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やっと台風も去り 穏やかな天気にほっとしている
どうも HYです^^ 水曜日に奥多摩ライドした時のスポーク折れを直す事に^^; ずっと1年と半年くらい 眠らせっぱなしだったのと 連日の雨が落ち着いたので ハブベアリングのグリスアップもする事に^^ まずはフロントのグリスアップ ハブをばらし 古いグリスを除去 いや~まっ茶っ茶でした~^^; 乾かしてる暇が無いので クリーナーは使わず ウエスで綺麗に拭き取り 玉あたり調整 1度閉めたナットに 2個目のナットを共回りするぐらいの感じで軽く締め ちょっとずつ緩めると ぐぐっ から にゅる~ になり すかっ となります その にゅる~ から すかっ になる間で ダブルナットを供回りしないように増し締め 念の為 ホイールを回します 絞めすぎだと ごろごろと手ごたえがあり ゆるいと ハブのシャフトが左右に動きます ただホイールによっては クイックリリースを強く締める分ちょい緩めの方が良かったりします 今回は一発OK!! 初めてやった時は手ごわかったですが コツさえつかめば なんてことない作業です^^ 次はスポーク交換! よく会社まで耐えてくれました 本当なら外して 他のスポークテンションを変えても良かったのですが 結局緩めねばならない事を考えると バランスが悪くなりえらい手間なので 徐行で出勤と判断・・・・ スポークは専用品だと納品まで時間がかかるそうなので YSロード多摩川店にて プレーンを フリー側の長さに合わせてネジ山切ってもらい また折れると面倒なので 予備も含め2本で^^ 古いニップルをそのまま使おうとしたら・・・・ 新しいスポークに押され ホイールIN ぐはっ! 仕方ないのでタイヤとチューブを外し まじめにやる事に・・・ それどころか ニップルが中々出てこなくて悪戦苦闘www 自分振れ取り台なんて 素敵なアイテム持ってないので 自分のバイクのリヤブレーキで調整してます リヤホイールがセンター出てると仮定して・・・・ まず アーチブレーキを調整で締め込み 振れていない大半のリムにギリッギリまで近付け その時左右が対象となるよう ブレーキのセンターを合わせます そしたら ホイール回しては ブレーキに当たる箇所の逆側のスポークを半回転ずつ絞め調整 振れが無くなったら 全部のスポークのテンションを手で確かめ 特別ゆるいスポークがなければ OKって事で^^ 途中から手が汚れて 写真が撮れませんでしたwww メンテ後のホイールはグリスがなじむと 調子いいっすよ~ 良く転がる~^^ 自分でメンテ出来るカップアンドコーン 結構好きです^^
by mr_yabech871
| 2015-07-18 16:15
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