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皆さん 買ったばかりのSPD-SLペダルの回転が渋くて
キャッチしずら~いって悩んでませんか? どうも HYです^^ 今までSPDだった 自分も やっと手に入れた SPD-SL アルテグラ PD-6800 が さぞかし いいペダルなんだろうと期待を膨らませていたのが パワー伝達効率は文句なく上がっているけど・・・ なんちゅうか・・・スタートでペダルの戻りが悪くて キャッチしずらっ!!! 街乗りではめんどくさいな~って思い これってグリス変えたら・・・・ ホイールと同じように変わるのでは!? でもってやり方等をネットで探してみると・・・・ 発見! どうやら出来そう!! 実際にやってみました!! まずは道具!! きっと7mmなんて持ってない人の方が多いいのと 7mm・・・きっとこの先ペダル以外で使わないと思うので 金額的にそんな変わらないのでコンビネーションレンチをおすすめします 実際やってみて 作業が楽です ② 10mmの薄型スパナ 薄型じゃないと たぶん上の7mmのナットを舐めてしまうか はまらないと思います・・・ ③ スパナなら14mmなのですが・・・ メガネは通らないので使えません・・・・ 精度の高い14mmを使って下さい なまくらな工具でやると舐めます・・・・ 自分は舐めました・・・ 最初に外す14mがネジ止め剤を使っていてかなり固いのと ナットが中空な為強度的に弱いので変形しやすいのです・・・ ゆえに舐めた後に 制度の高い高級モンキーを購入しました・・・ モンキー1本5千円ちょいだったかな・・・ まっ後々役に立つって事で・・・ ではまずは14mmを外します しっかり固定して緩めましょう! 右側のペダルは逆ネジなので注意! ネジ止め剤が結構塗ってあったので 綺麗に掃除します グリスは やはり固めのグリスが・・・ 耐久性重視といった所ですかね~ 次に7mmと10mmを使って7mmを緩めます ちょっとゆるんだら 軸を六角で固定しつつ7mmを外して下さい とっても小さいので 絶対に落としたりしない措置をして作業して下さい 落としたら無くす可能性大!! 外したパーツをパーツクリーナーで洗浄し綺麗なウエスで拭き取り 今度は組み付け! 外した行程を逆に進めるだけ^^ 自分はこのグリスを愛用しています まずはシャフトを固定して 自分はマルチツールの六角に差して作業しました 12個のベアリングを乗せる グリスを盛らないでやると外れて落として無くしかねないので注意! ここからがコツ 我流ですが 玉当たり調整は ロックナットと玉当たりのナットをある程度締めて (本締め手前 二つ同時に動かせるレベル) それから 二つ同時に緩める ちょっと緩めては 回転を確認 (ゴリゴリが無くなるまで) 絶妙な位置に来たら本締め カップアンドコーンのハブを普段からメンテしてる人には なんてこと無い作業のはず・・・ 10mmの玉当たりナットをナイスな位置に決めてから 7mmを締めようとするとイライラが募るでしょう・・・・ 玉当たり調整が済んだら 何度も言いますが 右ペダルは逆ネジ! 手でくるくる回してみると その差は歴然!!! クリートキャッチする気満々やん!! 回転抵抗でいえば デュラを手に入れたかの如し!!(個人的感想) ナットを舐めさえしなければ コスパの高いチューン! ちなみに舐めたナットは・・・・・ 右:新たに買ったナット(約900円) 見事に円が楕円に・・・・・ ちなみに 舐めたナットを外す為に バイスグリップも購入しました・・・・ 皆さんは高く付かないように 気を付けなはれやっ!!
by mr_yabech871
| 2017-02-07 17:38
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