?

c0361424_15413788.jpg
おおおお~~ターートル発見!!

テトラポットの上で日向ぼっこ?

もしや・・・

c0361424_15415439.jpg
まだいるのでは!?

c0361424_15422129.jpg
あそこにいるのは・・・・

c0361424_15423266.jpg
やはり 一匹じゃなかった~~!!

そこからさらに歩いていると 遠くに懐かしの母校が^^

c0361424_15425809.jpg
卒業して もお26年・・・早いな~~wwww

またしても気配が・・・・

c0361424_15432869.jpg
久々の晴れだからなのか・・・?

c0361424_15433707.jpg
お祭りの亀すくいにいるミドリガメに見える・・・・

しかし でかい・・・・

自分が中学の頃こんなにたくさんの亀を一度に見た事はなかったな~^^;

川に放流したのが育ったのか?


用事を済ませ 帰りにまた同じ道を通ると・・・・

c0361424_15531726.jpg
またしても亀wwwww

c0361424_15532611.jpg
ドン!

c0361424_15533669.jpg
ドン!

c0361424_15534575.jpg
ドーーーン!!
亀って意外といっぱいいるんだなwwww



[PR]

# by mr_yabech871 | 2016-10-06 16:00 | Comments(0)