人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SPDペダルオーバーホール PD-A530

SPD-SLペダルのオーバーホールで味を占め

今回はSPDペダル(PD-A530)のオーバーホール!!

どうも HYです^^

オンボロになりながらも 

通勤で大活躍のSPDペダルをオーバーホールしてやりました^^

必要なアイテム

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23510839.jpg
7mm コンビネーションレンチ

10mm 薄型スパナ

モンキーは上の写真のよりも口が大きいのを↓

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23522592.jpg
挟まれているのが専用アダプター

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23521191.jpg
確か・・・・200円くらいだったかな~^^;


SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23524357.jpg
そしてハブと言えばこれ突き詰めると色々ありますが

通勤レベルならこれで十分!

シマノのフリーハブグリス!

でわでわ 早速ペダルから軸を外しましょっ^^

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23531457.jpg
※右ペダルは逆ネジなので注意!焦らず確認しましょう

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23535774.jpg
ずいぶん使い込んでますが密閉されているせいかグリス切れってわけでもなさげ^^

次に先に付いてる7mmを

下の10mmナットを薄型10mmスパナで固定しつつ

六角レンチで軸を固定しつつ 緩める・・・・

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23544594.jpg

7mmのナットが外れたら

モンキーを固定しつつ 

10mmも外し・・・

ベアリングを外し・・・

ゴムのパッキン・・・?を外し・・・・

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_23550659.jpg
ばらしてみると・・・・

きったな!!!

クリーナーでしっかり洗浄!!

この時注意するのは・・・・

ベアリングの玉がめっちゃ小さいので無くさないように!!

クリーナーで吹き飛ぶレベル^^;;

片側12個 両側で24個

落として転がしてしまったら・・・・見つけるのは難しいかもしれません・・・・

しっかり汚れをふき取り

グリスを塗りたくって

外した順を逆に付けて行く~^^

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_00140745.jpg
10mmの玉当たりナットを絞め

7mmを締めたら

SPDペダルオーバーホール  PD-A530_c0361424_00141919.jpg
後は玉当たり調整!

ここからがコツ

我流ですが 玉当たり調整は

ロックナットと玉当たりのナットをある程度締めて

(本締め手前 二つ同時に動かせるレベル)

それから 二つ同時に緩める

ちょっと緩めては 回転を確認

(ゴリゴリが無くなるまで)

絶妙な位置に来たら本締め

カップアンドコーンのハブを普段からメンテしてる人には

なんてこと無い作業のはず・・・

10mmの玉当たりナットをナイスな位置に決めてから

7mmを締めようとするとイライラが募るでしょう・・・・

玉当たりさえ出来たらあとは軸をペダルにドッキング!!

SPDペダルも

SPD-SLペダルも

ペダルから軸を外す時に使う工具が違う事以外はほぼ一緒ですな

もっとわかりやすくUPしてますので

SPD-SLの

【アルテグラ PD-6800 オーバーホール】

http://yabech871.exblog.jp/26385811/

↑こちらも参考にどうぞ^^

両方のオーバーホールを経験して言える事は・・・・

SPDの方が 最初の軸を外す時が楽^^

SPD-SLの アルテグラ PD-6800 の方は

ネジ止め剤が効き過ぎで大変でした^^;

カーボンだから仕方無いんだろうけどね^^;;;



by mr_yabech871 | 2017-02-22 00:24
<< WH-6700 まさかのスポー... パリール! >>