人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メンテ&スポーク交換!

やっと台風も去り 穏やかな天気にほっとしている

どうも HYです^^

水曜日に奥多摩ライドした時のスポーク折れを直す事に^^;

メンテ&スポーク交換!_c0361424_15330432.jpg
よくこのままで出勤しましたwwww

ずっと1年と半年くらい 眠らせっぱなしだったのと 連日の雨が落ち着いたので

ハブベアリングのグリスアップもする事に^^

まずはフロントのグリスアップ

ハブをばらし 古いグリスを除去

いや~まっ茶っ茶でした~^^; 

乾かしてる暇が無いので クリーナーは使わず ウエスで綺麗に拭き取り

メンテ&スポーク交換!_c0361424_15332662.jpg
次にベアリングもキレイキレイに^^
メンテ&スポーク交換!_c0361424_15331994.jpg
綺麗なグリスを充填しベアリングを入れ

玉あたり調整 1度閉めたナットに

2個目のナットを共回りするぐらいの感じで軽く締め

ちょっとずつ緩めると ぐぐっ から にゅる~ になり すかっ となります

その にゅる~ から すかっ になる間で

ダブルナットを供回りしないように増し締め 念の為 ホイールを回します

絞めすぎだと ごろごろと手ごたえがあり

ゆるいと ハブのシャフトが左右に動きます

ただホイールによっては

クイックリリースを強く締める分ちょい緩めの方が良かったりします

今回は一発OK!! 

初めてやった時は手ごわかったですが コツさえつかめば

なんてことない作業です^^

次はスポーク交換!

メンテ&スポーク交換!_c0361424_15330432.jpg
むむむ・・・痛々しい・・・・

よく会社まで耐えてくれました

本当なら外して 他のスポークテンションを変えても良かったのですが

結局緩めねばならない事を考えると バランスが悪くなりえらい手間なので 

徐行で出勤と判断・・・・

スポークは専用品だと納品まで時間がかかるそうなので

YSロード多摩川店にて プレーンを 

フリー側の長さに合わせてネジ山切ってもらい

また折れると面倒なので 予備も含め2本で^^

メンテ&スポーク交換!_c0361424_15331195.jpg
横着して タイヤを外さず スプロケだけ外し 

古いニップルをそのまま使おうとしたら・・・・

新しいスポークに押され ホイールIN ぐはっ!

仕方ないのでタイヤとチューブを外し まじめにやる事に・・・

それどころか ニップルが中々出てこなくて悪戦苦闘www

自分振れ取り台なんて 素敵なアイテム持ってないので

自分のバイクのリヤブレーキで調整してます

リヤホイールがセンター出てると仮定して・・・・

まず アーチブレーキを調整で締め込み 

振れていない大半のリムにギリッギリまで近付け

その時左右が対象となるよう ブレーキのセンターを合わせます

そしたら ホイール回しては 

ブレーキに当たる箇所の逆側のスポークを半回転ずつ絞め調整

振れが無くなったら 全部のスポークのテンションを手で確かめ

特別ゆるいスポークがなければ OKって事で^^

途中から手が汚れて 写真が撮れませんでしたwww

メンテ後のホイールはグリスがなじむと 

調子いいっすよ~ 良く転がる~^^

自分でメンテ出来るカップアンドコーン 結構好きです^^


by mr_yabech871 | 2015-07-18 16:15
<< なっない!! 奥多摩ライド!檜原ステージ試走 >>