人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋工務店 H.Yのブログ


小嶋工務店でTOKYOWOODと共に生きる H.Yの気まぐれ日記
by mr_yabech871
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
HID交換!
at 2017-05-16 22:57
V70 リヤブレーキパッド交..
at 2017-04-27 21:21
小田原ポンデケージョ グリット!
at 2017-04-05 18:07
V70 バッテリー交換!
at 2017-03-21 17:50
高幡不動
at 2017-03-09 23:10
WH-6700 まさかのスポ..
at 2017-03-02 19:51
SPDペダルオーバーホール ..
at 2017-02-22 00:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換

久々のUP! どうも HYです^^

先日ちょっと買い物へ出かけたら・・・

まだまだ大丈夫とほっといたリヤのブレーキから嫌な音が・・・・

キーーー そして利きが悪くなり・・・

イカーーン!!
酷くなる前に交換せねばっ!
家に帰るまで 極力ブレーキを使わず

減速はオートマをマニュアルモードへ変え

減速時3→2→1までシフトダウンでエンジンブレーキを駆使しながら帰宅・・・

ネット検索開始!!

速攻で調達出来て(在庫次第)

格安で耐久性重視の

ブレーキダストが少ない物を検索検索~

そして見つかったのが・・・

DIXCEL製 Premiumタイプ ブレーキパッド !!

価格もお手頃約7000円!

ブレーキ鳴り防止のグリスも付いておすすめです^^

V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20065907.jpg
今回は 以前フロントブレーキホースをステンメッシュに替えた後に

暇な時にやろうと 残していたリヤ分のステンメッシュも交換!!

ブレーキキャリパーを押し戻すのを楽にするべく

先にブレーキホースの交換から!

まずは車体側をゆるめます

ここは写真に写っているのが14mm

裏側も14mmだったかな・・・・

表側を固定しつつ

裏側を緩めます

V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20095210.jpg

その時に 写真のスパナがはまっている所より先の部分の固定箇所を外します



V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20110465.jpg
ここを外し その先の管固定部はプラスチックのフックにはまっているので

3カ所くらいですが 全部外します

そうする事によりホースの動く範囲が増え

金属製の管からゴム製のホース部分へ変わる部分を外しやすくします

そうしないで無理にスパナで緩めようとすると・・・・

スパナの可動域がせますぎるのと力が入れずらいので

なめる原因にもなるのでやめた方がいいです・・・・

プライベートチューンで作業中にここをなめると・・・・

身動きが取れなくなるので・・・

ちなみにホースの車体側はメッチャ硬いです・・・・

車体側が外れたら キャリパー側を外してメッシュホースに交換

エアー抜きは後ほど・・・・

お次はブレーキキャリパーを外します

V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20161587.jpg
V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20164824.jpg

どっちからでもいいですがボルトを二ヶ所外します

この後 あまりにもブレーキダストが凄くて

カメラを持てる状況ではなく・・・・

写真を撮り損ね・・・・

作業的には キャリパーを外し

ピストンを押し戻し(ブレーキホースを外しているので楽勝)

パッドを外し

キャリパーに付いてるブレーキダストを除去し

新品のパッドの裏に鳴り防止のグリスを塗ってから装着

キャリパーを元の位置にボルト固定

メッシュホースを今度はキャリパー側から固定し

次に車体側を固定!

ついに作業はエアー抜きへ!

V70 リヤブレーキパッド交換 ついでに ブレーキホース交換_c0361424_20173624.jpg
エアー抜きをするにあたり 真空ポンプを持っていないので・・・・

嫁さんをブレーキペダルふみふみ係に任命し

何回か踏んだら踏み続けて

合図したら また繰り返してと頼み

エンジン始動!

自分は当然エアー抜き係

エンジンをかけてからやると ものすごく効率がいいです

車種にもよるのかな・・・?

ブレーキ補助装置が付いているのでしょう・・・・

エンジンをかけていないと出が悪いので すごく時間がかかります^^;;

今までの工程を逆側も行いホイールを装着し作業完了!!

あたりが出るまで乗ってみましたが・・・・

ブレーキのタッチが全然違う!!

フロントだけ替えた時もダイレクト感が出て良かったのですが

リヤも替えたら もっとタッチがダイレクトになり

踏んだ力が逃げずに伝わる!!!

ただ 興味ない人には 遊びが減ってブレーキかけずらいのかな・・・?

ブレーキパッドの方は 今まで装着していた純正パッドより

全然いい!!

新しいから利きが良くなるのは当然だけど

ブレーキダストが全然出ない!!

おかげでホイールがいつもきれい!!!

お勧めですな ホイールが茶色というか錆色というか・・・・

さらにほっておくと落ちなくなるブレーキダスト

パッド交換おすすめですっ!!



by mr_yabech871 | 2017-04-27 21:21
<< HID交換! 小田原ポンデケージョ グリット! >>