人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

V70 バッテリー交換!

バッテリーがついに成仏・・・・

どうも HYです^^

冬前に替えようと思っていたバッテリーもだましだまし使っていたら・・・・

エンジン始動を一度しくじり 再度かけようとしたところ・・・

なかなかかからず・・・・・・

なんとかかかったのが3度目・・・・

まさに三度目の正直wwww^^;;;

冬は放電しやすいので危険は感じていましたが もう限界・・・・

ってことで~~バッテリー交換~~^^

V70のバッテリーはトランクフロア下の左側に隠れています

V70 バッテリー交換!_c0361424_16595186.jpg
スペアタイヤの横にカバーがかかって固定されてます

まずは 2カ所のナットと1カ所ボルトを外し

カバーを取ると

V70 バッテリー交換!_c0361424_17001659.jpg
バッテリーの登場!

そうしたら 次は電極をはずします

先に外すのはマイナス!
何故ならボディーはマイナスの電流が流れているので
もしプラスから外そうとしてレンチやスパナが誤接触すると

バッテリーにダメージを与えてしまうのとショートして危ないのです

そそ 今時の車は バッテリーの電極を外す為のナットが

誤接触しずらい位置にあるとは思いますが

レンチで誤接触してしまうと危険なので

万が一誤接触した時に すぐに離せるように

メガネではなくスパナをおすすめします!
若かりしき頃メガネを使いマイナスとプラスを橋渡ししてしまい
あっという間にレンチが真っ赤になって蹴って外した事がwwwww



V70 バッテリー交換!_c0361424_17002738.jpg
下のバッテリー固定金具も外して

プラスも外し・・・・

目の前にあるバッテリー液オーバーフローのホースも外します

横に抜くだけで簡単に取れるので なんてことありません^^

まずは取り外し完了!!

V70 バッテリー交換!_c0361424_17012301.jpg
おとなりに新しいバッテリー!!

今回はメンテナンスフリーのタイプ!

やっぱ 替えるなら BOSCHでしょ!!

今までのやつは強化液とかでごまかせたから

それはそれで便利だったんだけどな~www

取付は外した行程を逆に進めればOK

簡単簡単

V70 バッテリー交換!_c0361424_17013714.jpg
オーバーフローを取付け

V70 バッテリー交換!_c0361424_17015126.jpg
お次は下の金具でバッテリーを固定

電極付けるまでは仮締めの方が作業がやりやすいかな

まっ位置決め程度に^^

V70 バッテリー交換!_c0361424_17023751.jpg
電極は最初とは逆で

プラスから!
V70 バッテリー交換!_c0361424_17020069.jpg
続いてマイナスも~

V70 バッテリー交換!_c0361424_17370792.jpg
バッテリー固定金具をしっかり締めたら

カバーを被せ

V70 バッテリー交換!_c0361424_17373293.jpg
上部のナット2カ所 ボルト1カ所を締めて

完了~~^^

エンジンの掛かりが全然違う!!

当たり前かwwww

キュキュキュキュッ ボンッ が

キュッ ボンッ って感じwww

最後に まだやらねばならない作業が・・・・

廃バッテリー処分!

これは検索してもらえるとわかりますが

無料で引き取ってくれる業者がいるので探してみて下さい

すぐ見つかりますよ~^^

近所にある車屋やオー〇バックス等でも 無料で引き取ってくれるかもしれません

電話で聞いてみるのも手です^^

ネットでバッテリーは半額くらいで手に入るので

手間さえ惜しまなければお得です^^

ちなみに今回のバッテリー交換で15000円くらい浮いたかな~

浮いた分で家族と焼肉パーティー!!^^

ヒャッホーイ!^^



by mr_yabech871 | 2017-03-21 17:50
<< 小田原ポンデケージョ グリット! 高幡不動 >>