人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ユーザー車検 完結!

やっと 車検の呪縛から解き放たれた

どうも HYです^^;

先週に引続き・・・今週も車検ウィーク^^;

朝一に予備検屋さんに行き

先週修正出来なかったサイドスリップを修正し

再度多摩自動車検査登録所へ・・・・

まずは 先週検査を終える事が出来なかったので

今日は改めて検査料を1300円払い

まずはサイドスリップから~チェック!!

ユーザー車検 完結!_c0361424_22163000.jpg
順番待ち・・・・ドキドキ

サイドスリップは問題無し!

直したので当たり前の話ですけどね^^;;

次は光軸!

ユーザー車検 完結!_c0361424_22165879.jpg
ハイビームで合わせてきたので

ハイビームで検査!

問題無し!!

YES!!
残るは・・・フロントタイヤのはみ出具合・・・・

「フロントタイヤの前側は30度まではOKですが怪しいので

0番のコースに行って検査して下さい」との事・・・・

う~~~む

このホイール・・・買った時からなんですけど・・・・

既に2回車検通しているのに 今更・・・・?

こんな事で フェンダーにモール付けて下さいなんて言われたくないし・・・

これ以上面倒な事にならないように

自力で修正!

当然今回も一通りの工具を持ってきているので

まずは左右のフロントフェンダー取付ボルトを緩め

穴の余裕分左右にずらし

ユーザー車検 完結!_c0361424_22173380.jpg

さらに タイヤとフェンダーの間にメガネをあてて

ちょっと外にこじり・・・こじり・・・・

ユーザー車検 完結!_c0361424_22174243.jpg
これだけ入ればOKかな・・・・

いまいち基準がわかりずらい・・・

いざ!!

0番のコースへ!!
ユーザー車検 完結!_c0361424_22170591.jpg
しばらくすると検査員が来て

フェンダーの真上から 見下ろし首をかしげつつ・・・・

検査員:「これ・・・何かした・・・?」

HY:「力ずくで フェンダーを外へ引っ張りましたwww」

検査員:「なるほどね・・・そっかそっか う~ん NGとは言わないけれど

     無理しないで入るホイールをはこうね^^」

HY:「買った時からこのホイールだったんですよ~^^;

     ありがとうございます^^」

無事OKを頂き

ユーザー車検 完結!_c0361424_22184693.jpg
NGだったとこに〇をもらい

ユーザー車検 完結!_c0361424_22185754.jpg
ほっほっほ~い!

無事終了~~~!
今回の車検はアクシデントが多発しましたが
次回は一発合格出来るよう しっかり整備しておかないと^^;

段取り八分ですな~~^^;;;

それにしても 昔と違いユーザー車検人口が増えてますね~

明らかに一般人といった方々が かなりいました^^

ある程度自分でメンテ出来る人は

ユーザー車検がおすすめです^^

解らない事は親切に教えてくれるし コース内も誘導してくれます!

今回の車検でかかった費用は・・・・

重量税+自賠責保険(2年)+検査料+再検査料

+書類代+予備検代(光軸+サイドスリップ)

7万8千円くらい

きっと 新車で買って3年目の初車検とかなら

光軸すらずれずに 通るんじゃないかな~

何事も無ければ

重量税+自賠責保険(2年)+検査料+書類代

7万2千円くらい

小さい車なら 重量税ももっと安いし

仮に車検を整備工場等にお願いすれば

最低でも10万はかかるんじゃないかな~

すると日給2万8千円!!

試す価値ありでしょ^^

浮いたお金を元に

家族で焼肉パーリー!




by mr_yabech871 | 2016-02-27 09:37
<< 炭水化物+炭水化物=うまい! ステンメッシュホース! >>